SSブログ

Asian Bar RAMAI  旭川豊岡店 《スープカレー》 [たべもの☆]


 最近何故かカレー付いてる私^^

先日豊岡に出来たAsian Bar RAMAI(←click!) にてスープカレーを舌鼓!

こちらは本店が札幌にあって、レオ父さんのブログでも紹介されていたお店。

 スープカレーチキンを注文^^

 

少し辛めがオススメとのことで6番をチョイス。(6~7番がノーマルな辛口だそ~です)

スープが何せ旨い。うまみ成分がぎゅっと入ってる感じ。香辛料が効いててピリッとくるけど、まだ辛くてもいけそう~♪

次は思い切って8番くらいいってみようかと思う(←そこそこの辛党)

ライスはインドネシアではポピュラーな「ナシクーニン」というココナツ風味の黄色いご飯。

気持ちやわらかめでパエリアっぽかった。

 

 店内はエスニックな空間。 薄暗さもあって雰囲気満点。

 

 目標になるダイエーやパチンコ店があるから比較的探し当てるのは容易だとは思うが、目を凝らして探す必要アリ?目の前が駐車場になってるから店構え隠れると難易度が増すような・・・(一度行き過ぎた^^;)

 

 


。。。ちなみに我が家の今晩のメニューもカレー^^ 

 

少しとろみはつけたが、スープカレーもどき??を作って食べる。

ガラムマサラを多めに入れたので辛味も結構効いてるかな。

圧力鍋を使うと鶏肉がホロホロになって美味しいんだよね~♪

秋の味覚、「かぼちゃ」も入って・・・そろそろ食欲の秋に突入だな~!!(*^_^*)

 

 

 


nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 30

get_goal

おいしそう!
ここはいったことないです
メモっとこ!
by get_goal (2005-09-15 19:45) 

sweet-dreams

話題のスープカレー、まだ食べたことがないんです。すごくおいしそう~♪
ナシクーニンっていうのも初めて知りました。これも是非試してみたいです!
by sweet-dreams (2005-09-15 19:56) 

あっちゃん

久しぶり(^o^)丿
ココ、私も何度か行ったことありますよん。
おいしいよね~。
実は私、メール会員だったりします。

yukizさんちのカレーもおいしそう~!!
by あっちゃん (2005-09-15 20:31) 

あっちゃん


あっちゃん2って書こうと思ってたのに~。
あたちだよ!!
by あっちゃん (2005-09-15 20:33) 

yukiz

get_goal さん、ど~も(*^。^*)
あ、是非行ってみて~!いい雰囲気の隠れ家っぽい素敵なお店だったよ^^
get_goal さんにメモってもらえるなんて・・・upした甲斐があったな~♪
(絶対私よりめちゃめちゃ詳しいもんね、旭川に!!)

栞 さん、ど~も(*^。^*)
札幌でも何件か食べてきましたが・・・
スープカレーってかなり美味しいですよ^^
「カレーのしゃばしゃばなヤツかと思ってたけど。。。別モノじゃない!!」
と初めて食べた時はかなりの衝撃が走ったくらい(笑)
是非お試しあれ~^^

あっちゃん2さん、ど~も!(*^。^*)
あ、あっちゃん~~元気ぃ!!
も~~一度頼んだ時だけ形跡残してったけど、その後来ないんだも~~ん^^
寂しかったわぁ~~ww
。。。って、さすがあっちゃん、押さえてるね~それも「何度も」だなんて!!
メール会員かぁ・・もう脱帽ww
また、形跡残してってね~待ってるわ~(^o^)丿♪
by yukiz (2005-09-15 21:00) 

bfield

とっくに食欲の秋に突入していますね、yukizさん。
カレースープって、まだ食べたことないから気になる~。
by bfield (2005-09-15 21:05) 

yukiz

bfield さん、ど~も(*^。^*)
あ、ばれてました??(爆)。。。つ~か私のばやい、通年かも~~ww♪
ほんと、これは食べる価値アリ!!ですよ^^
カレー行脚の旅に札幌に出たいくらい・・・かなり好き^^(笑)
by yukiz (2005-09-15 21:11) 

食べまくってますね(笑)
わたしは育ちがいいから、ライスをスープの中へドボンして食べたいです
by (2005-09-15 21:23) 

koza

カレー漬けですね〜。
あ、伸びやかなアイコンに誘われました。
by koza (2005-09-15 21:25) 

rio

うちもカレーにかぼちゃ入れます。
辛いカレーに甘いかぼちゃってのが美味しいんだけど、うちはおこちゃま向けの甘いカレーにかぼちゃなんでちょっとね~
最近辛いもの食べてないので、ちょっと刺激的です!
by rio (2005-09-15 21:52) 

お~~~~またまたカレーだ!!! 食べた~~~い!
札幌にはいろんなスープカレーのお店があるみたいね.
「心」は東京にもあって2回ほど行ったけど…#$&※@!?
by (2005-09-15 22:14) 

イコ助

カレーが良く登場しますね^^
う~~~~~~~~~~ん!
美味しそう!!
by イコ助 (2005-09-15 22:15) 

yukiz

カイトさん、ど~も(*^。^*)
ほんと、食いまくりのyukizです^^; さて、言い訳スタート!
ブログには私の快楽指数がぐっと上がる「これだ!」ってのばかり載せてるんで、必然的に「食べもん」が多くなる訳ですよ、ハハ^^;
スープカレーの王道な食べ方はスプーンにご飯を先に乗せて、それをスープの中に浸して食べるらしい・・・なるほど。
っしかし、その食べ方が一番豪快でうまそ~だよね♪ カイト師匠っ!!^^

こざき さん、ど~も(*^。^*)
いらっしゃいませ~~^^ようこそ♪
ほ~~んと最近カレーにはまってしまってるようで~(^^ゞ
他も食べてるはずなんだけどなぁ~~upするのは何故か全てカレー^^;ww
いや、でも。。。やっぱり食べてるよな^^;爪黄色くなりそ~~(爆)
アイコン、お褒め頂いてありがとうございます~^^うれし♪

rio さん、ど~も(*^。^*)
あ、かぼちゃ入れてるの?^^一緒、一緒^^
うちはいつもはじゃが派なんだけど、今回スープカレーもどきを作ろうとかぼちゃも入れてみました♪カレーの王子様とかならほとんど黄色いシチュー状態?だから、相乗効果で甘いカレーの甘みが増しそうだな~~^^
カレーとの相性は結構いいかも^^ほんとは揚げるんだけど、この期に及んで?カロリーなんぞ気にしたもんだから最後一緒に鍋に入れて火を通してしまったよ^^家族には「うまいんだけど、辛いんだよね・・・」というご指摘が^^;
(味付けする私が一番辛いモノ好きだからな~~これでも抑えたんだけど^^;)

ごんたろうさん、ど~も(*^。^*)
そそ、またカレーをupしてしまいました^^ww
これもあれも撮りだめしといたのをupしてるんで、連日?ではないんだよ~^^
(と一応付け加えておこう~♪)
心、聞いたことあるな~~。で、ごんさまの感想は#$&※@!?でしょ!?うわ~~怖いもの見たさ?で行ってみたい~~ソコ!!(爆)

天鳥船さん、ど~も(*^。^*)
皆さんのコメントで言い訳を繰り返す私であります^^; さて、スタート!
「元々凝り性なのと~、比べてみないと判らないっての・・・ありますよね~^^
例えばガーナ(チョコ)の新製品が出たとする。(出たんだけど)
無論ガーナ好きとしては新製品を押さえつつも従来の味と比較の意味で購入し、二つを並べて品評会となる訳ですよ。昔あった「コカコーラとペプシ」の飲み比べCMみたいなもんだな~~」(あ、天鳥船さん、判らないか??^^;)
。。。あ、これもやっぱり言い訳??(爆)
by yukiz (2005-09-15 22:49) 

blue-blue-moon

yukizさんはカレーが好きなのですね♪
私も大好きです、家のカレーも外のカレーも!
今回のお店もおいしそうですね。6から7が普通の辛さとのこと。。。
私は3番くらいが丁度かも!?お子様舌なんです(笑)
yukizさん特製のカレーもよだれもんです!具がいっぱい☆
by blue-blue-moon (2005-09-15 22:54) 

Ayu

おっ!?スープカレーだ。また新情報ゲット!今度味見しに行こうっと。ただ私は6もムリかなぁ(バーモント甘口派☆)・・・yukiz氏かなり辛党だもんなぁ(^^ゞ
あっちゃん2さん来てるね~。多分私があっちゃん1なんだろうけど、1も2もなくあっちゃん、名乗ってくださいな(^。^)
余談→・・・う~(>_<)昨日からナント腱鞘炎に!!・・・(T_T)打ってたらイタイぃ・・・
by Ayu (2005-09-15 23:08) 

こんばんは! ちょこっと覗いてみたら、おいしそうなカレーが!!
カレー大好き!!
yukizさんちのカレーも野いっぱいでおいしそう!!
by (2005-09-15 23:29) 

まい

yukizさんちカレー、めちゃくちゃ美味しそう!!
私もお気に入りのカレー屋さんがあって、そこは辛さが1~10まであって10以上は要相談です。私はいつも2を頼むのですが、一度3を頼んだら凄いことになっちゃいました!3以上を頼む人の気が知れません・・・
by まい (2005-09-16 03:17) 

レオ父

おー旭川にもあるんだー
ココナツ効いてて、美味いよねー
今日はフラノデリスにフラれたけど、カレー食べてきたよ。
明日は釧路の黒魔術に行こうかと・・・(いや、仕事もしとるんよ)
by レオ父 (2005-09-16 03:37) 

Baldhead1010

圧力鍋でなのもかもの形がなくなるまで煮込んだカレー、好きです。
が・・大鍋でことこと何日も煮るもので、カレーの日が続くのが難点か・・。
by Baldhead1010 (2005-09-16 13:23) 

鷹

どれも美味しそうだけど、やっぱりお母さんのカレーが一番ですよねっ!^^v
by 鷹 (2005-09-16 20:53) 

yukiz

ブルーブルームーン さん、ど~も(*^。^*)
ほんと、すっかりカレー三昧?になってしまったyukizであります^^;
最近(いや、ここ1年くらい?)すっごく辛いもの食べたくてね~♪
お好み焼きやさん行ってキムチメニュー三昧とか、料理作っても思わず七味振っちゃうとか^^ま~ほんと欲してます、カライモノ^^
うちのカレーもお褒め頂いてありがと~ね^^さんきゅ~♪うれしいわん~^^
何せうちは野菜が8割って家庭で、一品にどれだけ種類入れるか?って感じなのよ^^(多分、品数増やしたくないめんどくさがりなんでしょ~ハハハ^^;)

Ayuさん、ど~も(*^。^*)
ええ!腱鞘炎っ!!大丈夫かぁ~~また頑張るからな~君は。
無理せず少しづつストレッチしながらじっくり手を休ませるんだよ~~
休むのが一番の薬だよ~(と経験者は語る)
あ、ちなみに辛さ3でも甘党には辛く感じるらしいよ。
今度どのあたりチャレンジしたか教えてねん~♪・・・ほんと大事にね^^

こはるびより さん、ど~も(*^。^*)
いらっしゃいませ、ようこそ~♪^^ あ、よかった^^カレー好きな方がこうして集まって頂いてうれしいです!!(最近カレーに傾倒中?!)
うちのカレーはいつも・・・常に「野菜カレー」状態です^^
私にんじんが大好きでね~~^^おっきなにんじん「はふっ」て食べるのが幸せでいつも大きめゴロゴロ状態になってます^^ お褒め頂いて嬉しいですっ^^♪
是非また遊びに来てくださいね~^^

まいさん、ど~も(*^。^*)
うわ、ありがと~^^うちのカレー褒めてもらえて嬉しいなぁ~♪
まいちゃんは3でも大変だったんだ~^^
確かこの店も10からは要相談だと思ったな(笑)
次は8辺りいってみようかと思ってる私は限りなくソレに近づきつつあるな~^^;
限界にチャレンジしてみたい。。。(そんな衝動に駆られる三十路の私^^;たぶん、身体の代謝が落ちてるから無意識に燃やそうとしてるんだな~きっとそう)

レオ父さん、ど~も(*^。^*)
いや~~ほんとごめんねぇ^^;^^;長期休暇だなんて目立つ掲示もなかったな~すまんよう、ほんと教えてもらって助かったよ!!感謝!^^
カレーのup楽しみにしてるね^^チーズ工房の前は通ったけど入ってないのよ。
今日富良野、明日釧路かぁ~距離走ってるね~~
大変そうだがある意味うらやましいかも^^虫取りのお仕事♪(違う!ってね^^)

Baldさん、ど~も(*^。^*)
大鍋ことことかぁ~~~^^じっくり煮込んだカレーかぁ。
いいな、美味しそう!カレーはbaldさんが指揮を取るのかな?
それともカカさまの愛情こもったレパートリーの中のひとつなのかしら?
カレーの日、そっちまで鍋持って分けて頂きに参上しますよ~(笑)

鷹さん、ど~も(*^。^*)
うちの娘もそうなんだよね~
その昔、バーモント甘口からカレーデビューした彼女。
今は親の嗜好に付き合わされ、辛口のカレーフレークとスパイスたっぷりのめっちゃスパイシーなカレー??に変貌を遂げたハハの味?に「昔ながらのおいもゴロゴロのあの甘いカレーが一番」だとのたまいます(笑)
彼女が作るカレーはまさにその母の味!しかし母の探究心はまだまだ続く・・・
by yukiz (2005-09-16 23:34) 

tanpopo

スープカレー・・・初めて見ました(恥)
凄く美味しそう~!普通のカレーよりもさっぱりしてるんですかね?
出張でカレー食べたのに、また今日もカレーが食べたくなりました・・・
圧力鍋を使うと野菜を大きく切っても柔かくなりそうですね。
うーーーん☆美味しそうです!!!
by tanpopo (2005-09-17 12:17) 

yukiz

tanpopo さん、ど~も(*^。^*)
私も去年初めて食べたという・・・まだまだ新参者でして^^
さっぱり。。。うん、そうかもしれない。こてっとはしてないもんな。
スープに出汁が効いてるというか・・・ほんとにシャバシャバなのよね。
香辛料とそのスープ自体の出汁が相まって。。。ま~旨いんだなこれが。
ちょっと辛めにして香辛料を楽しむ感じがいいかも^^(←自称ちょい辛党)
圧力鍋は合理的(スピード重視系?!)な主婦の強い味方!
ま~早いんですわ、これが。素材の旨みや甘みが増す気がします!!
(↑決して圧力鍋のセールスではない^^;)
by yukiz (2005-09-17 14:57) 

yukiz

Ayuちゃん、TBありがと~な~~!
早速食べに行ってくれたのね^^さんきゅ♪
by yukiz (2005-09-17 14:58) 

さぼてん

きゃ〜、スープカリー!!(^^;
実はまだ一度も食した事がないっす。本店は札幌にあるの??うひひ(^^;
yukizさん家のカレーも美味しそうっ。あ〜、最近作ってないなぁ。
by さぼてん (2005-09-17 18:40) 

ヴォイス

我が家も一度カレー作ると続きます。最初は美味しいんだけどね。
スープカレー食べてみたい。
by ヴォイス (2005-09-17 20:22) 

かぼちゃはカレーに合うのですか? マジですか?
やったことありません。
かぼちゃ、そっちでも小豆と煮た「従兄弟煮」しますか? あれは大好きです。
by (2005-09-18 00:37) 

lucksun

ああ、またカレーだあ〜。
ブログでカレーを見るたびに食べたくなってしまう病に、
このところかかりつつあります。
ということは、明日はカレーだな!
yukizさんの記事ってホントいつもおいしそう…。
スープカレーまだ食べたことないんです。
東京にも最近進出してきてるので、こんど食べに行こうっと♪
by lucksun (2005-09-18 03:22) 

我が家もyukizさんと同じようにカレー大好きです。
最近はベトナム店風の鶏肉入りスープカレーにはまっています。とにかく、香辛料は辛いのですが、飽きがこない鶏肉の旨味がでてるのが良いですね。
by (2005-09-18 07:36) 

yukiz

さぼてんさん、ど~も(*^。^*)
そそ、札幌にもあるのよ!このお店♪さぼさまの北海道行脚の際には・・・
先日TVで「札幌観光に来たら何を食べて欲しいか?」って街行く札幌市民にアンケート取ってたらスープカレーもしっかりベスト3に入ってたよ^^
札幌はスープカレー発祥の地。ネットで調べるとかなりヒットするよ~私も狙ってるとこがあそことあそこと。。。(笑)
ああ、もう少しねぇ~~さぼさま来道!^^チャレンジしてみてねっ!!
さぼブログの美味そうな料理でいつもノックアウトのyukizより~♪

ヴォイスくん (さん)ど~も(*^。^*)
(↑くんとさんがかぶると??になったので試しにカッコを付けてみました^^)
あはは^^ヴォイスくん (さん)とこもそ~ですか^^
二日目のカレーはかなり美味いんだけど・・・^^三回目に入るとキツイっすよね^^我が家は懲りて最近すっかりこじんまり?一回分の量のみ作るようになりました。(作る度母の味の試行錯誤が続いてる?からお試し量のみなの)
さぼさまのとこにも書いたけど、スープカレー、ほんとオススメします^^
来道の際には是非!!^^

こぎんさん、ど~も(*^。^*)
うん^^スープカレーにはだいたい素揚げにした野菜がごろごろ入っててね^^
これが辛いスープの箸休め、アイスクリームに昔付いてたウエハースのようで
美味いんだな~~ピーマンなんか結構ジューシーに揚がってるしね^^
我が家のは一緒にさっと煮たから味の甘みがほのかにカレーとブレンドされるんだが、これまた辛いカレーと相まってなかなかよろしくてよ♪(byお蝶婦人)
しかしじっくり煮ると思いっきり甘いので別煮(別揚げ)でもよろしいかと思うくらい^^ カレーをからめてど~ぞ♪小豆と煮るのうちは食べるよ^^「冬至のかぼちゃ」はいつもそれ~~^^うまいよね♪

lucksun さん、ど~も(*^。^*)
あはは^^lucksunさんちは今晩 どんなカレーを食べるんだろうな~~^^
こうしてブログにupしてみると甘派?が結構多いのに驚かされるよ。
そっか~私まだまだノーマルだと思ってたけど結構辛党なのね(爆)
うちの家族が極端に?「甘」なのかと思ってたよ~~^^;ハハハ
東京にもあるらしいね^^ごんさまも「心」の話をしていたし。
是非行った時はどんなだったか教えてね~~~ヽ(^o^)丿

hanon さん、ど~も(*^。^*)
え、え!!ベトナム店風の鶏肉入りスープカレーですか??
わ、わ!!食べてみたい~~~!!
エスニック料理もかなり好きなんですよ~^^香辛料バリバリ?効いた辛~いの食べたい!!(←やっぱり辛党)
鶏肉はほんとに旨みが出ますよね^^
余談ですが、たまにきりたんぽならぬ「だまこもち」のお鍋をするんですが、
その時も鶏とごぼうの出汁だけでかなりいいお味が出るんですよね~~~
お鍋・・・キムチ鍋食べたい。(←やっぱり根っからの辛党!!)
by yukiz (2005-09-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。