SSブログ

地元民よ、集結せよっ(*^。^*)!! [たべもの☆]

ど~も、yukizです~♪

 

最近めっきり寒くなって、朝晩はそろそろ何か膝に掛けたくなるくらい冷え込んで参りました。

ちなみに今日の最高気温は21度。最低が11度。冷たい雨も降ってたし^^;

 

そうだよなぁ・・・もう9月も末になるんだもんな。 

今年は(も)早かったな・・・

 

さて、今日のお題は「ローカル」ww

 

地元のめっちゃ美味しい店を全国に紹介しよう!!!

 

しかし、なにせ「ローカル」な話題だから、皆さんのお手元に残念ながら届くはずもなく?!

 

ブログ見て一緒に唾飲み込んでもらって、

その沸き起こる感情を抑え切れずに近所のパン屋さんに走ってもらおう!という・・・

 

言ってみればそ~いう企画^^ (い~のか?それで??)

 

あれ・・・あるじゃない?「全国行列の出来る美味しいラーメンの店」とかのTV特番見た後、

思わずラーメン食べに走っちゃうっての・・・(前に一度やっちゃった^^;) アレアレ

 

んじゃ、いってみよ~~~♪(あ、いっちゃったよ^^;)


   ど~~~~~ん!!!(*^。^*)

 

問題!!  さ、これはナンでしょ??

 

。。。。(^。^)

 

はい!正解っ!! シュークリーム「どアップ」なんですね~~

  

今回はひたすら・・・ひたすら、ローカル・・・しかしそれでもなお熱く熱く語るyukiz!!!

地元のみんな、この声が届いたらあの店に集結?して欲しいっ!!!

(・・・あ、でも小さい店だからあんまり繁盛しすぎてパンなくなっても困るか?!)

 

   さて・・・

今回はこのシュークリーム天然酵母噛めば噛むほど味が出るパンがやたら美味で

 

最近めちゃめちゃはまってひたすら?通っている地元のパン屋さんをご紹介いたします♪

 場所は、旭川市神楽2条7丁目のクリスタルホール裏 

 こじんまりした可愛い店構えの「ドドさんのパン屋さん」

 

天然酵母のパンが揃う・・・店内は香ばしい香りでいっぱい^^  

添加物を使わない、本当に「手作りのパン」を提供している店。

噛めば噛むほど味わいがある全粉粒のパンや、ほのかな甘みのある天然酵母の

ロールパン、そして菓子パンなど・・・店内には可愛らしいパンが並ぶ^^

どれも小麦粉の「甘み」が生きるとっても優しく深みのある味わい。

食パンも種類が豊富で楽しめる。

                   

最近はまって毎回買ってしまうのが、「チーズスティック」と「ごまスティック」(写真手前の二本)

レジ横に立ててあるのでついつい?追加で買ってしまうが、

カリカリのラスク状に結構固めに焼いたパン生地が香ばしくてめちゃ美味!!

かじると「ポキっ」という音と共に中のサクサクカリカリ感が楽しめてやみつきになる味。

(ちなみに手前のごまスティックの上の色は醤油^^)

 

 そして冒頭のシュークリーム全容!!

 

一番の推しはこの・・・!!

ほ~~んと香ばしくてぱさつかず、しっとりしすぎず・・・それでいてしっかりした食べ応えある厚みもある小麦粉好きのツボを突く絶妙の皮なんだな~~~!!

この皮のあの食感がたまらなく好き♪

そしてそして・・・中には素材の味が生きた手作り感いっぱいのカスタードクリームがたっぷり!!

 

当麻町のいちいの宿横のケーキ屋さん「夢工房 花束」のカスタードシュークリームも大好きだったけど あれに通じる美味さなんだよな~~^^

 

隠れ家的な場所だけに、掲載をためらわないでもなかったが、

いや、あの美味しいパンを日々作ってるご夫婦に幸あれ!いや・・・あって欲しい!!と願い、

掲載に踏み切る・・・奥さん、載せましたよ^^♪

これからも美味しいパンを作りつづけて下さいね!^^

 

ちなみにチョコシューもアリ、要チェックだ。

(定休日は日、月、祝日 朝10時~夕方6時 売り切れ次第終了)

 

 

。。。さて、今皆さんの脳裏に思い浮かんだのはどこのパン屋さんのどんなパンでしょう?

 

「みなさんの愛してやまないパン屋さんはどんなお店ですか?」^^

 


<おまけ>

ちびちびな写真たち・・・題して「残暑の思い出達」かな?^^

 

あ、やっぱりこの時間になると冷えてきたわ・・・お~~さむっ^^;


9/27 追記

今日ドドさんに寄ったら・・・あのシューがない!!

聞いてみると夏限定だそうで、いつまでというはっきりした時期は決めていないが、「そろそろ涼しくなったな~」と感じたら、シューをコロネにスイッチするんだそうな。 (で、ぼちぼちその時期だったとのこと^^;ハハハ) 

最近、フラノデリスにせよ、ドドさんにせよ・・・upすると即、ってのが最近続いてるな~~私が店ごと?食べつくしちゃったかぁ?!(いくら私でもありえんぞぉ~~^^;)

みなさんほんとスイマセン・・・<(_ _)>

また来年の夏を心待ちにして待ってましょうね♪

それまで曜日限定のイチジクとくるみのパンでも噛み噛みしてます~

 

 


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 18

コメント 23

blue-blue-moon

遠い、遠いっすよ。。。駆けつける事ができないっす!
近所のシュークリームで我慢します(笑)
パンもおいしそうですね~、ちょっと硬めのパンもいいですよね。
噛めば噛むほどに味がでる。。。噛む事によって、頭に刺激も与えます。
近くなら絶対行きますーーー!
それからちびちび写真もきれいですねぇ。
2枚目はお花のじゅうたんだ~。
ごろごろ転がりたいです!(花よすまん。。。)
by blue-blue-moon (2005-09-24 01:34) 

koza

6月には駆けつけます!(いつの話だ〜)
いいですね、地元ネタで地元を盛り上げる!
シュー、おいしそう〜〜〜。
甘いもの苦手なくせに、シュークリームと
和菓子だけは好きなんです〜。
by koza (2005-09-24 01:52) 

イコ助

夜中になんということ…!
食べたくても食べられないじゃないですか~(涙)
駆けつけるには一番の飛行機?でも取れそうにないなぁ。
yukizさんは罪作りなお人なんですね。。。(笑)
地元のパン屋…地元の美味しいパン屋どころか、
美味しい属性のお店を脳内検索してもなかなか出てきません…ToT
仕方ないのでこちらは京都の和菓子ネタやりましょうか^^
下の写真は携帯のカメラですか?
綺麗に撮れてますね~☆
はぁ~。。。寝よ。。。
by イコ助 (2005-09-24 02:38) 

まい

北海道はもう寒いんだぁ~
シュークリーム美味しそう!生クリームは苦手なんだけど、カスタードは大好き(*´∇`*)
シュークリーム食べたくなっちゃったなぁ。yukizさんの作戦にまんまと乗せられて、明日買いに行っちゃいそうです...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
by まい (2005-09-24 05:06) 

get_goal

おいしそう!
11月にいきたいところがまたひとつ
今までは神居1条21丁目88-68の
麦麦堂さんによく行ってました
by get_goal (2005-09-24 08:37) 

さぼてん

あ〜、今度はyukizさんナピにして旨いもの探してうろつきたい〜〜!
一人で遊びに行っちゃおうかな?(^^;>今回で味をしめたらしい
by さぼてん (2005-09-24 09:09) 

bfield

「yukizさん = 美味しい食べ物」という公式が頭の中に刷り込まれつつあります。
シュークリームは大好きなんですよね。
こおばしい皮が美味しそう!
by bfield (2005-09-24 09:29) 

ぽこねん

~どアップすぎて~
愛嬌のある怪獣が
美味しいものを頬張って 
口からクリームはみだしちゃった・・・(^^;)みたいですね。
美味しそう♪
by ぽこねん (2005-09-24 10:58) 

愛してやまないパン屋さん、ありますね~~。
いつかTBさせてもらおうかな? 
by (2005-09-24 15:21) 

Baldhead1010

ああ、こういう風味のあるシュークリーム、いっぺんに10個ぐらい、食べてみたい。
ドドさんのパン屋さん・・・にこにこマークが二つ並んでいますね^^;
by Baldhead1010 (2005-09-24 15:50) 

eneco

いかんよ、「ドドさん」って名前だけでクラっときたよ^^
チーズスティックが目の前にあったら・・・・・
ああ~絶対赤ワイン止まんなくなりそう^^;
by eneco (2005-09-24 16:39) 

hanamiya-okinawa2005

天然酵母パン!メチャ大好きです(^◇^)素敵なお店ですね♪
皮まで美味しいシュークリームいいなぁ。北海道のクリーム美味しいだろうなぁ。。。いいなぁ。。。いいなぁ。。。
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-24 17:33) 

よし!今から行くか!
ということができないところがなんとも…
おいしいパン屋,いいですね.
by (2005-09-25 00:06) 

rio

またまた出遅れました。
シュークリーム食べたーい!
天然酵母のパン、食べたーい!
ちなみに、最近、お気に入りのパンは、フランスパンの中にチーズフォンヂュが入っているやつです^^
いつか、美味しい物ツアーにyukizさんとご一緒できること、夢見てます♪
by rio (2005-09-25 00:16) 

lucksun

うわ〜ヤバイ!
天然酵母のかめばかむほど味が出るパン、食べたいな〜。
シュークリームもなんておいしそうなんでしょう。
yukizさんの記事はやっぱり食欲をゲキレツに刺激する〜。
真夜中なのに、どうしよ(^^)
こりゃー、明日パン屋行っちゃうね。ゼッタイ!
北海道はもうだいぶ涼しいんですね。
風邪ひかないように気をつけてください。ではでは。
by lucksun (2005-09-25 01:39) 

ichiro

おいしそうですね。。とっても。。
by ichiro (2005-09-25 08:24) 

ヴォイス

このシューはナイスでしょ。今からコンビニに走りそうだ。
by ヴォイス (2005-09-25 21:52) 

yukiz

ブルーブルームーンさん、ありがとう!(*^。^*)
あはは^^うれしいなぁ~♪駆けつけてぇ~(←それでも呼ぶ?私^^)
最近フランスパン大好きだけど、私のこのシナプス切れまくり?の頭にも刺激ビシビシいってるかな?
花の中ゴロゴロ♪夢の中で思いっきりやっちゃってねww
・・・「花よすまん」 これ、ツボに入ったわ~~~(爆)

こざきさん、ありがとう!(*^。^*)
6月かぁ~いい時期ですよね♪ 石垣決まりましたか?
南から北まで・・・う~んうらやましい~~!!
シュークリームと和菓子かぁ~ うんうん^^
私、一時期(約5年前くらい)シュークリームにはまってたんですよ~
最近シューブーム再来の予感?!・・・♪

天鳥船さん、ありがとう!(*^。^*)
ほ~んと、夜中だったもんね!!鬼だった??いひひ(*^^)v
upした人間としては嬉しいコメントにガッツポーズ!!
前にも京都の和菓子ネタありましたよね。とっても美しい和生♪
是非記事up要望します!!楽しみだな~~♪ワクワクっ
携帯ちびちび写真、コメントさんきゅうです ウレシ(^^ゞ

まいちゃん、ありがとう!(*^。^*)
うん、今寒さに耐えられなくてストーブ焚いちゃったよ~^^;
ほんのちょっとだけね・・(←自分に言い聞かせている)
私も娘も生よりカスタード派。イッショ、イッショ(^o^)丿
「共に食欲の秋に肥えよう?作戦」成功したかな~ww
(まいちゃん細いから巻き添えにしちゃえ~♪^^)

get_goal さん、ありがとう!(*^。^*)
さすが!押さえてますね~(ホントこれ必ず言ってるよね?!私^^)
麦麦堂、判りますよ~♪美味しいですよね、ココ。
あ・・・久々にそっちも(まで)食べたくなってきた!(ピンチ?!)
住宅街の奥にあるのに・・・よく行ってるなぁ~とひたすら感心。
11月にはドドさんも是非!!^^

さぼてんさん、ありがとう!(*^。^*)
あははyukizナビ、い~~っすね!是非お供させて下さいな♪
ただ、ひとつ。このナビは電池がすぐ切れるんで即充電?(口より美味しいモノ摂取)しなきゃ動かないんだな~~これが(笑)
これが一番厄介?なとこでもあり、ま~ご愛嬌の部分でもありんす。
味、しめてしめてぇ~^^ww さぼさま最度来道楽しみにしとりますよ~

bfield さん、ありがとう!(*^。^*)
あ、ここにもシュークリーム好きが!!うれしいなぁ~~♪
「私=美味しい食べ物」かぁ~^^ うんうん♪
「=ぷりぷり=どすどす・・・」と連想が進まない?よう日夜?気を付けねば~(最近かなりヤバ^^;)
シューはやっぱり皮だぁ!あ、やっぱりカスタードも~!(←結局全部か?!)

ぽこねんさん、ありがとう!(*^。^*)
うんうん、私もupしてて「丸顔の怪獣にも見えなくもないな~」と思ってたのよ!
nice突っ込みだわ~(*^^)v ・・クリームはみ出してるしね♪
随分欲張りな怪獣だよね~~ ん?誰かにかぶる?!
ん~撮影後頬張ったのがちょっと脳裏に・・・あはは(^^ゞ←バレバレ

こぎんさん、ありがとう!(*^。^*)
「愛してやまない~」ってみんな必ず持ってるものかもしれませんよね^^
こだわりの部分でもあり・・・小さな感動が待ってる場所でもある♪
こぎんさんの「愛して~」いつか教えて下さいね^^
楽しみに待ってます!!

Baldさん、ありがとう!(*^。^*)
あはは!やっぱりBaldさんは個数が違う!!(爆)
確かどら焼きの時もそうだったような・・・ww
別腹20個ぐらい?持ってそうだな~~^^ ははは
看板、にこにこマークが何とも言えずラブリーでしょ?!☆

eneco さん、ありがとう!(*^。^*)
うふふ♪ eneco さん、そうなのよぉ~!
それワインにすっごく合うのよねぇ~~ww
秋の夜長にワイン片手に。。。ああ、私まで想像しちゃった!
こりゃ撃沈しそうだわ(爆)
「ドドさん」ってなかなか可愛い名前でしょ?
初めて友人に教えてもらった時「え?とどさんっ?!」と聞き直した私はベタな奴で~す^^;

はなさん、ありがとう!(*^。^*)
天然酵母ってほんのり独特の香りがあって、優しくて柔らかな味わいですよね。遠い沖縄のはなさんにも「私のお気に入り」が届いて嬉しいなぁ~♪
クリームは牛乳臭さも残るほんと素朴な味。
でも手作りに近いあの味が私はやっぱり好きだったりします。
子供の頃、母がよくカスタードプリンを作ってくれたからかな?
今も大のカスタード好きです♪

ごんたろうさん、ありがとう!(*^。^*)
「お、来るか、来るか!!・・・ん~違ったかぁ~」と読み進めながら思わず?リアクション入れちゃったよ~(笑)
小麦粉大好きな私にとってパンはなくてはならないもの・・・その飽くなき?探究心は続くのであります~♪(←結構突き詰める?タイプかも)

rioさん、ありがとう!(*^。^*)
いえいえ、そんなそんな^^いつも訪問してくれてうれしいよ!
食べたーい!の叫び、しかと受け取ったよ~^^
・・・よしっ!私が代わりに食べといちゃる~!!(爆
フランスパンの中にチーズフォンヂュ?!うう~食べたひ~~(T_T)←返り討ち
ほんと、私もrioちゃんと一緒に歩ける日を楽しみにしてるよ!!
いつか実現させようね!!^^

lucksunさん、ありがとう!(*^。^*)
あ、ヤバイ発言!!うれしいねぇ~~~♪^^
「ゲキレツに刺激」この名文句はupしたもん冥利に尽きるねぇ~^^
真夜中の1:39にそう叫んでくれたlucksunさんに一言!!
「そ、そ、そ~なの!わかってくれるぅ~~(^○^)」(←喜んでる)
周囲では風邪ひきさんがチラホラ・・頑張って乗り切るよ!アリガトウ

ichiroさん、ありがとう!(*^。^*)
あ、嬉しいなぁ~~^^ichiroさんにも共感して頂いて~♪
「。。」がなんともいい臨場感?醸し出しててぐっときます。ありがとうございます!
最近食べ物ばっかり?だったので次はそろそろ季節モノ行きます~^^
(天高く・・・yukiz肥える秋・・・合掌)
by yukiz (2005-09-25 22:37) 

yukiz

あ、ヴォイスさん、コメント書いている間にいらして下さってたんですね!!
ありがとう~~(*^。^*)
わ、わ!シュー褒めてもらった上にniceまでもらっちゃった~!!
「今からコンビニに走りそうだ」なんて。。。「うれじ~~~」(*^^)vやったぁ!
秋はみんなで美味しいものに走りましょ~♪(←通年って噂もアリ?!)
by yukiz (2005-09-25 22:42) 

桂花

ついに、北海道に住みたくなってきました。ww
愛してやまないパン屋さんかぁ・・・ありますよぉ~!
いつか記事にしてみようかなぁ。。その時はTBさせてくださいね♪
by 桂花 (2005-09-26 08:36) 

yukiz

桂花さん、ありがとう(*^。^*)
きっと毎日忙しい日々を送っているんだろうな~~お疲れさん!!^^
おお!移住計画が浮上してきたかぁ~い~ぞい~ぞぉ♪
こりゃ~もう一押しだな・・・(爆)
桂花ちゃんの愛してやまないパン屋さん、記事になったら是非TBしてくださいね!!楽しみに待ってますよ~~~(^o^)丿
by yukiz (2005-09-29 09:35) 

桂花

パン屋さんの記事を書いたのでTBさせていただきました♪
by 桂花 (2005-10-18 00:06) 

yukiz

改めて・・・
天鳥船さん、こぎんさん、桂花さん、ごんたろうさん!TBありがとうね!!
。。。感謝!!(*^。^*)
by yukiz (2005-10-19 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。