SSブログ

小樽 食べ歩き(小腹満たしバージョン)    [たべもの☆]

回を重ねて来た小樽もこれで最後になりました (やっと??)

 

・・・ラストは食べ物編をお送りします! 

 

「お腹すいた~~」(*^。^*)

 

今回行った目的のひとつ、新しく出来た小樽出抜小路(←click!)をそおっと覗きに行った。

中は細い小路の両脇に小さなスペースのカウンターのみのお店が軒を並べる感じ。

・・・ちょっと寄るにはいいんじゃないかな?←飲みながらとかね^^

お寿司屋さんもあるし、カウンターにジンギスカン鍋置いてあったとこもあって・・・

なるほど、まさに観光スポットなんだな~と実感。

 

 

。。。さて、私が今回散策のお供?にぱくついた面々を紹介します~♪

 

まず残暑厳しい本州の方々に向け、涼しげなこちらから・・・

 

建物編でも紹介しました北菓楼ソフトは濃厚でかなり美味しい・・・

まさにクリームを食べるかのようななめらかさ。

小樽運河近郊で食べるなら個人的にはここがオススメ♪

 北菓楼 (今回は裏から・・・趣きがあります)

 

 

六花亭(←click!)の二階には小さな美術館も併設されており・・・相原求一朗氏とパッケージで使われている絵柄を描かれた坂本直行氏の絵画が展示されています。

六花亭といえば・・・有名どころのマルセイバターサンド、やっぱり好きです♪

 

 

ちなみに・・・歩いてたら大盛況だったのがここ^^

どう?すごそうでしょ~~^^

6段ソフトは迫力の高さで・・・ちょっとチャレンジしてみたくなったが、さすがに断念^^;

みんなスプーン刺して?食べてたな~~^^子供の顔くらいあったような・・・www

 

いつもつい寄ってしまうおせんべい屋さん・・・

街を散策しながら食べる「串ぬれおかき」はまた格別なんだな~♪

 。。。おいしそうでしょ?^^

 

そうそう、食べ歩きでもうひとつ欠かせないものが・・・

かま栄「パンドーム」!!!

 

工場直売店で売ってるこの揚げたてのかまぼこ^^

中にチーズやたまねぎなどの具を混ぜ込んだ軟らかいかまぼこをパンで包んでからりと揚げてる「パンドーム」が一押し!

他にも食べ歩きにオススメな「パンロール」ってのもあり、そっちはかまぼこ(気持ちしっかりめのプレーン?味)をパンで巻いているもの。

ちなみにこの直売店のすぐ横ではガラス張りで工場で実際かまぼこを作っている様子が見学出来ます。手際よく形作られるかまぼこ達を見るのも面白い。

 ←建物はこんな感じ

 

「ああ、今回も食べたなぁ・・・」結構お腹いっぱい(*^。^*)

 

 

と・・・言いつつも

帰り道、美唄市の「高島屋食堂ジャンボザンギをお土産に買い込む^^

(追記:ちなみにザンギ=鳥のから揚げであります。招き猫さんよりご指摘ありました^^;ごめんね、この言い方ってこっちならではだもんね^^;)

じゃらん9月号にも掲載されていたこのお店^^ 

ぷ~んとかなりいい香りが車内を充満し・・・耐え切れず?手を出す^^;

一個が手のひらくらいの大きさ・・・かなり大きい!!

揚げたてを出してくれるから湯気が出てほんとアツアツ!

「がぶっ」とかじると「じわっ」と肉汁・・・ん~かなりジューシー♪(ちなみに骨付き)

 

・・・うまかったなぁ。

 

直線道路日本一の看板の近く。国道沿いなので判り易い場所^^

ちなみにこちらのお店の方がほんと気さくなかたばかりで・・・

 

「どうも、その節はお世話になりました~~(^^ゞ」

 

  ←珍しく?乗って見た高速

 

という訳で・・・引っ張りまくった?!「小樽、積丹の旅」、とうとうTHE ENDであります(^^ゞ

長い間お付き合い頂きありがとうございました~<(_ _)> 

 


偶然、かま栄のHPで1clickで一円自動的に募金が出来るサイトを見つけました^^

 http://www.dff.jp/

小さなことですが、お役に立てたらなと^^


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 22

今までの小樽の景色とはがらっと違って「和」ですね.
おいしそうなものがたくさんあるなぁ.
こんなに食べ物があったら桂花は大変だww
by (2005-09-03 01:12) 

桂花

いま、頭がパニック状態の桂花です(@Д@; アセアセ・・・
ソフトクリームに吸い寄せられて、どんどん下を見ていったら・・・
美味しそうなもの満載じゃないですか~。
きっと行きますからね、行きますよ~Yukizさ~~んO(≧▽≦)O
全部食べたいよぅ~(T△T)

余談:東京にも6段、いや、8段、10段くらいの(ホントか?)ソフトクリームを売っているお店があります。あー、まだあるのかなぁ。。。(汗)
by 桂花 (2005-09-03 01:17) 

bfield

小樽出抜小路って、小樽が付かなければ、一瞬大阪の町かなと
思ってしまいます(^_^;
by bfield (2005-09-03 02:30) 

最初の写真ってなんか宮崎アニメの世界みたいですね
とっても楽しいそう〜〜
by (2005-09-03 02:44) 

まい

北海道って美味しそうなものばかりありますね~六花亭のバターサンド大好き!乾燥したイチゴをチョコで包んであるやつも好き!6段ソフトは以前TVで見たことあるかも。
ますます北海道行きたくなっちゃったなぁε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
by まい (2005-09-03 02:44) 

イコ助

そこはブロガーなら6段でしょ!(笑)
どれも美味しそうですね。小樽に行くときの参考にさせていただきます^^
あ、美味しそうな写真見てたらお腹空いてきました~。
でも、やっぱり北国らしい店の名前が多いですね。
六花って雪って意味でしたよね。
by イコ助 (2005-09-03 10:23) 

tanpopo

どれもスゴーク美味しそうで・・・迷います(笑)
6段ソフト・・・チャレンジしてみたい!!
寺子屋さんのお店も雰囲気あっていいですね。新しい感じの建物より、老舗の雰囲気がする方が凄く美味しそうに感じます☆
本当に楽しい記事ですね♪本当に行ってみたくなりました!
by tanpopo (2005-09-03 10:31) 

Baldhead1010

ずるいぞー、ひとりでうまい物ばっかりたべて~(-_-;)
by Baldhead1010 (2005-09-03 11:31) 

blue-blue-moon

「パンドーム」ってシュークリームかと思ったー!
チーズもはいってるぅ・・・おいしそう。
その他のどれを見てもよだれもんです(笑)きたなくてゴメンなさい。
写真を見ながらビールが1杯飲めそうなくらい魅力的!!
by blue-blue-moon (2005-09-03 12:25) 

get_goal

出抜小路、私も行って見ました
狭いけど楽しいとこですよね
by get_goal (2005-09-03 17:38) 

まずおつかれさまです。
(トータルでナイスです)
でもすこし突っ込む所がございます。
まず出抜小路(←click!)はclickしなかったら正しく読めませんでした。
それからジャンボザンギのザンギは写真はあるので揚げ物だとわかりますがザンギってなに?方もいるかと思います。
こんな感じです。(毎度.毎度すいません..)
by (2005-09-03 21:16) 

rio

どれもおいしそうで、よだれが・・・
「パンドーム」食べたい!チーズが私のつぼかも^^
yukizさんに案内されて北海道おいしいものツアーに行きたいです♪
前回のコメントで私のブログ、リンクしてくれてありがとうございます。
yukizさんのお心遣いに感謝です^^;
by rio (2005-09-04 21:31) 

いろいろ満載でどこを突っ込んだらいいやら・・・
とりあえず、ご当地ソフトクリーム愛好会・会長としては(いつから?)6段をぜひ、所望したいと存じました。(そっか、青森編を載せていなかったな~~)
出抜小路は、いわるゆる食のテーマパークみたいなものでしょうか?最近、多く見かけますね。
by (2005-09-05 11:07) 

hanamiya-okinawa2005

美味しそうな場所ですね((((≧▽≦)))♪6段ソフトすごーい!食べて見たい!
バターサンド大スキです!!!!
1クリック募金初めて押しました。いろいろな企業がやってるんですね。私も小さな事からスタートする気持ち大切にしたいです~
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-05 13:05) 

lucksun

うわ、おいしそうなものオンパレード!
どこから手を付けていいのやら♪
いちばん気になったのは、「串ぬれおかき」。
食べたーい!!
小樽はおいしい街なんですね。また行きたいな〜。
by lucksun (2005-09-05 22:08) 

sweet-dreams

パンドーム、おいしそう~。食べてみたいです♪
六花亭2階にある小さな美術館も寄ってみたいです。
地元ならではの貴重な情報を、ありがとうございました。
by sweet-dreams (2005-09-06 07:54) 

さぼてん

ああもう、今の私にいたれりつくせり。(笑)
小樽行ったら、絶対北菓楼でソフトクリーム食べる!!絶対っっ!!
今から、ぱぁ〜っと夢が膨らんでるよ〜(*^^*)
by さぼてん (2005-09-06 19:53) 

yukiz

今ね、今ね・・・皆さんに遅ればせながらコメント書いてたらね!!!

「あっ!!!!」

間違って消しちゃった。。。。(T_T)

ほとんど書き終わってたのに・・・

ああ。。。。なんでこんなことに。。。。。

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これぢゃ、一時までに間に合わないじゃない・・・ばかだなぁもう・・・

ご、ごめんなさい・・・出直してきます(涙)∞
by yukiz (2005-09-08 12:31) 

おつかれさま.
よくあることですよ.
by (2005-09-08 22:06) 

yukiz

すいません~出直してきましたぁ~~^^;
ほんとせっかく来ていただいてたのにレス遅くなりましてすいません<(_ _)>
招き猫さんにご指摘あったように、ほんと失礼いたしました。(ごめんね)

さて・・・今度こそぉ~!!!


ごんたろうさん、ありがとう~<(_ _)>
小樽。。。美味しいものが沢山在る街^^
私は細々系をupしましたが、他にもいろんな美味しいものがいっぱいあってね~♪
あ、これ誘ってますから!また来て光線出しまくりかも~(笑)

桂花さん、ありがとう~<(_ _)>
よっしゃ!桂花さんがかかったぞ!!
こりゃ~手ごたえアリだな~(爆)
うんうん、また来てね~桂花さん~O(≧▽≦)O
待ってるよぉ~お互い別腹は健在だぁ~~ww

bfield さん、ありがとう~<(_ _)>
あはは、ほんとだぁ~(爆)
私も4年前に大阪行ったからそれ判りますよ~^^
ほんと賑やかさが大阪してるかも~♪

カイトさん、ありがとう~<(_ _)>
うんうん、なるほど~!それもアリだな^^
ブログにUPすると皆さんの視点がとっても面白くてね^^
「なるほど~」と新しい発見がいっぱい^^
千と千尋~の一場面が私には見えて来ましたが・・どうでしょ?^^

まいさん、ありがとう~<(_ _)>
そそ!そのチョコレート、うちの娘もめちゃめちゃ好きでね~♪
ホワイト、ミルク・・・でそのダブル、最近ではヨーグルト味も出て、
(さっぱりめで美味だったよ!)またどれも美味しいんだな~
6段ソフト、そっか~だからあの繁盛振りだったのね^^
まいさん、北海道上陸?の日を楽しみにしていますよ~♪

天鳥船さん、ありがとう~<(_ _)>
あはははは!やっぱりそ~だよね(爆)
私も北菓楼のソフト食べた後だったんでだいぶ迷ったんだが・・・
連れの肥満警報発令?で断念したのよぉ~^^;
六花かぁ^^冬、ふとコートの袖を見ると沢山の小さな雪の華が咲いてますよ^^

tanpopo さん、ありがとう~<(_ _)>
6段!やっぱり気になるかぁ~~そうだよね~~
(そういう私もかなりチャレンジする気になってる^^)
こちらに出張にはいらっしゃる事はないのかな?
tanpopo さんの企画した靴も履いてみたいし~^^
是非北海道に来て下さいませ~♪

Baldさん、ありがとう~<(_ _)>
えへへ~(*^^)vめいっぱい食べてきちゃいましたよぉ~(爆)
旦那には「随分金掛けた体だな~」と肥えた姿を笑われつつ・・・
やめられないんだな、またこれが^^♪

ブルーブルームーンさん、ありがとう~<(_ _)>
あ、ほんとほんとシュークリームに見えるぅ!ww
一時期めっちゃシュークリームに凝ってて、どこ行っても食べてた私としてはこのコメントめちゃめちゃ反応してしまったわ^^
ビール!バシバシ飲んで下さいよぉ~^^
さあ、一緒に。。。乾杯っ!!

get_goal さん、ありがとう~<(_ _)>
さすが!押さえてますね~^^
私も前回行った時はオープン2日前で中の様子が判らなかったので
今回こそ!と探検に行ってきましたよ!^^
ほんと・・・小路の両脇にお店が並んでてわくわくする場所ですよね^^

招き猫さん、ありがとう~<(_ _)>
いつもながらご指摘ありがと~ございます~^^
ついついそのまんま書いてしまうのですが・・・
そ~ですよね、これ全国版?なのにザンギぢゃ判らないよなぁ^^;
前にたけのこの時も教えて頂いたのに。。。どうも自覚が足りなくて
申し訳ない~^^;(ひたすらお詫び)

rioさん、ありがとう~<(_ _)>
rioちゃんとはキュっと入るツボが一緒みたいだぁ~^^!きっと楽しいおいしいものツアーになりそうだね!
乳製品、好きなんだよね~~^^楽しみに待ってるよ!
リンク・・・いつも来てもらってるのにrioちゃんのブログとつながってないのがずっと気になっててね^^
素敵な記事満載でいつも楽しみに読ませてもらってますよ~^^

こぎんさん、ありがとう~<(_ _)>
会長っ!!(これからこう呼ばせて頂きますわん^^)了解!やっぱり6段ですね!(爆)
青森編も見てみたいなぁ。。。中身はなんだったんだろ?
りんごとかかな?^^♪
出抜小路は軽食から寿司、ジンギスカンまでいろいろな傾向のお店を
一同に介したというんでしょうか?ほんとに小さな路地にこれまた小さなお店がひしめき合ってる感じ。
いろんな場所に出来てるテーマパークの小規模版なのかもしれません。

はなさん、ありがとう~<(_ _)>
あはは!はなさんもだぁ^^6段の中身もかなり気になりますよね^^
バターサンドは永遠の定番。冷やして食べると今時期最高なんだよな~
1クリック募金、ありがとう^^
取り急ぎ載せましたが少しでも多くの方に知って頂けたらと掲載しました^^
。。。感謝!!ありがとう!!

lucksunさん、ありがとう~<(_ _)>
^^うれしいコメントさんきゅ~であります^^
串ぬれおかきはついつい毎回買ってしまう、私の小樽散策のお供になってます^^
ほどよく柔らかくて香ばしいあの味。。。あ、思い出したらまた^^;
(今ちょっと運動したばっかりなのに食欲が・・・やばやば^^;)
また是非いらしてくださいね!lucksunの見た小樽も是非見てみたいな~^^

栞 さん、ありがとう~<(_ _)>
パンドームは小腹が空いた時に最適なスナック系^^
他にもかま栄にはいろんなかまぼこがあって・・・
いつも自宅へのお土産はここで買ってます^^
美術館もなかなかいい雰囲気ですよ。
私の知識はほんの一握りですが・・・
少しでも小樽や北海道に興味を持って頂けたら幸いです^^


さぼてんさん、ありがとう~<(_ _)>
さぼさん~そっか~よかったぁ~^^
ほんと、参考程度の内容だけど・・・旅行前のイメトレならぬ
気分盛り上げに一役かえたら嬉しいっす~♪
とっても楽しい北海道行脚になるようてるてる坊主くんと祈ってますよ^^
さぼandくまぞ~さん上陸。。。楽しみだねぇ~~♪
by yukiz (2005-09-08 22:55) 

yukiz

天鳥船さん、TBありがと~~(^O^)/食欲の秋。。。うれし♪
by yukiz (2005-09-08 23:00) 

yukiz

ごんさま。。。あたたかいコメントありがとね(*^_^*)
by yukiz (2005-09-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。