SSブログ

秋鮭を満喫す!! [たべもの☆]

「旦那、釣りに奔走す。」 

(シリーズ全一回?予定)←そのうちまたupするやもしれんしな~~

  

 

狙いは秋鮭!! ん?何だコレは?

 

 

 

前日より道北の海岸に向かって出発。

メールにてじっと報告を待つ・・・

 

 

陽も高くなり釣り終了か?!昼過ぎに一通のメールアリ。

 

報告っ・・・本日の収穫 「 メス 1匹!!」風呂入って帰るわ~

 

よって、今晩はムニエル

 

 まさに旬!の新じゃがにんじんも一緒に^^

 

 

   で、やっぱりコレでしょう~♪ 「ご苦労さん~」と乾杯。

 

 

私は冷凍してあったパンを・・・

(ちなみに写真右側は麦麦堂のもの) ああ、やっぱり小麦粉最高~♪

 

 

 

写真は撮ってなかったが、旦那と娘は新米の「ななつぼし」

結構粘りあって美味しいお米なんだよ~甘みがあってね~~^^

 

きらら397からスタートしほしのゆめを経て・・・今はやっぱりななつぼし。

う~~ん、道産米をこよなく愛する我が家っ^^♪(何かくれないかな?)

 

もっと道産米キャンペーンのCMに「食べてるよ~ん」と返事をしてしまうくらい、食べ続けてるわ。

いや、値段も安くて買いやすいっつ~のもあったりしてww (これが一番の理由かも♪)

 

 

 

前回はオスを 「ちゃんちゃん焼き」 にして食べたが、これもなかなか美味だった。

 

秋鮭の時期・・・生鮭が食べられる幸せ(*^。^*)

 

残りは塩振っておいたから、後日あれこれと・・・

アラはお鍋に入れてと~♪

 

さて、もうひとつ。 忘れてはならないものが。。。(既にちらっと見せてたケド^^;)

 

メス=イクラ!!

 

という訳で・・・今期初のイクラの醤油漬け」を漬けてみた。

 

 キラキラ~~

味見しつつ・・・微調整。うん、これでよし!と冷蔵庫へ。

 

明後日にはイクラ丼だな~


nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 26

コメント 34

get_goal

しょうゆづけ~!!

おっとよだれが...
秋の北海道おいしいものてんこ盛りですね
by get_goal (2005-10-01 01:30) 

みずたま

すごい!釣りでサーモン!いくらゲット!
夕ご飯、とにかくおいしそうです〜。
この上お米もうまい、なんてホントよだれが…。
友人は鮭釣りにわざわざアラスカへ行ってました。
(スモークにしてお土産もらいました、それもおいしかった〜)
地元で釣れるなんてステキですね〜!
by みずたま (2005-10-01 07:32) 

釣りだって???
聞き捨てならないなぁ.
で,釣りの様子はレポートには…ないのね.
yukizさんはお留守番だったもんね.
いくらの醤油漬けを自分で作っちゃうのか.すごい!
食べたい (-。-) ボソッ
by (2005-10-01 07:33) 

イコ助

うーん、釣りで鮭っていう発想がすでにないなぁ(笑)
私にとって鮭は切り身です(爆)
釣りというと思い浮かぶのは黒鯛(こっちではチヌと呼びますが)です。
私は小物釣りが好きなんですけど>_<
鮭も釣りたいなぁ^^楽しそう♪
いくら丼の記事楽しみにしてまーす☆
by イコ助 (2005-10-01 09:00) 

tanpopo

ムニエル・新ジャガ・ニンジン・・・きゃ~お・い・し・そ・う!!!!!
ムニエルの身がぷりぷりしてる様まで・・・食欲出てきました(笑)
しかも明後日はいくら丼・・・家で食べられるなんて、最高ですね☆
by tanpopo (2005-10-01 10:07) 

ヴォイス

う〜ん、どれをとっても羨ましい限り。自然の恵みに感謝。
by ヴォイス (2005-10-01 10:08) 

ぐぁ~、なまらうまそうでないかい?
いいな、釣りするダンナさん。こっちこそ、ごちそうさまっ!=^∇^*=
鮭が釣れるっていいよね。マスも好きだぞ。
道産米、地元は応援するべきです。食って、喰って、くいまくって下さい!
by (2005-10-01 10:19) 

Ayu

すげぇ~☆。.:*:・’:・’シャケ釣るダンナもすごいが
シャケをさばくyukiz氏もすげぇ~☆。.:*:・’:・’
先日実家にもおすそ分けのオス鮭がいて、一部もらったけれど「包丁切れんッ!」と言いながら一時間半格闘していたわ・・・。
by Ayu (2005-10-01 11:39) 

takako

関連記事からきました。
肉厚のムニエル、食欲そそりますね~美味しそうです!
by takako (2005-10-01 12:00) 

yukiz

お、get_goal さん、早速の反応ありがとうございます~(*^。^*)
秋を満喫するyukizの姿・・・いやその陰に肥ゆるyukizも見え隠れしたりして(爆
秋はこれから! 来月の来道では何を食べる予定?そちらも楽しみ~♪

ちゅんくるさん、いらっしゃい~(*^。^*)
はじめまして~訪問ありがとうございます~!^^
あ、米のコメント(何かおやぢギャグっぽい?!)伝わりましたか~?よかったぁ
ピカピカな炊き立てご飯と鮭・・・いや~最高っ!!秋はお楽しみ満載です^^
アラスカで鮭釣りかぁ・・・釣りをする方にとってはアラスカの雄大な自然って聖域らしいですよね。たぶんルアーなのかな?
うちも前回の鮭はお友達がスモークにしてくれて美味しく頂きました♪^^
旦那、あと一回くらいは行くのかな? リベンジ果たせるかっつ~とこだな?!

そ~なんですよぉ、ごんたろうさんっ!!釣り釣りっ~(*^。^*)
私も去年は行ったんだけどかなり寒くて今年は自らリタイヤしちゃいました^^;
砂浜に何本か竿立てて、エサに塩で締めた秋刀魚使って釣ってるみたい。
「横のおじさんは何匹も上げてるんだけどな~」って。
釣りの世界はなかなか奥が深そうですな♪^^
ごんさま、次は鮭釣りってどう? しかし寒いよぉ~~芯から冷えるっ!!(凍)


天鳥船さんも^^そこにも居ましたか~釣りフリーク♪(↑上にも1人♪)
黒鯛だなんて・・・何かすごそうじゃないですか!!かなり高級そう~
鮭=切り身かぁ^^ 私の中ではぶりとかはまちは既に切り身になってます(爆
(ぶりなんて北海道では最近だもんね、見かけるようになったの。)
鮭は大きいだけに、かかった時の手応えがたまらないそうだよ。
これも80センチくらいはあったからね!イクラの味は後日開けてのお楽しみ♪

tanpopoさん、そうなのよ!鮭の身がぷりぷりして弾力があるのよね~~^^新鮮!って感じ。新じゃがもホクホクだし、にんじんは甘いし~♪
この時期は素材の味を楽しめるんだよね~実りの秋万歳っ!!
tanpopoさんとこもご馳走がいっぱい・・さてつまみも揃ったしお母様もご一緒に・・・乾杯っ!!(^o^)丿(←盛り上がってる)
イクラ、上手く出来たかどうかは後日そおっと?upしてみま~す♪

ブォイスさん、いらっしゃい~~!!うなって頂けましたかぁ~(*^。^*)
作ったもの(釣ったもの)冥利に尽きる嬉しいコメントありがとうございます!!
秋は特に自然の恵みを実感する季節でもありますよね^^
ほんとは寒いし(寒さは冬より堪える気がする)洗濯物乾かないし、プレ冬って位置づけのちょっと物悲しい秋ではありますが、食べ物と紅葉でそれすら吹き飛んでしまうんだから・・・四季ってそれぞれ楽しめるし、潤いをくれますよね^^

あははは!こぎんさん、ネイティブ並み?のばっちぐ~な発音?niceです~♪
「ぐぁ~」にガッツポーズを取る私!やったぁ、うならせたぞぉ~(爆
旦那の釣り歴はまだ浅く、熱心な友人に誘われ連れられてる状況^^
でも、出不精の彼を引っ張り出してくれる友人のお陰で(旦那のお陰ぢゃないのか??)こうして美味しい鮭を堪能でき、幸せの極みでございます<(_ _)>
マスもいいよね^^ マスも釣ったのもらって食べてる。(←家計にありがたい)
道産米、やっぱり応援してしまいます~^^前に田植え体験もしたことあるけど、
農家の熱意も伝わってくるし、地元だもん!頑張って欲しい!!
。。。喰いまくります(*^^)v (爆
by yukiz (2005-10-01 12:00) 

yukiz

カイトさん、訪問ありがと~~(*^。^*)
・・・ほんのりバターの香り、届いたかな??
by yukiz (2005-10-01 12:05) 

yukiz

ああ!コメント書いてるうちにAyuさまが来てる!!おお、いらっしゃい~^^
(最近感嘆系の言葉を投げかける事が多い私^^;)
鮭のさばき方・・・私もそんなバリバリ免許皆伝?じゃないんだが、
コツとしては包丁の根元の角使って骨のつなぎ目(比較的柔らかいとこ)にどすっと体重掛けて切り始めるとか、軍手履いて新聞紙の上でやるとほんと滑らないし後片付け楽だよ~ってとこかな~♪^^試してミソ~

takako さん、いらっしゃい~ようこそ!!(*^。^*)
関連記事から・・・そうか~そういうルートもあったんだもんね^^
訪問・・・そしてコメントandniceまで頂いて嬉しいです~感謝!!<(_ _)>
うん^^肉厚。まさにそうかも~♪結構食べ応えありましたよ。
お互いに秋、満喫しましょうね~!!(^o^)丿 
by yukiz (2005-10-01 12:19) 

minto

鮭、釣っちゃうんですか!?
いいなぁ。。。
yukizさんは魚をさばけるのですか!?
私はさばけません・・・・それはオットの作業となってます(笑)
by minto (2005-10-01 12:40) 

kozy

鮭釣っちゃったんですね~!!!?
すごすぎです!!!
すごいなすごいな(^ ^)
by kozy (2005-10-01 13:58) 

Baldhead1010

海釣りですね。こんなのが釣れるから止められないんだねえ、釣り。
熱々のご飯にイクラ・・・うー、食べてみたい。
by Baldhead1010 (2005-10-01 15:11) 

gogoalisa

すごい肉厚の鮭ですね~。立派!
なんだか鮭って、釣るイメージよりクマが手で「バシャーッ!」と跳ね上げるイメージがあります~~。
by gogoalisa (2005-10-01 15:40) 

ichiro

おいしそうですね。。ご飯にいくらのせて食べたい。。。
熊の着ぐるみ来て川でサケとってみたい。
by ichiro (2005-10-01 16:53) 

sweet-dreams

す・・・すごい!さすが北海道!!!鮭も釣っちゃうんですね?
スーパーで売っている切り身か、お歳暮用の新巻じゃけが私の中での鮭のイメージなのに(^‐^;
ムニエル、ぷりぷりしててすごく美味しそう~♪添えてある野菜も彩りが良くて食欲をそそりますね。次はイクラ丼のレポートを楽しみに待ってま~す^^
by sweet-dreams (2005-10-01 17:20) 

鮭がまるごときても、お手上げです!
いいですね~。あこがれます。
by (2005-10-01 18:45) 

まい

600nice!まであと一歩!!
イクラの醤油漬けを自宅で作ってしまうとは・・・さすが北海道アーーーンドyukizさん!!イクラは魚屋さんで買うものだと思ってますから。
明後日yukiz家はイクラ丼ですか?お箸持っておじゃましま~す♪
yukiz→ハイ、オタベ♪ ((= ・・)σ^・°°・(・o・ ) アーン←まい
by まい (2005-10-01 21:27) 

rio

おーすごい!
イクラ丼大好きです♪
鮭1匹さばける所がすごいです(拍手)
でもって無茶苦茶おいしそう~しんじゃがもたまりませーん^^
いいな、いいな、私もアーン!
by rio (2005-10-01 21:39) 

koza

イクラ〜〜〜〜!
どん〜〜〜〜〜!
うわわ、めっちゃ美味そう。想像してしまったら
よだれが…。いいな〜。
by koza (2005-10-01 22:32) 

yukiz

あ、映画の日で『容疑者室井慎次』見に行ってる間にこんなに沢山の方が来て下さってたなんて~!!感激っ!ありがと~ね^^
(。。。映画ホント面白かったわ~♪)


minto さん、いらっしゃい~(*^。^*)
はい!秋は鮭釣りのシーズンですよ~~
ちなみに今日は鮭のアラ汁^^毎日「鮭づくし」を満喫しとります~♪
魚・・・あまり胸張れるほどの腕前ではありませんが何とか~(^^ゞ
オット殿担当なんてそりゃうらましい~~!!そりゃ幸せよぅ~ アリガトネ

kozy さん、いらっしゃい~(*^。^*)
あはは^^毎年この時期は一匹まるごとの鮭と対面でき幸せです~♪
「すごい」連呼のコメントにすっごく心?!が入ってて、
私もupした甲斐あったなとしみじみ。。。
そっか、季節の風物詩も他県ではびっくりってのもあるんだよな~と再確認!
載せて良かったっ(^^ゞ アリガトネ

Baldさん、いらっしゃい~(*^。^*)
はい、海釣りです~^^上げる瞬間や重みを実感するときが釣りの醍醐味なんでしょうね!
前回一緒に行かれた方が鮭の針に座布団みたいなカレイかかったそうで・・・
私には未知の世界ですが、なかなか奥深そうです^^
イクラ、出来たらupしてみますね~!味はどうかな~??

alisaさん、いらっしゃい~(*^。^*)
そそ、結構身厚でしょ~♪前回頂いたものはこれよりまだ大きかったし・・・
まな板には乗らない大きさなんだよね^^;ハハハ
イメージ・・・そう言えば子供の頃鮭くわえた木彫りの熊玄関にあったな~^^;
お陰様?!で私もまだそ~いう光景には出くわしたことがありません~^^(笑
(怖いもの見たさってので見てみたい気もするけどね!)

ichiro さん、いらっしゃい~(*^。^*)
醤油漬けのイクラは味も優しくてなかなか美味しいんですよ^^
まさに旬の秋限定で食べる味!って感じです。
熊の気ぐるみ!ん~~かわいいっ!!^^(爆)
私もそんなichiro さんの姿を見てみたいっ!!!(首からカメラ提げてる?)

栞さん、いらっしゃい~(*^。^*)
そっか~鮭釣りって・・・思わぬ反響に実はびっくりしてる私。
ごく普通に流してたけど「そうか、コレも記事になるんだ~」ってね^^
新巻鮭・・・結婚して台所に立つようになってアレさばくのに随分格闘してきたんだよな~^^;コレに鍛えられた気がする。
野菜の彩り褒めてもらえて嬉しいっす♪ イクラリポート!はッ了解!(^^ゞ

トントコプリンさん、いらっしゃい~(*^。^*)
ようこそ~!訪問ありがとう~~!!感謝っ!!
生鮭ってスーパーで買うと案外高いので、こうして釣ってきてくれてふんだんに使えると「さて、何にして食べようか?」とあれこれ考えをめぐらせたりして~^^
塩振ってあるよりいろいろ味付け出来るからちょっと使いやすいかも^^
でも私はまだまだ~^^;皆さん結構いろいろレシピ持ってらっしゃいます^^

まいさん、いらっしゃい~(*^。^*)
おお!ホントだ!!ふとnice見てみたらいつの間にかこんなに増えてるぅ!!
わあわあ、こんな数字になってるなんて・・・ありがとう~(^^ゞカンゲキ~
イクラの醤油漬け^^毎年作って持ってきてくれる友達が居てね^^
彼女にいろいろ教えてもらったり、随分と友人達からもレシピもらってます~♪
お、まいちゃん、来たかぁ~よしよし^^
は~い、あ~~ん♪((= ^^)σ^・°°・(^o^ ) モグモグ~♪
(食べ始めてる↑)

rioさん、いらっしゃい~(*^。^*)
お、イクラに反応してくれたか!うれしいねぇ~^^
まだ味の保障はしないぞぉ~~(爆)出来てからのお楽しみ!!^^
鮭一匹・・・まだまだ華麗にさばけるレベルではないのだが、何とか三枚とアラや内蔵の処理は見よう見真似でやるようになったよ。
新じゃが。。これがまた美味いんだ~~!
お、rioちゃんも来たね~よしよし^^
は~い、あ~~ん♪((= ^^)σ^・°°・(^o^ ) パクパク~♪
by yukiz (2005-10-01 22:50) 

yukiz

あ!!600nice踏んでくれたのは「こざきさん」だった!!!
ありがとう~~~!!ヽ(^。^)ノ感謝ぁ~~!!
こんなすごい数字まで来れたのは訪問してくださる皆さんのお陰^^
嬉しいなぁ~~!!ほんとにほんとに。。。アリガトウ<(_ _)>

こざきさん、イクラ~~~!どん~~~~!のコメント泣きましたよ(爆)
さりげなく言葉分解してますね♪niceぅ~^^
この際だから思う存分想像しちゃって下さい~♪
人間はよだれも巨人の星流にあごの下から巡廻しますから~^^
(・・・こわいよそれ)
by yukiz (2005-10-01 22:56) 

sumeru

あ、一足遅かった。。。(^^;
600nice!到達おめでとうございます。602個目のtoでした。(^^
それにしても、これからの季節は北海道が一番ですね。羨ましい!!!
死ぬ前に、一度食べたいのは「ケイジ」(変換出来ず)(爆
yukizさんは、食されましたか~?(^^
by sumeru (2005-10-01 23:35) 

blue-blue-moon

いつもおいしそうですね~、じゅる・・・。
鮭の焦げ目がなんともいえませんなーーー。
んでもってビール!サイコーです!
yukizさんちに晩ご飯食べに行きたいです。。。
イクラはうちの娘の大好物です。
きっとスプーン食いですね!キラキラしてて、きれいです☆
by blue-blue-moon (2005-10-02 00:06) 

bfield

いくら丼にして食べたい、いくら丼(T_T) ← なにも泣くこた~ない
by bfield (2005-10-02 00:30) 

lucksun

きゃ〜、イクラ好き好き〜!
ホント、宝石みたいにキレイですね。
ご飯にどっさりのっけて食べたいよう。あ、よだれが…。
ムニエルもおいしそうだなあ。
yukizさん家のお食事はいつもゴージャスね。
しかし、鮭を釣ってくるなんてダイナミック〜!
釣り上手なダンナさまがいて幸せですね♪
by lucksun (2005-10-02 01:49) 

桂花

なんて美味しそうな夕飯なんですか!!
Yukizさん家の団欒に乱入したいくらいです。ww
イクラ好きには聞き捨てならないコトバが・・・
イ、イクラ丼ですか?
その写真のアップもお待ちしております~♪
by 桂花 (2005-10-03 00:01) 

hanamiya-okinawa2005

イクラだ!イクラだ!ひゃぁっほーい!
私もいくら丼食べたいなぁ~イクラと鮭の親子丼でもいいなぁ(*^_^*)
by hanamiya-okinawa2005 (2005-10-03 00:59) 

get_goal

11月の旭川では
yukizさんお勧めのスープカレーを食べようかと思ってます
宿では旬のジャガイモ(北あかり)のグラタンとかルイベとかいっぱいおいしい料理があるので、お昼食べるぎると、夜食べられないんですよね
今回は、おなか減らすためにも自転車にも乗って見ようか~
by get_goal (2005-10-03 01:12) 

さぼてん

うわ〜〜〜!!釣ってきたのぉ?
メス 1匹!!って旦那様、凄ぉいっ!でかしたって感じだねぇ(^^;
yukizさんも、さばくのね〜。素敵〜。ふっくらしてて美味しそうっっ!
キラキライクラ。今日はいくら丼がアップされるんだろか、楽しみぃ〜。
やっぱり今度はyukizさんとこ行くよ〜。で、おやつ休憩ばっかりしよう(笑)
by さぼてん (2005-10-03 11:17) 

eneco

うわぁ~イクラのしょうゆ漬けだぁ~
Myドンブリ持参でおじゃましちゃおうかしらん
ああ~ヨダレが止まらん^^;
by eneco (2005-10-03 15:18) 

yukiz

すいません~(T_T)
コメント書いてたら途中でいきなり?!娘にパソジャック?されて~^^;
こんな時間までずれ込んでしまいました~ゴメンネ


toさん、いらっしゃい~(*^。^*) 
嬉しいなぁ~^^ソネ風呂番頭業務忙しい中訪問して頂いて・・・感謝!
602niceありがとうございました!!^^ww
「ケイジ」=鮭児ですよね?^^
私も存在?は存じておりますが何せ高いし何せ幻の味!!
食べた人の話によると脂乗っててかなり美味いとのこと。
私も死ぬ前に一度食べてみたいわ(T_T) 何とか味が分かるうちに・・・(T_T)

ブルーブルームーンさん、いらっしゃい~(*^。^*)
リアルなコメント、嬉しいねぇ~^^ありがとうね!!
ビールとの相性もばっちりだったよぉ~♪ww
うちの晩御飯は草ばっかり?!だけど、いらして~ど~ぞど~ぞ(^^ゞ
お、娘ちゃんイクラ好きですか!!出た!うちの姪っ子と同じスプーン食い(爆)
でね・・・とうとう晩御飯にそのイクラが!!全貌を見ておくんなまし~^^


bfield さん、いらっしゃい~(*^。^*)
うんうん!!今日ね、ご要望にお応えし、とうとう記事upしたよぅ~~~!
bfield さんの代わりにお腹キツイくらい食べたよぅ~~!!ww
・・・あ、今もしかして違った意味で泣いてるぅ??!(^^ゞ(爆)


lucksunさん、いらっしゃい~(*^。^*)
実はキラキラ度は漬け込んだ後の方が増すんですよぉ~^^♪
是非今日upした記事を見て頂きたいっっ!!
うちの食事、いつも質素and手間掛からないスピード料理系ばかりなのよん~(笑)オハズカシイ・・・(^^ゞ
釣りはまだまだ未熟モノの旦那でありますが、我が家に充分な獲物を持ち帰ってくれるのでよし!としよう~♪^^
・・・沢山お褒め頂いてありがとうねっ!!テレまする~(^^ゞ

桂花さん、いらっしゃい~(*^。^*)
あはは、桂花ちゃん乱入!!いいな~食卓で暴れまくってちょ~だい!ww
デス@ロイヤーとかの覆面かぶってたりして~ww(←かなりナツカシ♪)
ね、ね、イクラ丼、upしたよぉ~~ヽ(^o^)丿
。。。んで、その写真のアップも!!(爆)リクエストに応えられたかな??^^


はなさん、いらっしゃい~(*^。^*)
そして、そして^^はなさんからはこの「鮭といくらの親子丼!」のリクエストを頂きました!!
「これはniceなアイディアね~♪」ということで早速記事にスタンバイ!
で次回の記事となりました!!ありがとうね~はなさんっ!
どうかな?リクエストには応えられたかな??^^


get_goal さん~
そっか^^ラマイですね♪
お宿のお料理、とってもすごそうですね~満喫!って感じです♪
北アカリは男爵とは食味が違って美味しいですよね^^
そしてルイベかぁ・・・やはり今回も「さすがであります!!」(^^ゞ
11月のチャリは寒くないですか~?あったかくして走ってねっ^^


さぼてんさん、いらっしゃい~(*^。^*)
メスの楽しみはイクラも採れるコト♪でかしたぞぉ~って感じです^^
身は弾力あって焼いてもほんとふっくら・・・伝わってたんだ~嬉しいなぁ~!
イクラ、リクエストにお応えしup致しましたよぉ~
さぼさまんとこのアノうまそ~な記事にはまだまだ及びませぬが、私もちょっと食卓撮影系?にチャレンジしつつあります^^
次回さぼさま来道の際には是非「おやつ休憩しまくり胃腸休まる暇無いぞツアー」やりたいっすね♪^^楽しみ~!

eneco さん、いらっしゃい~(*^。^*)
toさんもいらして頂いたし・・・忙しい中来て頂いて嬉しいなぁ~(T_T)
ソネ風呂露天風呂の会の為日夜奔走して頂いてホント感謝、感謝です!!
MYどんぶり、いいっすね~♪ すり鉢ぐらいめっちゃ巨大だったりして~(爆)
(←koz@氏?ブログより・・・いやインパクトあったもんだから(^^ゞ)
涙は心の・・・よだれは食欲の汗?だから(←意味不明)バシバシ流してやってくださいまし~♪ほんと、ありがと~~ヽ(^o^)丿
by yukiz (2005-10-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。