SSブログ

鮭いくら丼upだぁっ!!ヽ(^o^)丿☆☆☆ [たべもの☆]

 

回お越し頂いた皆さん・・・お待たせ致しましたぁ!!<(_ _)>

 

 

「是非いくら丼のupを!」と熱望する?数多くのリクエストにお応えし・・・

(ほんとありがと~ございます~^^)

 

 

今回は親と子、母と娘(息子?)のハ~モニ~^^♪

 

 

鮭いくら丼ヽ(^o^)丿 

どぉ~~んっ!!!                                    (注:こざき氏コメントより抜粋)

 

醤油漬けした自家製いくらと、

生鮭に天日塩振って、塩加減をうち好みにした甘塩の鮭のほぐし身

お米は前回ご紹介した新米炊きたて「ななつぼし」!・・・さあ、どうだ! 

 

 

・・・塩加減も文句なしっ!!ヽ(^o^)丿 ん~~かなり美味いっ

                              (自画自賛)

 

 

やっぱり新鮮な材料だと輝きが違うわね~(*^。^*)

 

 

 

《 本日の夕食全景 》

付け合わせににしん漬けを添えて・・・

 

 

 

ラストもう一回!!

 

どアップ!!

 \(◎o◎)/駄目押し!

 

  

                  ・・・お粗末さまでございました<(_ _)>


( おまけ ) 

。。。ちなみに いくら嫌い のうちの娘ちゃんの鮭いくら?丼(^^ゞ

  いくらを探せたらIQ250^^(爆)

 


【 追記 : 10/ 7 】

沢山の皆さんにお越し頂き、本当にありがとうございます~(*^。^*)

 

感謝の意を込め、追跡記事?と致しまして、

 

おまけ!そのまた次の日の晩御飯っ!!!

・・・副題(こうして一匹の鮭は胃に収まっていく) を追加up致します<(_ _)>

 

  鮭の混ぜ寿司~^^ 

 

 コメント欄でもお話した頂きものの燻製です♪

旦那の友人が釣った鮭をスモークして分けて下さってるものです^^ 美味しそうでしょ~

見ててくれてるかな? いつもご馳走さま~^^アリガトウ~♪

 

 

朝の焼き鮭、そして晩には残りの身をほぐしての混ぜ寿司を経て・・・^^

この日、まるごと一匹の鮭は完食されたのであった!!^^ 【完】

 

皆さんお付き合い頂き、誠にありがと~ございましたぁ~~<(_ _)> 

 


nice!(21)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 21

コメント 33

rio

あーん、パクパク!おいしい^^
すごく魅力的★ドアップの写真は特にたまりません・・・
つやが違うよ!つやが・・・いいな~
イクラにはやっぱしそだよね♪
by rio (2005-10-03 21:21) 

get_goal

食べたい...
おいしそー!!
いくらのテカリ具合にそそられます(笑)
by get_goal (2005-10-03 21:31) 

habu

おお!これぞ本物の「親子丼」ですねえ!(だって元々1匹だったもんね!)

でも鮭釣りは旦那さんが浜辺で耐えてる絵が頭に浮かんでしまって・・・><
by habu (2005-10-03 22:04) 

hanamiya-okinawa2005

キタ━(゚д゚)━イクラドン!!美味しそうだなァ・・・3食続けてたべたいよぉ~
娘ちゃんのイクラ丼に爆笑!
by hanamiya-okinawa2005 (2005-10-03 22:19) 

kenta-ok

うらやますい。
by kenta-ok (2005-10-03 22:37) 

イコ助

美味しそう~~♪
北の食卓ですねぇ~~。
うにもあったら最強ですね…今でも十分最強ですけど(笑)
最後のいくら丼は…刻んだ大葉(シソ?)の上と下、左側の身の間に確認!
こっちではお湯につけても白くならないイクラが氾濫してます…w
by イコ助 (2005-10-03 23:18) 

『ラストもう一回!!』でノックアウトしました >┼○ バタッ
いくら嫌いだなんて~~~
じゃぁ~私がいただこうかな (-_☆)キラーン
by (2005-10-03 23:20) 

minto

食べたい!食べたいよぉぉぉ!うわーん。
yukizさんのお家に遊びに行ったら食べさせてくれるー?(笑)
最後の写真、イクラがどこにあるかわかったよ・・・。ふふ。
家ではイクラをお雑煮にトッピングします!
by minto (2005-10-03 23:51) 

さぼてん

鮭いくら丼なんて、素敵ぃ〜〜っ!イクラがピカピカだよぉぉ(T_T)
あああ、ほんと鮭の身がほっこりしててうまそ〜〜っ。
観てたら、食べたくて泣けてきた>爆
娘っちの「いくら一個乗ってる鮭丼」が妙にキュート!!(^^;
by さぼてん (2005-10-04 00:33) 

lucksun

ダメだ!ノックアウツされた……
yukizさんちに晩ご飯食べに行きたい!
ちなみに、本日のyukiz定食にお値段つけるといくら? なんちて(^^;)
んもう、明日のランチは築地の場外でも行っちゃおうっかな〜♪
by lucksun (2005-10-04 01:18) 

まい

倒れちゃいそうなんですけど・・・*o_ _)oバタッ
ヨダレの分泌が激しくなってきた(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大葉がまた更に食欲をそそりますね~
このイクラがお手製だなんて、ホント信じられない。
娘ちゃんの鮭いくら?丼もnice!
by まい (2005-10-04 02:46) 

いや~~、ごっそうさまでした。
メインの丼物もさることながら、「にすん漬け」に激しく反応!
こういうのこそ、こっちでは手に入らないのさ~~。あっても、なまら高くてね~。元値段を知ってるだけに、庶民には手が出ないのよ・・・、またそういうの紹介してほしいわ~~。青森と似てるし食文化は。
by (2005-10-04 08:06) 

gogoalisa

ま、まぶしい~~~☆
お店で食べたら何千円もしそう~。
親子で拝ませて頂きました。
by gogoalisa (2005-10-04 15:15) 

blue-blue-moon

ラストのどーーーーんがきいてますね!
実は私は生ものが苦手(こういう人もいるんですねー)なんですが、
yukizさんのいくら丼写真みてたら、
そんなこと言ってる自分がちっちゃい人間に思えました(笑)
すごく、おいしそー!なんだもんね♪
うちの娘はお寿司食べにいっても、一番にいくらを頼むような子です♪
私はyukizさんちの娘さんと一緒のどんぶりでお願いします。
(おいおい、食べる気かよーーー!?)
by blue-blue-moon (2005-10-04 21:30) 

桂花

( ´△`)アァ- なんて美味しそうなんでしょう。。。
イクラ本当に好きなんですよ。大好きなんですー!!
Yukizさん、最後にドアップにするなんてー、ノックアウトされました。
このイクラ夢にも出てきそう♪
by 桂花 (2005-10-05 08:29) 

kozy

ああっ!!!
イクラが光り輝いてます!!!
釣ってきたシャケから全て自分たちで加工したものとは思えません!!!
ナーイスッ!!!
by kozy (2005-10-06 00:22) 

こんにちは。会長です!!!
ご無沙汰しています。
とても美味しそうですね。やっぱり自家製は最高ですよね!
あー。うらやましいぃ~♡
同じメニューを過去に作っていたので、TBさせてくださいね。
by (2005-10-06 10:30) 

ヴォイス

で〜た〜、親子だ。具が大盛り〜。ごはんが見えない〜。もうお昼ごはんにしようかな。
by ヴォイス (2005-10-06 11:23) 

yukiz

お返事遅くなり、すみません~<(_ _)>


久々に来て見ると・・・


「お、お!みんなniceなコメントの競演ありがとう~~!!」ヽ(^o^)丿


作ったモノ(載せたモノ)冥利に尽きるコメントを沢山お寄せ頂き、
皆さんホントにありがとうございます~♪<(_ _)> 感激っ!

では、早速お返事を~♪



rioさん、ありがと~(*^。^*)
あはは^^疑似体験してくれたのね~♪ありがと~!
みりんと酒で漬けるからだね、漬け込んだ後の方が照りやつやが出るんだ^^
しそ、私は大好きで毎年庭に植えてたんだ^^青シソは多年じゃないはずなのに今年は何故か庭の奥に自然発生してたよ^^;
不思議ね~種でも飛んだのかしら??(それでも不思議??)

get_goalさん、ありがと~(*^。^*)
テカリ具合。。。う~んniceなコメントサンキューでありますぅ~♪
しょっぱすぎてもいかんし、甘塩過ぎても~とのことで、結構加減は慎重に慎重を期し・・・漬け込むこと3日目!! いや~今回は気合入れたせいか(ブログの為?!)上手くいってラッキー♪
お褒め頂いてすっごく嬉しいですよ!!ありがとうっ!!^^

habuさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと^^。。。これぞまさしく親子丼!!ww
秋ならではの醍醐味ですよね^^
釣りの寒さ・・・じっとしている私はかなり寒かったんだけど(元々冷え性気味?)旦那は何故か手もポカポカしてて元気そうだったんだよな~^^;
熱く燃えてると違うのかな~??


はなさん、ありがと~(*^。^*)
あはは^^ キタ━(゚д゚)━イクラドン!! ←^^このコメント好き♪
今回は一回分ちょうどの量だったので家族みんなで完食しちゃいましたが、
たまに沢山あるときには何度か続いて「ほら、食べちゃわないといたんじゃうよ~」なんてものすごく贅沢な?食卓の会話になったりします^^ハハ
娘のイクラ丼・・・ラブリーでしょ?(爆)それでも「一気に丸飲みしたさ~」と笑顔で語ってたわ^^;(お前な~^^;)

kenta-okさん、ありがと~(*^。^*)
そしていらっしゃいませ!!実感のこもったリアルなコメント頂きありがとうございます~!!
ひとつお詫びが。。。
それは「うらやますいヤマ・・・」と勝手に想像してしまった私^^;ど~かお許し下さいませ~(T_T)(そんな年ぢゃないんだけどな~^^;持ち歌でもないし^^;)

天鳥船さん、ありがと~(*^。^*)
すっかり調子に乗って?!食卓シリーズやっちゃいました~^^ww
「食文化ってその地域によって違うんだな」と改めて実感したシリーズ?でもありました。うに・・・いいっすね~~ヨダレが^^; 牡蠣も美味しい季節ですよね~うふふ^^いくら丼のイクラ。。。ん~惜しいな、ヒントは「一個だけ~♪」
さ~探せたかな??ww
お湯につけても白くならないイクラかぁ^^;何で包んであるんだろ~?
・・・それこそある意味最強っ!!ww 

ごんたろうさん、ありがと~(*^。^*)
あ、ごんさま倒れてるぅ~~ww(*^^)v
(-_☆)キラーン (←アハハこれ最高だよ~~ありがと~~♪)
「いくら好き」なごんたろうand桂花ご夫妻^^
この後の桂花嬢のリアル顔文字?!にも泣かせてもらいました~(爆)
そうだよねぇ~^^いくら美味しいのにね~~(と共同戦線を張ってるワタシ^^)

minto さん、ありがと~(*^。^*)
うん~^^スーパーに今時期「生」売ってるから、三日もらえば作っとくぞぉ~^^
絶叫してくれてありがと~ね♪うれし~よ~ヽ(^o^)丿ありがと~
あ、イクラの場所わかった?? 見破られたかぁ・・・ふふふ^^
イクラお雑煮にトッピングかぁ~いいねぇ^^地域によってお雑煮も違うから、お正月はそれ見るのも楽しいかもしれないね^^
そう言えば大晦日~正月のブログってどんなんだろ?クリスマスも盛り上がりそうだね~(今からわくわく~♪^^)

さぼてんさん、ありがと~(*^。^*)
嗚呼、さぼさまが泣いて下さってるわ~(爆)泣けてきたなんて、も~niceコメント!!(爆) うれしいなぁ~ありがと~ね^^
イクラの光具合と身のほっこり感・・・うんうん、伝わったのね^^うれしいわぁ~
娘の「一個」^^ 「いらん」って言われてるのに「せっかくだし一応形だけでも~」とのせたい母・・・^^
中間取ると(取ってないか?!)こうなるんだな~~(*^^)v ラブリーでしょww

lucksunさん、ありがと~(*^。^*)
あはは、食べにいらしてぇ~^^ww
yukiz定食の値段かぁ~サービス価格680円でどうだ!(ん?まだ高いか^^;)
築地行ったのかな~^^日本中のお魚が集まるトコなんでしょ^^
ワタシも行ってみたいな~すごそ~だもんなぁ~^^
自称ランチの鬼?!(いや小鬼か?!)の血が叫ぶぜぃ~(爆)

まいさん、ありがと~(*^。^*)
あ、まいちゃん倒れてるぅ~~ヽ(^。^)ノww *o_ _)oバタッ (←かわいいっ^^)
大葉ってどうしてこう合うんだろうね~^^私大好きなんだよね、コレ。
いくら、ずっと作り方知らなくって人からもらってばかりいたんだけど、
旦那さんの釣りスタート!と共に私も作り始めたのよ~^^
・・・娘の謎?のいくら丼、ラブリーでしょ??ww ^^うふふ

こぎんさん、ありがと~(*^。^*)
いやいやおそまつさんでしたぁ~(^^ゞ実は今回のupに際して付け合わせを並べたのは何を隠そう「こぎんさんこれに反応してくれるんじゃないかな~??」という憶測があったから^^ お!きたぁ!!(*^^)v うれし♪
昔は婆ちゃんが漬けたのをおっきな樽ごともらってきて、物置にあるのを冬場ボール持って取りにいくんだけど薄氷張ってるんだもん~手が冷たいのなんのって^^;半分凍った大根バリバリ食べてたな~ナツカシ
でもあの味が今は懐かしくなってね。たまにこうして売ってるの買ってしまいます。あ、これ安かったよぉ^^300グラムで298円だもん~^^そっか、地域外では高いもんなんだな~ 食文化かぁ^^ずっと持ってた青森=本州=遠い異文化の地のイメージがこぎんさんのお陰で変わりつつあるよ^^アリガトウ

alisa さん、ありがと~(*^。^*)
あはは、ありがと~(^^ゞ 
それに、親子でブログ見てくれたのね~うれしいっ!!
yukiz定食(lucksun さん命名っ♪^^)は680円でございます~^^
よろしかったら是非家族お揃いでお店?!にいらして下さいね~~ww
(この店怪しくて即刻倒れそうだな~^^;ハハ)

ブルーブルームーン さん、ありがと~(*^。^*)
あ、生もの苦手なんだね~^^
お寿司屋さん行ってもめちゃ安上がりな人発見っ!!ww(^o^)丿うふふ♪
「ちっちゃい人間」のコメント、いやぁ~わらかしてもらいました!カワイイっwwで、娘ちゃんいくら好きなのね^^ふむふむ、なかなかやりますな^^☆
あいよっ!「いくらどっさりお子様丼」と「謎の親子丼」ブルーブルームーンちゃんちね!!了解っ!(^^ゞ

桂花さん、ありがと~(*^。^*)
あはは^^ ( ´△`)アァ- ←これこれ!!かわいいよねぇ~~この表情っ!!
ごんさまといい、桂花ちゃんといい、もう最高だよぉ~^^ww
いくら好きのお二人~♪う~~ん食べて欲しいわ~~(^O^)/
どアップ!!思わずやっちゃったよ~エヘヘ(^^ゞ
夢のイクラ、すごそ~だな!粒がぐぐっときそうだよ~~^^(爆)

kozy さん、ありがと~(*^。^*)
あ、ここには感嘆が・・・!!(爆)いやぁ~これまたniceなコメントだな~
いやぁ~ありがとうね~~(^^ゞうれしいよぉ~
そうか~。そう言われてみると自給自足まではいかないが「all自ら加工品」なんだな~としみじみ。
ブログに載せてみて、ほんと地域の食文化ってあるんだな~と実感したよ^^アリガトネ

cookie さん、ありがと~(*^。^*)
あ、会長!御越し頂きうれしゅうございます~~!!
今年も自家製イクラを食べられてとっても感激でした^^
三日目そおっと蓋を開け覗き込む瞬間がうれしかったりもして・・・ね^^
同じメニューをTB^^ありがとうございます~<(_ _)>
会長のとこはどんなメニューだったのかな?早速見に行きますね~(^O^)/

ヴォイスさん、ありがと~(*^。^*)
あはは!これまたniceなコメントありがと~ございます~!^^
コメント横のハロゥイン仕様のプロフ写真にめちゃはまってましたよ~ww
鮭の切り身も何せまだ半身あるのでふんだんに使えました。
お昼ごはん・・・あ、11:23分ですか(爆)
食欲中枢をビシビシ刺激出来て光栄であります~~(*^^)v
by yukiz (2005-10-06 20:19) 

Baldhead1010

む、むーーーっ マツタケも許せんが、これも絶体許さん!
これから、北海道へ行く!
なぬ、北海道への直行便、なくなった?
タクシー呼べ!200万円もあれば、タクシー代足りるじゃろ。
なぬ?明日の仕事?  仕事はどうでもいい~!
いくら丼がなくなる~!
by Baldhead1010 (2005-10-06 21:42) 

Piermont

お邪魔します。ここの家に生まれてきたかった。なんか前世はこの家の子の様な気がする。(しばらくして)ここの家に生まれてきてよかった。
by Piermont (2005-10-06 22:38) 

レオ父

うえ~ん。紫蘇だけは勘弁してくれぃ!
いやっ、こんな紫蘇連発、勘弁ならねぇ!
( おまけ )
紫蘇嫌い のレオ父ちゃんの鮭いくら?丼(^^ゞ   よろしゅうに。
シソは7m先から臭いでわかるだに~♪^^(爆)
by レオ父 (2005-10-07 01:40) 

tanpopo

楽しみにしていたいくら丼・・・想像以上に美味しそうです!
お・い・し・そ・うーーーーーーーー!
ほんと、宝石玉の様ですね☆キラキラ
最後の「ラスト ドアップ」!!!
絶対近々、いくら丼食べたい!最高ですー!!
by tanpopo (2005-10-07 08:21) 

yukiz

今回も沢山の方にお越し頂きうれしゅ~ございます♪(^^ゞ
いや~ありがと~^^ありがと~^^ 
コメントの競演、読んでる傍から目じり下がっちゃいます~(*^_^*) あはは

Baldさん、ありがと~(*^。^*)
あはははははははははは!!!このテンポと緊迫感!!最高だぁ~(^O^)/
200万のタクシー代、ツボに入ってめちゃうけましたわ♪
いや~すごい形相で海を渡ってきそうだもん^^(アノ写真から想像、想像!)
うれしいなぁ~熱いコメント!ありがと~ございます~もうっ!!^^
私もマツタケは聞き捨てならないな~すっごく気になるっ!
でもね。Baldさん・・・ごめん、もう胃の中にしっかり・・・・(*^^)v (爆)

Piermontさん、ありがと~(*^。^*)
いらっしゃいませ^^ようこそ、はじめまして~~^^
あ、うちの子になって頂けたのね♪ありがと~
うちは母ちゃんこんなんだし?!子供は苦労するよ~(爆)^^
でも「よかった」と言って頂けてアリガタイ^^ またいらしてくださいね~
(レゴすごいですね~拝見しましたよ!^^)

レオ父さん、ありがと~(*^。^*)
えええええっ!紫蘇駄目なのぉ~?!美味しいのにぃ~♪^^
うちの旦那と子供も実は紫蘇嫌いなの^^ でも「アレルギー気味の君らには必須だよ!」と食べさせてるの(優しい母心) 旦那なんか娘に「このまずさが体にいいんだよ~食べなきゃ~」とか訳の解らない説得してるし?^^;
はいよ~紫蘇抜きね!んじゃアクセントに海苔ってのはどう?^^
7メートル先か^^よしよし。そりゃ逆に紫蘇好きな私の「紫蘇レーダー」に使えそうだな~ははは(爆)

tanpopo さん、ありがと~(*^。^*)
あ、楽しみにしてくれてたなんて・・・うれしいコメントありがと~ね(*^_^*)
お・い・し・そ・うーーーーーーーー!(←この区切りがまたいいねぇ~~♪)
最後の写真、しつこい程?!に駄目押ししちゃいましたっ(*^^)v (爆)
お仕事頑張ってる tanpopoさんとこに・・届け~~!!ええいっ!!
(今ちょっと丼ぶりごと?飛ばしてみたww)←砲丸ぢゃないってね^^;
by yukiz (2005-10-07 23:24) 

yukiz

カイトさん、niceありがと~(*^。^*) うれし♪
by yukiz (2005-10-07 23:26) 

yukiz

bfieldさん、niceありがと~(*^。^*) もうすぐ1000nice目前だね^^すごいよ~
by yukiz (2005-10-07 23:26) 

イコ助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
by イコ助 (2005-10-08 22:34) 

yukiz

へへへ~~天鳥船さん、足跡残してくれてさんきゅ~~~ブイッ(*^^)v
by yukiz (2005-10-08 22:44) 

tanpopo

きゃーーーーーー!
メニューが追加されている!もうう・ま・そ・す・ぎ・る!!
本当に砲丸投げみたいに、丼と混ぜご飯届けば良いのに(笑)
鮭も綺麗に完食して貰ったら嬉しいでしょうね(笑)
by tanpopo (2005-10-08 23:52) 

yukiz

おお! tanpopoちゃんも来てくれたんだね~~!!ありがと~ヽ(^。^)ノ
投げた混ぜご飯の丼が、またきれ~になくなって丼だけ飛んで戻って来る光景を想像し、ひとり肩震わせて笑っちゃったさぁ~!あははアホだぁ~私って(^^ゞ
by yukiz (2005-10-09 11:02) 

lucksun

yukiz定食680円! 安い!
そして追加メニューが〜〜〜!
yukizさん、お料理上手♪ 写真も旨そうに撮れてますね。
食欲中枢を刺激しまくりですよん。
薫製にはやっぱりビールかな。
by lucksun (2005-10-11 00:45) 

yukiz

lucksun ちゃん、yukiz定食ね!あいよっ、ご注文ありがとうございます~!
(頼んでないっつ~の^^)
お料理はいつも適当でおおざっぱ^^;大胆かついい加減!(繊細さがないよ~~^^;)まさにO型を地で行く私は、毎日が中華料理店(大皿どお~ん!に取り皿ってパターン)か結婚式場だ!(家族の皆さんスイマセン^^;)
写真^^旨そうに見えてよかったぁ~対食べ物?のマクロだけは上達しつつあるな♪よしよし。。。薫製とビール、これがめちゃめちゃ合うんだよ~lucksun ちゃん!!さ、一緒に乾杯っっ!!(^o^)丿
by yukiz (2005-10-11 17:53) 

yukiz

ほっかいどうぷっちがいどさん、TBありがとうございます~~!!(^^ゞ
いや~覗いてきましたが北海道の常識?!を判りやすく網羅した楽しいHPですね^ww!!どさんこ体操。。。やれと言われても出来ないが存在は知ってますぞ~(^^ゞ 「寒~い冬生活百科」も改めて活字になると納得する面白いものばかり^^そ~そ~^^ガラナは苦手ですが、カツゲンの世話にはなってました♪
早速リンク張らせて頂きますので興味のある方は是非!!↓
http://pucchi.net/
by yukiz (2005-10-21 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋鮭を満喫す!!幸せな秋の一日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。