SSブログ

旭川冬まつり「カムイミンタラ2006~雪・氷・あかり~」 [旭川☆]

ど~もyukizです♪

「旭川冬まつり」も2/12で閉幕。

穏やかだったのは初日だけ。後はず~っと雪が降り続くあいにくのお天気でした。

 

ここに載せている写真はほとんどが初日のもの・・・まだ雪が積もってないでしょ^^w 

旭川は今シーズン雪が少なかった分、冬まつり期間中いっきにまとめて降った感じ。

それもチラチラじゃなくて。。。かなり「いい降り」してたんだよね~(要するに吹雪いてた)

「え?何で今なの??そりゃないっすよ~^^;」って降りにさすがに閉口しましたわ、ホント。

 

・・・その様子はラスト三回目におまけとして載せるとして~w

 

さて、今回は3回シリーズのうちの二回目!

 

 

冬まつり会場の様子を振り返っていきましょうね^^

コレを見て「あ、来年は足を運んでみたいなぁ~♪」と思っていただけたら幸いですww

 

次はおとなり、常盤公園会場

「カムイミンタラ2006 ~雪・氷・あかり~」

を見に行きましょ~ね^^♪

どう?コレ・・・のっけからかなり「いい」でしょww

氷のペンギンやクジラ達に色とりどりのライトアップ・・・かなりキレイだったなぁ~w

 

今年の常盤公園会場はいつもとちと違う。

布張りのオブジェにライトアップしてかなり幻想的な雰囲気♪

去年までは中央の広場には氷の建物が主でその周囲の道に「布+ライト」だったんだけど、

今年は随分印象が変わったな~ww 。。。うん、とってもいいと思う!!

雪の上に造られライトアップされた布のオブジェや建物たち。

色とりどりの光が雪の純白と黒い闇に映え、美しい造形美を創り出している。

 

青い光を受けた氷の鹿。奥のオブジェもまたいい雰囲気を醸し出して・・・

 

。。。この奥に入っていくとナント休憩所アリ!^^

甘酒とコーンスープは冬まつりで体をあたためる飲み物の定番かな~w

ジンギスカンまで売ってたのにはびっくり!^m^

確かに「いい匂い」するとおもったんだよなぁ~~ww

(柴、見てたらごめんね^^道民にとっては「イイ匂い」なんだよ~笑)

 

ここ、ずっと同じ光景じゃなくてね。

後日改めて見に行った時「ファンタジックレーザーショー」ってイベントやってたんだけど

これがまたキレイだったのよぉ~♪

 

明かりが全て消えたかと思うと、

この山脈状のオブジェの上から緑色のレーザー光線がぱあっと放たれ、

様々なパターンの光が周囲に広がるんだw まさに3D感覚♪吸い込まれそうだったよ!

 

ほんとは写真でも撮って載せたかったんだけど・・・

何せその日はすごい雪降りでね~^^;悲惨な状況だった(苦笑)

(後日その様子?はおまけとして第三弾にちと載せますね^^;一応~)

 

。。このショーも印しょー的だったな^^♪ ←え?寒さ増した?(^_^;)


2/21追記:

フアンタジックレーザーショーの画像!

TBして頂きましたぼたんさんのブログにすっごくキレイに載ってます!

是非見てみて下さいね!!ほんとよく撮れてますからww(^○^)


今の気温を表示する電光掲示板の文字。

只今の温度-9℃^^文字が暖色だから何故だかあったかく見える。

 

そして焚かれていた 「たいまつ」

あたたかな炎に引き寄せられて近づいていく・・・

燃え盛る火が冷たい頬を火照らせる・・・

 ほんの少しでも暖を取れたことが今は何よりのご褒美のように思える。

 

「今年も見たねぇ~」(*^。^*)

と、満足気に常盤公園会場を後にし・・・

           

        次回、ラストは買物公園会場の氷彫刻とおまけ?をお届けしま~す♪

 

                         <つづく>


nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 25

コメント 35

イコ助

ライトアップされるんですね~。
これは写真心がくすぐられるなぁ(笑)
寒い中のたいまつがとても暖かそう^^
命の火みたい。だって-9℃なんて未知の世界、SFかも。。。
来年は無理かもしれないけど、近年中には行ってみたいなぁ☆
by イコ助 (2006-02-16 18:00) 

minto

のっけからいい!いい!
雪像よりも氷の方が撮るの楽しそう!
ライトアップの魔法ですねぇ♪
先日-8℃の世界へ行ってきました。
岐阜のスキー場だったのですが、大阪が0℃で
さむっ!とか言ってたのに、スキー場では-8℃。
その気温のおかげで雪の結晶を初めて見ることができました。
by minto (2006-02-16 19:57) 

北海道のアンジェラ

ライトアップされると氷の綺麗さが引き立ちますね。
私も道民になりましたが、ジンギスカンは駄目ですねぇ;;
http://blog.goo.ne.jp/silver-julia/
by 北海道のアンジェラ (2006-02-16 22:10) 

rio

すっごく素敵!氷がライトアップされるなんて魅力的!!
タイマツの炎もいいよね~
行きたいな~
こちらは昨日も今日も10度を越える陽気です。
by rio (2006-02-16 22:24) 

ミッチー

まさしく雪・氷・あかりの祭典ですね
光の色付けがとっても鮮やかですね
印しょー的なレーザー光線のショー
さぞや良かったんでしょーネ
by ミッチー (2006-02-17 00:20) 

lucksun

幻想的でいいですね〜。
たいまつ、というのもほのぼのしていいな。
こんな風景だったら、ずっと見ていたくなりそうです。
でも、−9℃か〜。たぶんムリ(笑)。
yukizさんの写真で楽しませていただきます♪
by lucksun (2006-02-17 00:53) 

yukiz

おお、早速の訪問ありがと~ww
何か最近サクサク動くようになってきてるみたいね(^。^)
これが「希望の光」ならい~んだけど・・・ね^^♪


天鳥船さん、ありがと~(*^。^*)
そ~なのよ^^ライトアップ♪天鳥船くんならもっと上手く撮ってくれると思うなぁ~ 私ゃ何せ三脚なしで撮る乱暴モノだからね^^;ははは、反省。
たいまつ、私もすごくこの炎に惹かれてひたすらカメラ向けてたよw
-9℃はSFじゃないぞ~現実!現実!うちら宇宙人じゃないしね~(爆)ちゃんと赤い血も流れてるってばww
お、天鳥船くんから来道宣言?! うん^^いつかおいでね♪
楽しみに待ってるよ~


mintoさん、ありがと~(*^。^*)
あ、よかった?? そりゃ~よかったぁww(^^ゞ(爆)
氷は色の出方がまた面白くてまた違う面白さだったよ~ ライトアップってほんといいもんだねぇ(^。^)w
-8℃!結晶細かくてキレイだったでしょ♪mintoちゃんなら上手にマクロで撮れるよね!ワタシはど~もマクロ苦手だから^^;(食べ物は例外?!) あ、スキー場にはさすがにカメラ持ってってなかったか?


アンジェラさん、ありがと~(*^。^*)
うんうん^^ライトアップで氷の透明感とか澄んだこの場の空気感が伝わりやすくなるよねw
あ、ジンギスカン駄目かぁ~ うちはしゃぶしゃぶ用のお肉買ってきてあれこれ料理に使っちゃいます(^^ゞ
薄くて火が通りやすいしお肉も柔らかいから使いやすいんだ~ww
入門編(導入編?)には案外コレ、オススメかもよ^^(笑)


rioさん、ありがと~(*^。^*)
この情景、rioちゃんにもいつか「生」で見せてあげたいな~w
タイマツ、rioちゃんちの薪ストーブもやわらかくてあったかい炎でしょ^^いいよね~何とも趣きがあってw
10度を越える陽気ぃ?!そりゃすごい!!春だよ、春!!
こっちも一桁まで上がったよ。お陰で道路の雪は溶けまくりだよ~車汚れちゃうし道は滑るし悲惨だぁ~^^;


ミッチーさん、ありがと~(*^。^*)
光の色付けかぁ~^^いい表現だな~ww さすがであります!!
「レーザー光線のショー」ミッチーさんのコメント読んで記事追記させて頂きましたw ありがと~ね^^
そ~なの、こん時ってさ・・・きれいだったんだけど顔にカユイくらい雪付いちゃって~^^;湿った雪がわさわさ降ってたのよぉ~
青森も暖気で大変なのかな?これだけ降った後だし、屋根の雪もどっと落ちて来るでしょ? 軒下に雪が落ちるあの音・・一足先に春の音が聞こえてきて何だか2月じゃないみたい。不思議な気分だよ。


lucksun さん、ありがと~(*^。^*)
ほんと。。。幻想的な風景だったよw たいまつの炎ってのはこうやって太古の昔から人の心を癒していたんだろうねw
-9℃は無理かぁ~そりゃ残念だな~。。。人間案外丈夫なもんだよ、lucksun ちゃん!^^(笑)
もっといい写真でお届け出来たらよかったんだけどピンボケでごめんね。
来年こそは三脚立ててしっかりはっきりの画像をlucksun ちゃんにお届けするからね!!
by yukiz (2006-02-17 01:30) 

tanpopo

ここは・・・ここはどこ~?
という位、凄く幻想的ですね☆すばらしいっ
最初のペンギンがいいな~躍動感があるし、氷のキラキラ感がたまらないっ☆
緑色のレーザー光線がぱあっと・・・おおおっ☆イメージが頭に焼きつきました~すっごいかっこいいんだろうな~演出!
いいな~いいな~やっぱり雪の世界は素敵!次記事も待ってます~☆
by tanpopo (2006-02-17 01:52) 

まい

素敵だねぇ~~~(* ̄。 ̄*)ウットリ
ぜひぜひいつか行ってみたい!!
ところで北海道には”かまくら”って普通にあるの??
一回入ってみたいんだけど♪
自分でも作れたりする!?
by まい (2006-02-17 02:38) 

あやこ

ライトアップされている氷の世界 幻想的で素敵です♪♪
素敵だけじゃなく、甘酒やジンギスカンまであるだなんて…( ̄¬ ̄)じゅる
色とりどりのライトもキレイですが、松明の灯りは、また違う魅力がありますね^^
by あやこ (2006-02-17 08:12) 

Baldhead1010

マイナス9度か・・・やっぱり北海道で住むの、あきらめるわ^^
運動しない、寒いから食べる、最後はトドみたいになるよ。
高知にいてもこんな体型なのに^^;
by Baldhead1010 (2006-02-17 08:44) 

なんてロマンチックなんでしょう?? 氷のオブジェはまるで硝子の置物みたい・・・発光ダイオードーなのかな? かなりいい色が出るようになりましたよね~~。
マイナス9度か・・・鼻毛も凍る??
たいまつの紫色の炎が・・・気になる。。。何が燃えたらそんな色になるのだろうか?? 木の皮だよね??
by (2006-02-17 09:35) 

sumeru

yukizさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰で、すみません。
幻想的で、ロマンチックな雰囲気を堪能させていただきました~。
いい感じですね~♪(^^
ショーも無いオヤジギャグで、いつも周りの人を凍らせてます、私も。(^^;
by sumeru (2006-02-17 10:39) 

冬のイベント盛りだくさんですね!
ペンギンさんたち、かわいいし綺麗ですね ^-^v
by (2006-02-17 17:11) 

きれいだぁ〜〜
来年は招待してください(笑)
by (2006-02-17 20:23) 

minto

それがね~・・・ずーっと雪が降っていたから
ポケットから出せずじまいで・・・。
さすがにスキー中は一眼は持っていけないから
せめてコンパクトをと思って持って行ったのにぃ(>_<)
雪の結晶・・・屋根のある場所に入って
写してはみたものの・・・無残すぎてお見せできない(笑)
by minto (2006-02-17 20:39) 

get_goal

ライトアップされた
夜の氷像ってびゅーてぃほーですね
今度は夜も行ってみたいな
by get_goal (2006-02-17 22:13) 

引き寄せられました^^
by (2006-02-17 23:30) 

Bijoux

うぉーーーーー@@すんごいキレイ(喜)
見に行きたーい!でも、-9℃はなぁ。。。(悩)
by Bijoux (2006-02-18 00:22) 

さぼてん

ジンギスカ〜ン!!っていきなりそこに反応かい(^^;;
氷像も綺麗だねぇ。これはやっぱり夜のライトアップを見るべきだよね。
帽子と手袋、ダウンに綿入りパンツ(笑)なら大丈夫??
そして、オアシス・ジンギスカンに辿り着いてみたい〜>やっぱそこか
by さぼてん (2006-02-18 11:47) 

koza

こおり、まいなすきゅうど、
おどろいたよ。さむそうだなーとおもた。
きれいなのはいいなーとおもたよ。
by koza (2006-02-18 15:17) 

hanamiya-okinawa2005

氷の動物園\(^o^)/ツルツルピカピカでステキだねぇ!!!
by hanamiya-okinawa2005 (2006-02-19 00:59) 

punchigoo

ペンギン君がよろしいな。家に連れて帰りたいわ!
by punchigoo (2006-02-19 11:33) 

光と闇の世界って幻想的で、
氷像のペンギンがとても奇麗ですね。
by (2006-02-19 13:29) 

yukiz

tanpopo さん、ありがと~(*^。^*)
あはは^^ここはどこ~に爆笑ww tanpopo ちゃんのコメントにはいつも顔がほころんじゃいますw ペンギン、お褒め頂いて嬉しいっw レーザー光線も見に行ったんだけど、あいにくのすごい吹雪に遭遇しちゃってね^^;撮れなかったんだ~残念。次の記事待ってくれてありがとう。最近ちと更新にめげてたからとっても励みになるよwさんきゅ(^。^)


まいさん、ありがと~(*^。^*)
うんうん、是非まいちゃんにも来て欲しいなぁ~ww
北海道でかまくらね。昔はよく家の前とかで作ってた時代もあったけど、今は子供が外にあんまり出てないから見かけなくなったねぇ~。
作り方だけど、こっちでは雪を積み上げるというより、自然に除雪作業で集まった雪山を剣先スコップ使って掘り進むって感じ^^
お父さん大活躍!って作業だけどちゃあんと作れますよw ちなみにこの冬まつり会場でもかまくらが何基か作ってあったよん♪
中に入るとワクワクするよねぇ~ww


あやこさん、ありがと~(*^。^*)
ライトアップなかなかキレイでしょ^^ひんやりした空気感もいい感じなんだよ~!甘酒は昔から冬まつり=って感じ^^定番だねw 年々食べ物の出店が増えているみたい。今回は娘と二人素朴?にふかし芋(サツマイモ?!初めて見かけたぞ!)なんぞ食べたりしてなかなか満喫出来ましたよw うんうん^^松明の炎ってどうしてあんなにあたたかいんだろうね?柔らかくて包み込むような優しい灯りだよね~w


Baldさん、ありがと~(*^。^*)
ええ?!あきらめちゃったのぉ~~?!^_^; ま~そ~言わずにww トドだなんて、寒さに適合しようとする人間の本能ですよw(そ~いう私も年々・・^^; 高知で日夜下準備してきたその体、そのままにしとくのはもったいない!是非こちらでフル活用して下さいませ~(^。^)w(爆)


こぎんさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、ワタシも見ていて「クリスタルの置物」を思い出しました。色は昔の裸電球とは違いかなりキレイな色になりましたよね。発光ダイオードなのかな?ソレちと興味あるなw 
マイナス9度はまだ鼻毛は大丈夫!健在ですよ(笑)もうひといき!15度くらいになれば完璧凍りますw
松明の色は写真の撮り方もありますね、きっと。これは薪が燃えてたんだけど・・・色の出方が強めに紫に寄ってますね。何枚か撮ったうち青みがかって写ったものもありました。
実際の色は赤だけじゃなくとっても深みのある色合いでした(^^ゞ


toさん、ありがと~(*^。^*)
こちらこそご無沙汰しておりましたw お元気そうで何より♪
冬まつり、堪能して頂けてワタシも嬉しゅうございます~ww 雰囲気伝わりましたか^^?
オヤジギャグ、うちも家族で炸裂しまくってます(爆)でも右脳は鍛えられるらしいですよ、コレ!自らの能力向上の為「いつも頭にオヤヂギャグ」、共に頑張りましょ~ねww(^^)v


へなちょこカウボーイズさん、ありがと~(*^。^*)
冬のイベント^^見どころがいろいろあって沢山のカメラマンが三脚とおっきなカメラバック持ちながら撮影しまくってましたよw
(それに比べて私の軽装なことと言ったら・・・^^;)ペンギン、お気に入りの一枚ですw


カイトさん、ありがと~(*^。^*)
ははは(^^ゞ了解しました~ww 
来年はカイトさんを厳寒の旭川にご招待~~(笑)
いそいそお世話させて頂きますわ~(爆)


mintoちゃん、お返事ありがと~ね(*^_^*)
そかそか、雪降ってたらなかなかチャンスないもんだよね~ カメラ濡れちゃうしね。わかるよぉ~ 雪の結晶、そっか、マクロの天才mintoちゃんにも難関だったか!雪の色って出すの難しいよね。
・・・最近オリンパスの完全防水のカメラ見つけてちと心動いてる私。いいね、あれ^^♪ちと欲しいなぁ~


get_goal さん、ありがと~(*^。^*)
あ、前は昼間だったんですねw 夜はまた違う雰囲気になるもんでしょ?^^是非次は夜も両方ご覧になって下さいね。「一粒で二度美味しい」アーモンドグリコ状態ですな(笑)


slalomer さん、ありがと~(*^。^*)
ははは 引き寄せちゃいました~ww(爆)メンタルトレーニング、私も実践すべく自己改革中?!


Bijoux さん、ありがと~(*^。^*)
はははは!Bijoux ちゃんの雄叫び!!最高っ!さんきゅっすぅ~♪(^^)v
みんなそのマイナス9度にひっかかってるんだよなぁ~  そうか。。。確かに寒いもんな~(と改めて納得?!)
ちなみに今日は最高気温+4℃、んで最低が-13℃。。。ヒトの住むとこじゃないなココは(笑)


さぼてんさん、ありがと~(*^。^*)
ジンギスカン!さぼさまはばっちりなのね♪よかったぁ~~ww あの独特の臭みがこれまたいいんだよな~
(っつ~かもうこういうもんだと細胞が認識してるから~^^)
時間があれば昼(夕方)から夜にかけてを見ると変わりゆく対比が楽しめるかと思うよ!帽子、手袋、ダウン、綿入りパンツ。。。中にはフリースとモモヒキ(タイツ?!)をお忘れなく(爆)
んで足元は防寒しっかりのもこもこ靴が最高!(って、んなもん買っても他に使い道ないよな^^;)
首元から冷えるんでネックウォーマーかマフラーがあればベストですよん~♪(ほんと完全防備?!)
使い捨てカイロも忘れずにね~~!!(駄目押し??)

こざきさん、ありがと~(*^。^*)
うん、まいなすきゅうど、かわべだからもちょっとたいかんおんどはひくいかも。でもまずまずのきおんだね。じゅうどこえるとさすがにからだにこたえるよ。じゅうごどこえるとそとをあるいてるにんげんのかずがへるもんねさすがに。そとにでないっつ~のもりっぱなぼうかんたいさくw


はなさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、氷の動物園状態だねw キラキラ輝いててとってもきれいだったよw ちなみに去年の大雪像は旭山にちなんで動物達がいっぱい顔出してました~(^。^) 新庄選手の雪像とか是非作ってほしかったよねぇ~(もちろん例のワイルドなお姿でw)
ちいと腹筋のあたり彫ってみたい・・・(笑)


punchigoo さん、ありがと~(*^。^*)
ペンギン君、TVの上にでも置物としていかがですか?
え?もう液晶買ったからモノは置けないよ?! え、それ以前に水モノは電化製品の上には厳禁でしょ?!
・・・はい、そ~でしたwははは(^^ゞ ←(今回は一人芝居をうってみたw)


hanon さん、ありがと~(*^。^*)
ほんと夜のライトアップは色の対比が面白いしとっても幻想的ですよねw
浮き上がる感じが何とも言えずいいものだなと今年カメラを向けてみて改めて魅力を感じました。
ペンギン、いつも無反応?の主人も思わず声をあげるくらいキレイでしたよ~ww
by yukiz (2006-02-20 10:05) 

yukiz

Aishastaさん、niceありがと~(*^。^*)
by yukiz (2006-02-20 10:08) 

yukiz

ホシさん、niceありがと~(*^。^*)
by yukiz (2006-02-20 10:08) 

ehon

こんにちは、ブックちゃんならぁ。
突然のコメント、ごめんなさいならぁ。

こおりのペンギンさんが、とってもきれいならぁね。

今までブックちゃんの紹介した絵本に「nice!」をつけてくれた
絵本好きのみんなにお知らせがあるならぁ。

いっちゃんが11月からがんばって作ってた絵本がとうとう発売ならぁ。
ブックちゃんもよんだので、ちょっと紹介してるならぁ。
詳しくはブックちゃんのところに見に来てほしいならぁ。
http://blog.so-net.ne.jp/ehon
by ehon (2006-02-20 10:25) 

yukiz

ボニピンさん、niceありがと~(*^。^*)
by yukiz (2006-02-21 16:28) 

yukiz

あ^^ブックちゃん、来て頂いてありがとうございます~ww
了解しました!覗きに行きますね(^・^)
by yukiz (2006-02-21 16:30) 

ぼたん

yukizさん、TBしていただき、ありがとうございました。
ファンタジックレーザーショーは、音楽、作品の色彩、素敵でしたね
別館サイト「冬の散歩道あさひかわ雪あかり」にもUPしましたよ。

素敵な話題がたくさんのブログですね
ゆっくり楽させていただきます(*^_^*) 
by ぼたん (2006-02-21 17:23) 

yukiz

ぼたんさん、ありがと~ございます!!(*^。^*)
ホント、多角的に楽しめる素晴らしいショーでしたねw

別館サイトも拝見させて頂きました!
製作風景まで重ねて見られるなんて・・・すごい!
写真も美しく撮れててうっとりw^^

訪問&TB頂き本当にありがとうございました!!
by yukiz (2006-02-21 23:43) 

あの遠い夏の思い出

-9度ですかっ!
あぁぁぁぁ すごいです^^;
写真、とても素晴らしいです。
でも、その寒さで撮影してたことがもっとスゴイです^^;
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-23 00:19) 

ヴォイス

夜間はマイナス15度くらいには下がらないのね、
確かにこの色では温かく見えるのが不思議。
by ヴォイス (2006-02-25 18:43) 

yukiz

あの遠い夏の思い出さん、ありがと~(*^。^*)
ははは、これでも今年は冷えてない方なんだから・・・
。。。やっぱりここは人の住むトコじゃないっす(汗)
写真、三脚も立てずにいきなり撮っちゃったのでボケボケでお恥ずかしい。リベンジも叶わずそのまま載せちゃいました(^_^;)あはは
カメラって結構丈夫?なものですねw
どこかのサイトで「-気温の時カメラは作動しますか?」との質問見かけたけど、今は胸を張って「はい、ばっちりです!」と答えられますよ(笑)


ヴォイスさん、ありがと~(*^。^*)
いつもの年ならそのくらいはいつも下がってるんだけどね。
今年はあんまり下がらないのよ。それでも河川敷は冷えてたけどねw
この時期、暖色って何故かほっとします。色の効果って大きいね。
・・・のくせに今使ってる愛用のひざ掛けは目の覚めるブルーです(爆)
だって、安かったんだもん~~ww
by yukiz (2006-02-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。