SSブログ

旭川冬まつり 最終章! [旭川☆]

ど~も、yukizです♪

ひっぱりました旭川冬まつり!

 

ラストは

平和通買物公園会場「氷彫刻世界大会」

 。。。+「おまけ」をお届けしま~す(*^。^*)ww

 

 

駅前から縦に走る買物公園は旭川中心部に位置する商店街。

      昭和47年に出来た日本初の「歩行者天国」で、

      元官房長官の五十嵐広三さんが旭川市長時代に手がけたそうです。

 

デパートや様々な店が軒を並べる中、

沢山の氷の彫刻が美しくライトアップされ、市民の目を楽しませてくれます。

繊細な細工が素晴らしいね~

毎年この作業が行われるのは旭川でも一番の厳寒期。

防寒着に身を包んだ参加者の方々が寒い中、夜遅くまで取り組んでいらっしゃいます。

チェンソーとノミの音が響きわたると 「あ、今年も冬まつりが来るんだな~」と^^w

 

 

様々な色にライトアップされ夜の街に浮き上がる氷像。

イルミネーションと共に私達の目を楽しませてくれる。

   

               注:ちなみに足元が濡れているのはロードヒーティングですw

                   (この時期、まず溶けないから~♪フフフ^m^ )

 

時間の都合でほんの一部しか撮れませんでしたが、

この先8条まで(買物公園終点)まで氷像は続いています♪

                ・・・その数は団体、個人合わせて64基!!すごいです。

 

そして、買物公園から見た旭川駅

 夜は結構きれいなもんだね~

 

北海道第二の都市とは思えないくらいこじんまりした小さな駅ですw

今旭川市内で道路拡張など大規模に行われている「北彩都」計画で

将来ここも高架化になるみたい。その頃私はどんな暮らしをしてるんだろうな~w

 

 

雪の結晶ってのが「らしい」でしょ?

  

ここもだいぶ積もったなぁ・・・

と、足元の雪をながめたところで、

 

 

ココからが<おまけ>(*^_^*)

タイトル、「雪!ユキ!ゆき!」 by yukiz

                                   

今年の冬まつり期間中はお天気に恵まれなかった・・・(T_T)

初日以外はずうっと雪。ひたすら雪・・・

除雪に明け暮れていた週末だったもんなぁ~

 週末、リベンジかけて撮りに行ったけど

 この雪だった・・・^_^;

 

 

大雪像上、スノーステージでは何組かがライブやっててね。

。。。ほんと寒そうだったぁ~!!^_^;

 ね、結構降ってるでしょ(^_^;)

                           顔に当たってカユイのなんのって・・・(笑)

 

でね、いつも思うんだけど、

みんなステージ衣装で歌うんだよね。

こっちはスキーウエア+完全防備なのにうす~いスーツとか着てる^_^;

去年ヒロシがぼやいてたよ。第一声が「寒いとです」だったもんね。

いつものあの紫のスーツがめっちゃぺらぺらに見えた。

誰かが軍手?!をステージに投げ入れてたよ。なぜか傘?まで^^;これは意味不明。。。

みんながダウンだと個性が出ないのかもしれないが。。。手なんか真っ赤だし、

 「いや、なんか着たほうがいいよ!!ほんと!!」

 

でねでね、もひとつおまけ♪

大雪像の上、登れるんですよ~w(^・^)

 

わかります?例の2006の文字の前で撮影。

折角だから角度変えで二枚♪ 通路がちゃんと出来てるんですねぇ~~(^^)v

ここに登るのが毎年の恒例っつ~か密かな?楽しみだったりするんだけど・・・

 

ココから見る会場全景がまたなかなか・・・

吹雪でな~んも見えないっ~!(^_^;)

雪像も雪かぶって大変そうだった・・・

関係者の方々、そして旭川市民の皆様、お互い除雪お疲れさまでしたね~w

 

。。。お送りしてきました冬まつりもこれで最後!

どうかな?冬まつり、楽しかったかな?

は~い、記念撮影はこちらに並んでね~~(^o^)丿

 ←よっぽど中に入って撮ろうかと思ったよw

 

氷点下41度の数字が泣かせます。んでその横には温度計!

え、-9℃?!桁が違うもん~ ぜ~んぜんたいしたことないじゃないさ(爆)

(ちなみに当時の文献で-41℃の世界ではスズメが地面に「落ちた」そうです・・・合掌^^;)

 

てなわけで・・・今年の冬まつりリポート終了~♪(^・^)

                                     <END>


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 26

コメント 27

Baldhead1010

雪の祭典じゃなくて、氷の祭典ですね。
こういうお祭りも見てみたいし、流氷も見てみたいし、夏の北海道も行きたいし・・・夢はふくらむばかりです。
ツアーじゃなくて、レンタカーあたりで、うろうろしてみたいですね。
yukizさんところで2泊ぐらいして^^
by Baldhead1010 (2006-02-21 07:44) 

yukiz

あ、Baldさんが早速来てくれてる!!
うれしいなぁ~(*^_^*)ww

夜は不安なので早朝からカチャカチャupしてみましたw

っつ~か・・・眠い・・・(=_=)


Baldさん、ありがと~(*^。^*)
パソの電源落としに来たら・・お!もう来てくれてるよぉ!
見てみたらBaldさんだぁ(^・^) 早速来て頂けてとっても感激ですw 
お、夢!いいですね~
是非永住の下見として(爆)ゆっくりカカ様と周って下さいねw ツアーは魅力半減だから、是非時間をたっぷりかけてゆったり北海道を満喫して下さい! いらしたら是非こちらにもお立ち寄り下さいませ(*^。^*) ウルトラ警備隊ばりの美男子にお会いできる日を楽しみにしてますわ~ほほほw^m^ 私も流氷見たいよぉ~~~(^o^)丿←今だ未体験
 
by yukiz (2006-02-21 08:13) 

sumeru

yukizさん、おはようございます&レポートお疲れ様でした。(^^
見るからに、寒そうなんですが、、こんなキレイな彫刻見たら、寒さも忘れそうですね。一度は、見て見たいです~。v(^^
南極越冬隊並の防寒具装備で行かないと、ダメですか~?(^^;
by sumeru (2006-02-21 08:35) 

kobekko

この春までに、おそらく雪は拝めそうにないボニピンです・・・
レポート、お疲れ様でした♪
by kobekko (2006-02-21 09:30) 

イコ助

京都でこんなに雪が降ったら、すべて中止、になりそうだ~^^;
そちらは雪はいつまででしょう?
いつまでyukizさんのすばらしい冬景色を見られるのかな~。
RSSに更新情報が載るたびに楽しみにやってきてます(笑)
by イコ助 (2006-02-21 11:39) 

habu

夜景でも負けました・・・もう冬の写真はyukizさんの一人舞台ですね!
<(__)>
春の待ち遠しい私です。
by habu (2006-02-21 19:57) 

ぶーりーざーっぶーりーざーっ
吹雪すげー。
携帯ん中も写ってて欲しかったぞい。
by (2006-02-21 20:41) 

tanpopo

吹雪・・・寒そうですね・・・すごーいっ
この風景を見るだけでも、雪国って凄いって思うのに・・・ライトアップされた氷像っっっ綺麗っ綺麗っ☆
空気が冷たくてリンとしてる中の灯りって凄く綺麗だろうな~☆
写真だけでもかなり満足ですっっっ!
やっぱり凄いな~!yukizさんの突っ込み文章も楽しかったです(笑)
by tanpopo (2006-02-21 23:05) 

lucksun

相変わらず寒そうだけど、氷の彫刻の美しさにウットリ♪
yukizさんの写真は、ホントきれいねー。
吹雪の写真さえ、見入ってしまう(^^)
やっぱり、いつか行ってみたいな。旭川。
買物公園、ナイスなネーミングですね。
by lucksun (2006-02-22 01:01) 

北海道のアンジェラ

キャ~~油断してたらUPしてあったわ~~。
買い物公園へは、一度だけ行ったことがあります。
こんな風になるんですねぇ。。。
やっぱり今度は、直に見てみたいわ^^
http://blog.goo.ne.jp/silver-julia/
by 北海道のアンジェラ (2006-02-22 10:08) 

でも旭川で-21℃かぁ。今年はやっぱりそんなに下がらないんだなぁ。
by (2006-02-22 11:37) 

hanamiya-okinawa2005

芸術的な氷像ですね♪ずっと飾っておきたい♡
でも・・・うぎゃ~(((( ;゚Д゚))))吹雪で視界ゼロじゃん!すごすぎるヨ!
by hanamiya-okinawa2005 (2006-02-22 20:34) 

get_goal

写真の吹雪はなかなかの迫力ですね
軟弱なモンでこんな日は外に出たくないです
でも-9度なら全然あったかいほうですよね
by get_goal (2006-02-22 22:07) 

rio

すごーい!雪・ユキ・ゆきだね~
ステージ衣装、さむそーでも気合い入ってるんだろうな~
雪と氷と光、きれいだね~
明日は雪の結晶マグでコーヒー飲も~っと♪
by rio (2006-02-22 22:49) 

ミッチー

やったーーー!!待ってましたーー!!!
すばらしいー!!!!ぱちゃまくりたーーーーーい
ヘエーー寒すずめの凍死!!??
不携帯のわとしては是非携帯の前で記念写真を撮りたいです
by ミッチー (2006-02-23 00:10) 

あの遠い夏の思い出

素晴らしいですねぇ^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-23 00:16) 

旭川・・・案外都会なんだね~~。知らなかった。ごめん。
しかし、この吹雪~~、たまらないです。こんな中ライブを企画する・・・でやってしまうのが凄いです! yukizさんが凍死しなくてよかったよ。
by (2006-02-23 08:11) 

あやこ

ひょえ~~ すごい吹雪ですねっ(>_<)
TVの撮影かなにかで降らせているような、そんな感じがしてしまいますっ
この中でのLive。。。 出演者も観る方も大変そうです(^^;
氷の彫刻は、とても幻想的ですね!
どーやってこんなに大きな氷を作るんだろう。。。。
by あやこ (2006-02-23 21:17) 

レオ父

いや~美しいね~!
吹雪も実にいい感じで撮れてて、顔に当たる痛さが伝わってくるだに。。。
来年は必ず行こうと、強く誓ったレオ父であった(でもすぐ忘れんのさ・・・)
近くなりぬれば、おしえられたし
by レオ父 (2006-02-25 02:13) 

ヴォイス

なかなか自由な形状の造形だなあ、氷でも寒いから可能なんだろうな。
とにかく凄いよ。大きいしね。
冬の旭川は行ったことがないんだ、堪能致しました。
by ヴォイス (2006-02-25 18:40) 

さぼてん

いやぁ、寒そう!(笑)だけど、楽しいねぇ〜。
吹雪を見ると、やっぱり北海道だよな〜と実感しちゃうよん(^^;
冬の旭川…実は一度行った事はあるんだよねぇ。。。遠い昔だけど(^^;
蜂屋のラーメンがおいちかったっっ。
by さぼてん (2006-02-26 10:42) 

たのしい記事をありがとう  来年はほっかいどーいくどー
by (2006-02-26 15:20) 

yukiz

わ、沢山のコメント!!ありがとうございます~~!!(*^。^*)うれし♪


toさん、ありがと~(*^。^*)
こりゃど~もtoさんw(^○^) 前記事まで読んで頂けて嬉しいです。ありがとう^^寒さが伝わりましたか? それでも例年よりも暖かい旭川(笑)
いったいど~いうとこに住んでるんだ?!と笑われそうだねw
コートにマフラーのお洒落な姿の観光客の方も沢山いらっしゃいますが、じっくりゆっくり見るならやはり完全防備で!
南極越冬隊並なら3時間は完璧でしょう~(爆)


ボニピンさん、ありがと~(*^。^*)
ど~も^^過去記事も読んで頂けて嬉しゅうございます!ありがとう^^
神戸にも今年は雪が降りましたね~w なんとなく春の気配?の旭川。
今外では雨が降ってますよ。。。いったいどうなってるんだ??こんなことこれまであったっけ??変だわ~~


天鳥船さん、ありがと~(*^。^*)
京都でこの雪かぁ~(爆)そりゃ大変そうだww 
こっちは3月末までは雪で積もった雪が全て溶けるのがGW明けなんだけど・・・でも最近暖気続きで今なんか夕方なのにシトシト雨が降ってるよ。これって異常気象??この分だと明日の朝には重たい雪がいっぱい積もってそうでびびってますww
楽しみにしてもらえてたなんて・・・天鳥船くん、じんとくるコメント嬉しいよ。ありがとうね^^


habuさん、ありがと~(*^。^*)
あはは、夜景はほんと手持ちで行っちゃったんで全然~
アラも多くてお恥ずかしい限りです、ハイ(^_^;)
(さすがに氷彫刻はこりゃいかんと三脚立てましたが、これがワタシの三脚初体験でしたw)
最近の暖気で冬も終わりに近づいているような気配。春の花や緑がちょっとだけ私も待ち遠しいですww
habuさんの写真、楽しみにしてますよw


あくえるどあるぽるさん、ありがと~(*^。^*)
はははは^^ユーミンですねw♪吹雪お楽しみ頂けましたか?(笑)
あんまり居ないよね、吹雪の雪撮るヒトって^^;っつ~かカメラがやばやばだもんねw カメラに積もる雪を吹き飛ばしながら?撮った私はある意味アホですわ(^_^;)
携帯の中。お茶目にピースして満面の笑みではしゃぐお色気ムンムン?(←響きがちと懐かしい?)な三十路の美女を想像して頂けたら・・・(爆)


tanpopo さん、ありがと~(*^。^*)
吹雪^^みんなあんまり見たことないかな?と載せてみましたw
最近私も吹雪の日に外歩いたのは久しぶりかも~^^(だいたい移動って車で済ませちゃうからね)氷像、空気感が伝わってたなんて・・・喜んでもらえてうれし~よwありがとtanpopo ちゃん♪
突っ込み文章!!(爆)ひとり突っ込み、笑ってもらえて良かったわ^^
素もこんな感じでね、家では(いや、外でもか??)ひたすらアホな冗談ばっかり飛ばしてます、ハイ(^^ゞ


lucksunさん、ありがと~(*^。^*)
相変わらず寒そうかぁ~あははほんとだw 
今日upした画像はちと春っぽくなったよ~(^・^)(それでもまだ雪景色w)
去年から写真を撮り始め初めて迎えた雪のシーズン。「見たまま感じたままの画像が届けられたらいいな」とupしてきたから褒めてもらえてほんと嬉しいよ^^ありがとうw
うんうん^^いつか遊びに来てね。ま~のんびりしてるい~とこだよ~^^ 買物公園w確かにい~ネーミングだよねっ^^♪


アンジェラさん、ありがと~(*^。^*)
あはは、いつも訪問してくれてありがとうね(^^ゞ 札幌はどうですか?
お天気最近変だよねぇ~
買物公園、来た事あったのね♪ちっちゃいでしょ~札幌から見るとw
来年はあったかくして出かけてきてね^^ 昼間もいいけど夜はまたライトアップが幻想的で見ごたえアリだよw
旦那様と仲良く腕組んでゆっくり散策して下さいませ~^m^うふふ


ふじかわさん、ありがと~(*^。^*)
そうでしょ、そうでしょ!ふじかわさんもやっぱりそう思うよね!!今年はどうも暖冬のような気がします。
以前は最低気温が-25℃ははなってたからね~ 住みやすいのは住みやすいけど・・・ちとまつ毛凍る?あの寒さが懐かしくもあります。


はなさん、ありがと~(*^。^*)
あはは(^・^)ほんとこのままず~っと飾っておきたいもんだよね♪
吹雪の時ってね。手前の雪に目の焦点を合わせるとなんも見えないんだけどさ~遠くに視点をやるとちゃんと雪の奥も見えるんだよ~ww
これは車の運転の時にも言えることなんだけどね^^雪を見つめちゃ駄目なのよ~と北国豆知識ww
カメラは手前の雪に焦点が合うからこの画像。人間の目ってすごいよねw 改めてそう思うよ~


get_goal さん、ありがと~(*^。^*)
吹雪!皆さん反応していただけて載せた甲斐ありましたよ~~w(^^ゞ
私も写真撮るぞ!って大義名分がなければまず外は歩きませんね。こんな日は(笑)最近なんて特にそう。車あるし大人は駄目ですね~~すぐ「楽」しちゃって^_^;
-9℃、そうです。この時期にしてはあったかい??この気温。さすがget_goal さん、分かってらっしゃいますな~(笑)


rioさん、ありがと~(*^。^*)
あはは、タイトルに「ゆき」を並べてみました~(笑)
ステージ衣装、ほんと見てる方が心配になっちゃうよ。着物の裾が風で揺れてたりとか・・・(苦笑)マイク持つ手もかなり辛そうだもん。金属だもん、かなり冷えてるよね~マイクw
(-の世界では濡れた手で金属は触っちゃだめです、手がかじかんで感覚なくなるし・・・壊死しそ~になります、ホント)
雪の結晶カップ&マグ、うちも今朝スコーン作って食べた時紅茶と珈琲に大活躍^^いいよねコレ♪


ミッチーさん、ありがと~(*^。^*)
あははは!んで、ぱちゃまくりたーーい!ってのはどんな意味?「撮りまくりたい」とみたが(笑)・・・さあどうだ?!w(^○^)
寒い中もけなげに生きてるスズメが凍死っつ~のはほんとすごい寒さだったんだろうね。ストーブ強でもまだ間に合わなさそうだ!!
携帯不携帯(爆)「携帯しない携帯は携帯じゃない!」昔どれだけ旦那にしかられたことか・・・あなかしこあなかしこ。


あの遠い夏の思い出さん、ありがと~(*^。^*)
お寄り頂いて嬉しゅうございますw 素敵なお写真upしてらっしゃいましたね^^お仕事お忙しい中、丁寧にお返事も下さって本当にありがとうございました(*^_^*)不定期で構いません!!またあの素晴らしい感性が伝わってくる写真の数々拝見させて下さいねww 楽しみにしてます♪


こぎんさん、ありがと~(*^。^*)
そうなの(笑)いつも私、郊外ばっかり写すから~はははww(^^ゞ 実は30万超の人口を抱える北海道第二の都市なのです♪
吹雪の中のライブ!スケジュールを組んでいる→で、その日ちょうど雪が降ってしまう→もちろんステージの除雪をしながら決行(笑)
こんな構図だと思います(笑)まさしく不運だよね、吹雪の日に当たってしまったらさ^_^; 雪が目に入るし寒いし、お客さんの足は遠のくし・・・ほんとお疲れ様でしたって感じだったよ~
あはは、心配してくれてありがと~yukiz、お陰様で無事に生還して参りましたっ!(^^ゞ(爆)


あやこさん、ありがと~(*^。^*)
あはは^^この吹雪正真正銘の本物ですよぉ~(笑)もちろん紙吹雪でもないですから~♪(爆)
さすがにこれだけ吹雪くと立ち止まる人もまばらで・・・(いや、そもそも来ている人が少ないもんな)ほんとご苦労様ですと手袋でバフバフ拍手しちゃいましたw(←無論履いたまま)
氷彫刻ね、良い質問です~(笑)これは氷屋さんで売ってる氷柱を重ねてくっつけて大きな氷を作り、そこから形づくられているんですよw
よく見ると横線が入っているでしょw^^


レオ父さん、ありがと~(*^。^*)
ありがと~冬まつり写真初チャレンジだったが、何とか記事に出来ましたわww 吹雪、ほんと顔にパシパシ当たってね~ま~痒いのなんのってww あれで気温がもう少し低かったらキツイよ、ほんと。
スキー場以外でこれだけ顔に当たったの久しぶりだよ~
あ、来年くるんだ~~(*^。^*)ほいほい、一年後予告のご連絡致しますよん~♪それまでブログ続いてたらい~な・・・(最近さすがに参ってるんだぁ~この重さには(ーー;))


ヴォイスさん、ありがと~(*^。^*)
過去記事も読んで頂けてありがとう!お仕事忙しい中の訪問、感謝感謝ですww うんうん。きっと溶けないのを前提とするから自由に細かな描写が出来るんだろうね。
期間中気温も上がらずキンキンに冷えてたから氷の保存状態は今年は良かったんじゃないかとww
(ちと雪が降ったのは形が隠れちゃうから残念だったけどね)
大きさは見上げる程高く、かなりの迫力。旭川、堪能して頂けて嬉しゅうございます~♪
・・・これぞ旭川レポート続けてきて良かったなと思える瞬間w


さぼてんさん、ありがと~(*^。^*)
あはは^^やっぱり寒そうだよね(笑)さぼさまにも楽しんで頂けたら嬉しいわぁ~ww 吹雪、ほんと最近でこそ体感しなくなりましたが、子供の頃なんかはよく歩いて遭遇?してました。
今遭遇するのはスキー場ぐらいかな?(笑)降りが強くなるとさすがにロッジに入っちゃうけどw
旭川、来た事あったんだね~!!蜂屋かぁ~うんうん♪煮干ダシと香ばしい油が何とも個性的で美味いよねぇ~ww
是非またいらしてくださいね♪うふふ^m^


カイトさん、ありがと~(*^。^*)
いえいえこちらこそ訪問ありがと~&いつも楽しい記事をありがと~ございますww その柔軟?な発想。。。カイトさんの脳ミソの中身を一度拝見してみたいワタシであります(^^ゞ
え?ほんと?ほんと?来年ほんとに来るのぉ~~!!カイト上陸ぅ~?
こりゃニュースだ(笑)
by yukiz (2006-02-26 20:00) 

yukiz

ホシさん、slalomerさん、ディックさん、へなちょこカウボーイズさん、さくらさん、niceありがと~(*^。^*)
by yukiz (2006-02-26 20:05) 

Bijoux

見るだけで凍えそぉです。。。(笑)
でも、気になるぅぅ。
完全防備でそのうちお邪魔したいです!むふっ。
by Bijoux (2006-03-01 01:22) 

yukiz

Bijoux さん、ありがと~(*^。^*)
あはは、完全防備してきてきて~♪お待ちしてますわん~ww
九州育ちのBijoux ちゃんにこの景色はどう写るんだろうね!
きっとご期待には添えるかと思うよ、身体の芯までびりびりくるよ!^^
by yukiz (2006-03-25 15:57) 

yukiz

桂花さん、niceありがと~(*^。^*)w
by yukiz (2006-03-25 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。