SSブログ

雪・・・少ないっすねぇ~w [旭川☆]

 

皆様、ど~もお久しぶりです♪

                                                     すっごくご無沙汰してたのに・・・

                    ずっと秋柄のスキンだったのに・・・(苦笑)

 

あんな(こんな)休止ブログに

沢山の方がお越し頂いていたようで・・・

 

ほんとにほんとに

ありがとうございました!!!

 

 

で、早いものでもう2月・・・

スキンくらいはそろそろ可哀想だから替えてあげなきゃなと

ふと思い立って雪だるまスキンに変更いたしましたw

 

            。。。スパン長すぎ^^;、てか、もう春だしw(最近覚えた?学生口調)

 

        それに、

            せっかく編集ページ開いたんだから、たまには記事でも書いてみるか・・・

 

そうそう、

 

「旭川冬まつり」も終了したようだねぇ~w 

(ちと強引な切り出し?!)

 

去年のような猛吹雪にもならず、心配されていた気温も適度に下がり(笑)

。。。今年のスノーステージは原口あきまさだったようだしw

(毎年、案外押さえてるもんね、旭川w)

 

私、今年は全然見にいけなくて

通勤途中、氷の彫刻だけは見たんだけど・・・やっぱりいいもんだねw

 

 

冷え込む中、夜遅くまで氷と格闘する姿。

そして次の朝にも通勤するサラリーマンの間をチェンソーの音が鳴り響いている。

 

氷柱から削られ、

幾人もの人達が白い息を吐きながら

繰り出す機械音と共に形作られていく様は 

さながら工事現場のよう。

 

だけど、その手先からは

無機質な直線が細かな細工を施しながら、やわらかな曲線へと形を変えていく

 

いつの間にか

見慣れたはずの買い物公園に

いつの間にか

色とりどりにライトアップされ

輝きを放ちながら 幻想的に浮かび上がる氷像達の列が並んでいる。

 

。。。例年なら閑散としているはずの「4条より奥」も沢山の人で賑わっている。

 

     談笑しながら歩く、もこもこに着込んだ観光客・・・

         熱心にカメラを向ける人達・・・

             氷像を取り囲む人、人、人。

 

少しづつ変わってはきていたけれど、

 

去年とは違う賑わいに

昨今、旭川が観光都市になりつつあることをしみじみ実感した数日間だったなぁ~

 

これからどう変わっていくのかな?

                ・・・新しい市長さんに少し夢を託してみたい気がする。

                                  

 

 

。。。しっかし、今年の旭川は変だよ!

 

暖冬で、雪が少なくて

ほんとにこれで冬なのか??って感じ。

 

先日やっと20度近くまで下がったが、その一日で終わったみたい。

                                   ・・・根性ねぇのw

 

なんかもう春みたい。

 

春・・・

 

春が来るといいなぁ・・・

 

そういやぁ、昨日ニュースでどこぞでは春一番って・・・?!

 

 

皆様にも 様々な「春」が来ますように♪

 

                                     (*^_^*)yukiz

 


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

Baldhead1010

あれ?北海道の旭川にも春一番が吹いたんだね^^

冬眠から冷めるにゃ、ちと早いけど、今年はどことも暖かいから、いいか・・。

ぼちぼち、またエンジン吹かせて、やりますか?^^
by Baldhead1010 (2007-02-16 14:55) 

sumeru

さすがに、北国、、、長いアイドリング(?)でしたね。。。(^^;
お久しぶりです~。自分のところにykizuさんのアイコンがあったので、すっ飛んで来ました!v(^^

去年は、こちらで「旭川冬まつり」のライトアップを堪能させてもらったんでしたよね。その節は、ありがとうございました~。(^^

春の足音と共に、yukizさん冬眠からお目覚め~かな?(←クマみたい・・・^^;失礼!)どうぞ、マイペースで、これからもよろしく~~~!v(^^
by sumeru (2007-02-16 15:49) 

tanpopo

お久しぶりです~♡
お元気ですか~??^^
今年はやっぱり暖冬なんだすよね・・・
こちらも暖かいですよ~^^;
寒いのは嫌だけど・・・温暖化怖いです・・・・。
また春の記事も待ってます~(o^-^o)
by tanpopo (2007-02-16 18:58) 

minto

お久しぶりです~!
ブログに来てくれてましたね!
忘れずにいてくれて良かったわ~♪
北海道の雪祭りに雪不足で他県から雪を運んだ、なんて
話を聞いたけど、やっぱりどこもかもが雪少ないんですね。
by minto (2007-02-16 19:14) 

punchigoo

お---------------久しぶり。
20度まで下がったって。マイナスですよね?
こちら、2/14の最高気温は危うく+20度に達する勢いでありました。
by punchigoo (2007-02-16 20:24) 

Piermont

ふふふぅ、お帰り見っけ!
今年は暖冬でちょっと変わった旭川の話が聞けるかな?
何故か今日は底冷えのする横浜でした。
by Piermont (2007-02-17 01:32) 

Bijoux

わーぃ。yukizさん、お久しぶりでーっす。
呼びに来て頂き有難うございましたぁ♪
春一番ね。758でもびゅんびゅ~んでしたよぉ^^
by Bijoux (2007-02-17 03:46) 

レオ父

今日はまた暖かいね~3月下旬並みだって・・・
春も待ち遠しいけど、冬ももっと愉しみたい。
ま、わがままだけど、吹雪も陽射しも好きだなあ
by レオ父 (2007-02-17 09:51) 

桂花

yukizさん、お久しぶりです♪
この冬はほとんど雪を見ていない桂花です。
(家の近くでは一回も見ていないかも・・。)
氷の彫刻かぁ~。キレイなんだろうなぁ・・・。(しみじみ)
by 桂花 (2007-02-17 11:08) 

ミッチー

yukizさん、お元気してましたか
旭川はほんとうに有名になりましたよね
一度行ってみたいと思っていました
冬祭りは賑わったようですね
yukizさんにもいい春が来ますように!
by ミッチー (2007-02-17 16:42) 

koza

おお〜、ご無沙汰です!
春よこいこい〜。
by koza (2007-02-18 18:04) 

イコ助

お久しぶり~です☆
復活?ね、復活?(笑)
最近、北海道~ばっかり言ってます。
そのうち美瑛に出没…するかもしれませんw
空飛ぶペンギンも見たいしなぁ~。
by イコ助 (2007-02-18 22:59) 

lucksun

yukizさーん、お帰りなさーい!
久々のyukiz節、いいなあ、やっぱり。
日本の広さと季節を感じることの大切さを感じさせてもらってます。
今年は東京では雪は降らないみたい……。残念。
また気が向いたら、旭川の様子をお知らせくださいね。
by lucksun (2007-02-19 14:50) 

(^w^)元気そうですね~。
旭川の氷祭りのニュースを見ながらyukizさんは元気かな? と思っていましたよ。
春一番、吹きましたよ。時々、風がもう春だなと感じることも。
まだ、2月なのにね~~。本来なら大雪注意報も出ている頃。
また、元気な様子を知らせてね。
by (2007-02-19 21:44) 

get_goal

お久しぶりです

この冬はあまり寒くなかったからyukizさんの冬眠も早く目が覚めちゃったのかな(笑)
1月と2月のJALバーゲンで旭川へ行ったのですが
ほんと、今年は雪少なかったですね
おかげで、参加しようと思ってた美瑛での宮様スキーマラソンも中止になるし(涙)
でも、今年は旭山動物園で念願のペンギンの行進を生で見れました
by get_goal (2007-02-20 19:49) 

のり巻サザエ

あら私の前にマリー様が!ご無沙汰している間にいつしか↑の方はマリーアントワネット(別名マリーあんころもち)って名乗るようになったのよ♪なんて言っても訳分からないわよね(笑)。
旭川動物園が賑わうようになって街の雰囲気が変わりましたか。私が訪れた10年ほど前はマイナス40°体験ができるなんとか館(名前忘れました)でクリオネを見ることがメジャーだったような。宮崎を始め行政のトップが変わることでいい変化が訪れることを期待しますよね。
by のり巻サザエ (2007-02-20 19:51) 

のり巻サザエ

ごめんなさい、コメントを書いている間に出遅れました。マリー様は上の上のりんご方です。
by のり巻サザエ (2007-02-20 19:53) 

さぼてん

やっほやっほ〜!
今年はどこも変だよねぇ。遂に今年東京は雪が降らない冬になるのか?
今日もぺかぺかのお天気でござるよ〜。花粉も飛んでるよ〜(T_T)
by さぼてん (2007-02-21 12:58) 

あやこ

旭川でも雪が少ないのですねっ(>_<)
札幌の方の雪まつりはどこからか雪を運んだんですよね?あれ?違ったっけ??@@?
今年は、本当に変な気候ですよね。。。
夏は、どうなっちゃうのかなぁー?
by あやこ (2007-02-25 18:01) 

yukiz

沢山の皆さんにご訪問頂き、本当に嬉しいです♪
。。。ありがとう!!(*^_^*)


○Baldhead1010さん、ありがとうw

あはは^^ その後最近の北海道は雨が降ったり雪が降ったり・・・
「いったいど~なってんの?」って天気ばっかりです。
冬眠からむくむくっと覚めたんだけど、うとうと昼寝ばっかりしてる
のんびりくまさんの私^^; 暖かいコメントに感謝感謝w
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。


○toさん、ありがとうw

ほんとめっちゃ長いアイドリングですよねぇ~かなり燃費悪いですww
すっ飛んで来たなんてうれしいコメント^^
それに去年の記事覚えてて下さったり・・・ほんと感謝です~w
こんなのんびりペースの私ですがこちらこそよろしくお願いしますね♪


○tanpopoさん、ありがとうw

華奢で可憐なキャリアウーマン、tanpopoちゃん♪←私にないものだらけ?!
訪問ありがとうね~^^ 
温暖化・・・ほんとこの先どうなっちゃうのか??
雪はねの回数が激減して楽してるけど、内心ふと「これでいいのか?」と不安になる今日この頃。
そっちの春はもう来てるのかな?^^


○mintoさん、ありがとうw

あはは^^ブログ、気にはなっていたんだけど、ついつい先延ばしで・・・
こ~んなに延びちゃいました^^;
こちらこそ覚えててくれてほんとうれしいっす♪ありがとうねw
写真、相変わらず趣あるいい雰囲気醸し出してますね~^^
今年の雪不足は結構深刻で、ある歩くスキーの大会が中止になったほど。
前から整備が大変だとは聞いていたけど・・・10年もしたら風物詩が次々なくなりそうだよ。


○punchigooさん、ありがとうw

どーーーーーーーもぉw めっちゃ久しぶりですぅ~ww
20度はもちろん「マイナス」であります♪^^
が、今年はあんまり下がらなかったなぁ~
え?そっちで2月にプラス20度っつ~のは。。。すごくない??
そうこう言いつつもう3月。そちらではもう春の息吹ですよね^^


○Piermont さん、ありがとうw

あははw みつかっちゃったぁ~~^^←気分はうれしはずかしかくれんぼ♪
年々冷えなくなってきた名とは思っていたけど・・・
今年ほど顕著に「暖冬」を実感した年はないんじゃないかな?
特に「2月の大雨」にはほんと驚かされました。雪が溶けて氷の上に水がたまってつるつるで怖いこと^^;
これ、たぶん人生初じゃないかと思う。異常だね、絶対! 


○Bijoux さん、ありがとうw

お誕生日だったのね♪ おめでとう~~~~~!!
うちの子も3月が誕生日でね。
ささやかながら母の手作りケーキと料理でお祝いしました。
子供のリクエスト「たらこスパ」と「甘えびといかの刺身」「だいこんサラダ」という
食べ合わせを無視?したようなものすごい組み合わせを忠実に製作した母。
これも愛だなとw 名古屋ももう春だよね~きっと^^
by yukiz (2007-03-13 01:12) 

yukiz

○レオ父さん、ありがとうw

昨日の雨と今日の吹雪。。。まさに今年の冬を象徴するような連日の天気に苦笑。
今年は道路つるつるで長距離走るには大変なシーズンでしたね~
(いや、今も現在進行形か??)
ここに住んでて大変なこともあるけど、やっぱり冬はいつもの「冬」であって欲しいですよね。
吹雪も陽差しも・・・っての何だか判る気がするよ^^
ではでは日々安全運転でね♪


○桂花さん、ありがとうw

雪・・・そっちは全く雪が降らなかったみたいだものね。
氷の彫刻、夜のライトアップはほんときれいだったよ♪
寒く冷え込むと尚更キーンと引き締まった空気感と相まっていい感じ。
是非是非一度見て欲しいよ^^(完全防備でねw)
ご家族の皆さんはお元気ですか?^^ くれぐれもよろしくお伝えくださいませw



○ミッチーさん、ありがとうw

ほんと、急に全国放送バリバリになっちゃって~w
こんなに観光客が来るなんて・・・ジモティもびっくりです。
(昔はほとんどいなかったからね、旭川目的の観光客って)
私もミッチーさんの撮る世界、是非見てみたいですよ。
そこにはこことはまた別の「冬」があるから。
「いい春」・・・ありがとう!!感謝!^^



○こざきさん、ありがとうw

ほんと、ご無沙汰しておりました~^^お久しぶりですw
訪問ありがとうございます!!
最近のニュースで本州の春を見るたび、『3月』を感じる私。
こっちはまだまだ・・・今日なんて吹雪いてたんだから~^^;
うちにも「春」が来ますように!!!


○天鳥船さん、ありがとうw

いやいや久しぶりっすw 復活・・・してないっすよねぇ~このペース^^;
天鳥船氏はますます写真の腕あげてて脱帽であります♪
ん?お、お!こっち来るって書いてあるよ~
出没するならせめて背中に「天鳥船でございます」と貼って歩いて下さいw
いや、実際それ見つけたら感動するだろうなぁ~(笑)^^
出没、楽しみにしておりますわん♪
by yukiz (2007-03-13 01:12) 

yukiz

○lucksunさん、ありがとうw

yukiz 節なんて、うれしいこと書いてくれるなぁ~w
さすが言葉の魔術師lucksunちゃんだわ^^ツボにきゅっと入ったもん♪
ドリームガールズ、私も見たいんだよねぇ~♪噂の歌声、是非聴いてみたいw
会員デーかレディスデーにそおっと見に行って来ようっと!←倹約yukiz
こ~んなつたない文章ですが、どうぞよろしゅうに(*^_^*)


○こぎんさん、ありがとうw

思い出して下さってたなんて・・・感激w^うれし♪
日々元気にやっております。今年は節目の年となり本当にいろんなことがありました。
子供の成長をしみじみ実感し、感慨に浸る春ともなりました。
雪は日中溶けては夜凍る、一番悪いパターン(滑るんですね、これが)
今日なんかなぜか吹雪いてるし^^; 
またそおっとブログ見に行きますw よろしゅうにw



○get_goalさん、ありがとうw

やはり来ていましたか~~^^それに宮様に出ようとしてたっつ~ のがすごい!!
今年は仕方ないですね、あの雪の量じゃ・・・
バーサーなんて時期的に例年コース整備キツイみたいですよ。
ペンギン、見れましたか^^そりゃ良かったw
。。。というか、貴方はやはり「道民」ですね、もう(笑)
いつもながら道民以上に冬を楽しんでる姿・・・敬服致しますw


○のり巻きサザエさん、ありがとうw

あ、サザエさまだ!^^訪問ありがとうございます~~♪
それに貴重な情報、「こ@んさん=マリーあんころもち」を教えて頂いてありがたやありがたや~^^(爆)
雰囲気、だいぶ変わりましたよ。通過点でしかなかったこの街に観光客の姿が当たり前に見られるようになりましたからw
。。。それ、「アイスパビリオン」っすね♪私も大昔真夏に涼みに行ったことありますよ(笑)
ついでに「当麻の鍾乳洞」もなかなか涼めてナイスですよ←かなりローカルだなこりゃ^^;
新しい街づくりに新市長には改革に恐れず奔走して欲しいと願うyukizであります。



○さぼてんさん、ありがとうw

さぼさま~~^^お久しゅうございますwww
冬も花粉が飛ぶ東京・・・う~んおそるべし!!
こっちの花粉は杉というより近隣の雑草から飛んでくるって感じ。
季節の変わり目は妙に乾燥しまくりでお肌カサカサ^^;
コンタクトまで浮きまくりな枯れ枯れyukizであります(汗)
いい雰囲気の創作活動、素敵です! 頑張って下さいね~w


○あやこさん、ありがとうw

うん、旭川もかなり少ないよ。今年は雪はねの回数が全然違ったもん。
サッポロは最近トラックで遠くから運び込むのが通例のように思ってたけど、今年はかなり苦労したみたいだね。
旭川の雪像も雪不足で色がグレーがかってしまったようだし、
これほど顕著に「暖冬」を感じた年はなかったような。。。
来年はどうなってしまうんだろうね? そして今年の夏は?!
暑いのが極端に苦手な着ぐるみyukizより♪



○プロメテウスさん、niceありがとうw

「ん?!」最初インパクトあるお名前で驚きましたが「カ@ト」さんだったんですね~♪
ご活躍のようで何よりです♪


○bfieldさん、niceありがとうw

あれを組み立てるってすごいなと記事見てしみじみ。
・・・バリバリ理系で見るたび尊敬です♪(ちなみにyukizはバリバリ文系?!)
by yukiz (2007-03-13 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。