SSブログ

春の気配♪(*^_^*) [旭川☆]

まだまだ朝晩の冷えは残るものの、

なんとなく肌に感じる風が春めいてきた今日この頃。。。

               皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 

 

 お久しぶりです♪ yukizですw

 ど~もど~も(*^_^*)

 

 

旭川の街は少しづつ春の気配。

少し「生ぬるくて埃っぽい風」が春の訪れを感じさせる。。。

 

 

これからの季節ホント道路は土ぼこりでいっぱい

 

冬の間雪に覆われていた道路が見えてくると

滑り止めにと撒いてきた砂も半年分?ごっそり出てくるし、

雪の中に積もり積もった汚れが、どこにも流されずに溜まって残ってたぞ~って感じ。

雪解け水で常にどっかこっか(これは方言?!)濡れてるし・・・

 

・・・言ってみれば街全体が「セピア」色。

 

                ま~きたないんですわ、ホント^^;

 

ついでにずうっとその汚れた水たまりの中をひたすら毎日走るなんぞ

霧吹きかけたみたいに車全体が泥汚れに覆われ・・・

 

この時期、汚いから絶対車には触っちゃならん!!!><

 

駐車場に着いて車から降りるときも、

自分の車にも隣の車にも触らないよう、そおっとそおっと。。。

細心の注意を払って(ちとおおげさか?)自らを守るんですわ。

 

だけど、洗車なんてしないもんねw

ど~せ洗車場の帰り ま~た泥かぶって終了~^^;ってのは目に見えてるし~

 

道民Y  「いや~うちの車汚いんだよね~」

道民A  「あ、うちもうちも!!」

道民A  「でもさ、今洗ったってしゃ~ないしょww」

道民Y  「だよね~、もうちょっと道路乾いてからだよね~www^^」

 

          。。。こんな会話で日々自らを納得させている今日この頃です^^;

 

 

旭川空港に海外からのチャーター便もバシバシきてるようだし

春休みシーズンで沢山の方がここ「旭川」の観光に訪れて下さってますが・・・

 

yukiz、 あえて声をあげて言うなら。。。

                  せっかく来て頂くのだからベストシーズンの方が・・・という想いを込めて

                ひとこと物申すなら・・・

 

 

今時期の北海道は

来ちゃいかんよ!!!!!

                        

   ・・・だってきちゃないんだもん。

           夜は雪解け水が凍ってめっちゃツルツルで死ぬほど滑るし

                今日だって朝3回もひとりでじたばた「羽ばたいちゃった」し・・・   

 

 

 

おすすめはやはりGWあたりからでしょうか。

今年は雪解けが例年より早いのでGWにはなんとかなりそうな予感w

 

とは言ってもまだまだ寒いGW、新緑もまばらなGW

 

やはり北海道のベストシーズンは初夏の6月末から8月にかけてw

冬は12月末から2月にかけて^^v

 王道ですかね? やっぱりw

 

せっかく来て頂けるなら、

一番「ここ」の良さを満喫出来るいいシーズンに是非足を運んで頂きたいものです♪

 

 

しっかし、

こうなると雪解けが待ち遠しいんだよなぁ・・・

 

 

まだまだ花が咲き始めるには早い旭川ですが、

我が家には一足先に「春」がやってきました!!!!

                

「サクラサク」

あ~~~~~~~~~ほっとしたwwww(*^_^*)

 

 

 春は別れの季節でもあり、新たなスタートを切る時でもありますね。

・・・いろんな涙を流し、また今年も「春」を迎えるyukizでありましたww 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 14

Piermont

サクラサク・・・あぁ~、そうでしたか。
おめでとうございます。
by Piermont (2007-03-19 07:08) 

あかまる亭

本州は桜便りになりそうです。
あ~ラーメン食べたい。
by あかまる亭 (2007-03-19 16:41) 

punchigoo

受験生がいらしたのですね。おめでとうございます。
我が家の大トリは今週末。ながいなぁ~
by punchigoo (2007-03-19 21:22) 

sumeru

合格おめでとうございます~。(^^
ホッとされたことでしょう、、、一年前のことが思い出されます。。。(^^;
yukizさん、お疲れ様でした~。
by sumeru (2007-03-19 23:04) 

おめでと~! ほっとしましたね。
子育ては一喜一憂。
ウチは憂ばかり・・・横に人偏がつくといいんだけど・・・。
by (2007-03-20 07:46) 

Bijoux

合格おめでとぉございまーっす。
これで春をしっかり楽しめますね^^
by Bijoux (2007-03-20 13:59) 

tanpopo

お久しぶりです^^*
春になりましたよ~♡
でも今時期の北海道は・・・そうなのか・・・(笑)
くちびるチャンが今日まで北海道に家族旅行に
行ってたので、詳しく聞いてみます(笑)
旭山動物園、凄く良かったってメールがきました^^*
by tanpopo (2007-03-21 22:33) 

わたしは雨の日に洗車します。水の節約(笑)
by (2007-03-22 20:05) 

get_goal

確かに、雪解けの時期の車は、かわいそうなくらいドロドロだもんね
この冬はゆきがすくなかったから
雪解けも早いかな?
秋撒きの小麦が顔出すのももうすぐですかね?

今年は、年始から冬の間にハイペースで旭川に通ったので
今度は6月くらいまでしばらくは旭川行きはオヤスミです
次回の渡航を楽しみにしてます

それにしても、旭川周辺もアジアからの観光客がここのところ増えましたね
空港でも、アジアのエアラインの団体受付はいつも混雑してるもんね
by get_goal (2007-03-25 22:02) 

イコ助

やっぱり6月かなぁ。ふむふむ。
by イコ助 (2007-03-26 22:12) 

Rio

遅くなっちゃいましたが、合格めでとうございますm(_ _)m
実は私、3月に北海道に行こう!と密かに計画立てておりました^^;
JALのマイレージが溜まっていたし、バースデイ割引あるし、安いし・・・
でも、有効期限切れてました^^;
主人と合わせて約3万円損しちゃったよ~
今度はせこいこと考えずに、ベストシーズンに行く計画立てるよ!
絶対いつか会いに行くからね~
by Rio (2007-04-13 22:07) 

yukiz

皆さん訪問ありがとうございます(*^_^*)

ほんとなかなかお返事かけなくてごめんなさい。

今日の旭川は最高気温12度!
ほんと小春日和っつ~感じのぽかぽか陽気ですw
半年ぶりに家中の窓を全開にして「春の風」や窓の外から聞こえてくる「皆が活動している少し嬉しそうな春の音」を実感しました。


ばたばた掃除洗濯を片付け(ついでにボイラーの中まで開けてナゾの水漏れの点検しつつ・・・w ドライバー久しぶりに使ったなぁ~)

ちょっとひと息と
某通販サイトで注文し昨日届いた「春のたより」ブレンドを入れ
部屋の中のすっきりした空気に珈琲の香ばしい香りが漂い
ちと<至福のひととき>であります。

最近こんなゆったりした時間も持てなくて
ずっと気ぜわしくばたばた過ごしてきた気がするなぁ・・・
とりあえず何か考えてるし、
何でも同時進行しようとして、何だかあたふたしてるし・・・


「たまにはこんな時間もいいかもw」

一度立ち止まって一杯の珈琲を飲もう。

何も考えずに。。。ただこの時を味わおう。



○Piermontさん、ありがとうw
お陰で何とかよき春を迎えることが出来ました^^♪
真っ先に訪問頂いたようで~ホントありがとうございますww

○あかまる亭さん、ありがとうw
本州の桜^^私もちらっとですが見ましたよw
ソメイヨシノはやはり繊細でやさしい色合いでした^^

○punchigooさん、ありがとうw
そうでしたか~^^ 受験生を抱えるとやはりこの時期は気にしないでいるつもりでも・・・やはり私も「親」でした。 きっと春が訪れたことでしょうねw

○toさん、ありがとうw
うんうん^^ ほんと私もしみじみ「実感」させて頂きましたw
発表見に行く朝の移動中が緊張のピークで・・・なぜかあくび連発?!
脳みそ酸欠の為?(笑)

○こぎんさん、ありがとうw
ありがとうございます^^ それにそんな、ご謙遜を~~
子育てはほんと日々一喜一憂ですね。うちもいろんなことがありました。
少しづつですが、奴も成長してきてる気が・・・ん?親が退化してるかww

○Bijoux さん、ありがとうw
ありがと~~!!^^ほっと安心し、新生活に入ったら。。。
弁当作りが待っていたとさ(笑)「そまべん」←(粗末な弁当の意)持って元気に通ってるわ~^^

○tanpopo さん、ありがとうw
そうですか!くちびるちゃん来道でしたか~^^ww
これを書いた時期はあまりに目にゴミが入るし歩いてて切ないのでついつい愚痴まがいのことを書いてしまいましたが・・・ゴメンネ^^;
今日は心地よい「ぽかぽか日和」ですよ~ 風が心地良いですw

○プロメテウスさん、ありがとうw
。。。さすがです!!!脱帽っっっ!!!!(●^o^●)
相変わらずのキレまくりなコメントに泣かせていただきましたwはらいてぇ~

○get_goalさん、ありがとうw
今年は雪解けは早かったのに4月に入ってから妙に寒くてみぞれまじりの雨なんぞ降ったりして・・・今日やっと『春』が着た気がします。
家中の窓を明けて半年振りの風を楽しんでます~ww
ほんと、アジアの観光客の方増えましたね^^いいことですw

○天鳥船さん、ありがとうw
おお、ほんとかぁ?!ほんとにくるのかぁ~ww
まるで計画を練っているかのような口ぶりだなぁ^^
6月かぁ~ なんかわくわくしてきたぞ(笑)←ひとり盛り上がっているw

○Rioさん、ありがとうw
わ、わ!Rioちゃん~ありがとう~~!!
こちらこそ随分ご無沙汰してしまってごめんね。
そっか^^3月に予定立ててたんだね^^そりゃ残念!!!
しかし3月には3月の楽しみもじわっとあるんだよね^^
日々日差しが変わっていく感じとか・・・
ざくざくした雪を踏みしめるとき「春」の足音を実感するしね^^
結構3月は「じわ~~」っと体感する時期なのかもねw
実は私も仕事でそちらの地名見るたび思いを馳せてたよ。 
絶対絶対来てね!!待ってるよ^^
そして沢山たくさん語り合おうよね♪ 
by yukiz (2007-04-19 12:42) 

yukiz

こざきさん、niceありがとうございますっっ!!^^
by yukiz (2007-04-19 12:57) 

さぼてん

おお、合格おめでとう〜!
いやもうとっくのとうに新学期が始まっているけどね(^^;
by さぼてん (2007-04-25 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。