SSブログ

増毛「甘エビ丼」行脚♪ [たべもの☆]

お久しぶりです♪yukizです。

 

実は先週、久しぶりに遠出致しました♪

 

場所は旭川から約1時間半ほどの日本海沿いの町増毛(ましけ)。

 

。。。と、言いますのも、

この時期、

いつも楽しみにしている・・・

「甘えび丼」の季節になったと聞きつけたからであります♪

 

そしてそして・・・なぜひっさびさに記事なんぞ書いているんだ?!というと、

 

ど~しても記事にしたくなるようなお店を見つけてしまったからであります♪

 

で、

いきなり 

前置きもなしに、

出し惜しみせずに

ど~んといきなり載せちゃいますが (*^_^*)

 

とりあえず見てください!

 

どうです!?

このボリューム!!!

1500円で、

プリプリの甘エビがどっさり!

これに甘えびのお吸い物もついてましたw おいしそうでしょ^^

 

あら、こんなとこにお店あったっけ?」「なんかいい雰囲気じゃない?^^」と、

ぽ~んと飛び込みで入ったんだけど、入ってみて大正解!!(●^o^●)

 ←八角のみそ焼きも美味♪

 

「こりゃいい店みつけたぞ~」と家族一同感動!!

増毛では何軒か食べ歩いたけど・・・私の中ではここがベストだなとw

 

で、

今回お邪魔したのは「すが宗」(すがそう)さん^^

昨年オープンしたばかりのお寿司屋さんで、

お店の雰囲気も洒落ているし・・・えびもど~んとてんこ盛り!

それに特筆すべきは・・・

酢飯がめっちゃ美味しかった^^!←コレ大事だよね♪

国稀酒造のすぐ斜め向かいなので場所的にも判りやすく観光しやすいっす^^ 

          今年のアマエビは是非こちらでど~ぞ(笑)^^おススメですw

            ↑小声で言ってみた^^

 

後はおきまりの「国稀」(くにまれ)に寄り、

 ちょっと試飲なんぞしつつ。。。(*^_^*)

 

 

ほろ酔い気分で駅まで散策。。。

 

 

すると、

歩く途中にこれまた見たことのない素敵な建物発見♪^^

  

海猿舎(うみざるや)とお読みするそうです^^

中をのぞいてみると、カウンター席のみの小さな喫茶店でしたw

  

その場で惹いて、目の前で入れてくれるのでふわっといい香りが立ちのぼります^^

  

珈琲は350円から^^ 下はミルクティーです^^

国稀酒造でも使われている地元の湧水を使用、豆や茶葉にもこだわった逸品のようです♪美味しかった~w

増毛探索で、またいいお店を見つけたなと大満足(*^_^*)

 

 

そして、

てくてく歩いて・・・増毛駅に到着♪

 

昔の佇まいを残す趣ある駅舎。

 

一両だけの汽車が哀愁と旅情を誘いますなぁ・・・

線路はここで終わりだしw

 

そういやぁ~

ダウンのコート着込んで駅舎をスケッチしているヒトがいたなぁ・・・何だか判る気がする。(絵も寒さもw)

 

 

        あ、ちなみについJR=汽車と呼んでしまうのは道民(それもローカル人?)ならでは、らしいです^^;

     ほんとは「電車」というらしいが、小さい頃からそう呼んでいたので未だに「汽車」と言ってしまいます、ハイ。

 

 

ついでに車で足を伸ばして留萌までw

 ここは海水浴場w

まだ閑散としてるけど、もうすぐ来る「短い夏」にはここも人で賑わいますw

まだまだ風が冷たいねぇ~~~~~~~ひゅ~~~~~~~

 

 

日も暮れてきて・・・

 

。。。今日の小旅行の終点は黄金岬。

留萌といえばココ。(だよなぁ)やはり定番のコースでありますw

若い頃・・・夜ふと思い立って

ちょっと海行くかぁ~っていゃぁ「黄金岬」。   よく夜中、走ったもんです。

 

うちの某妹はここで夜中花火やって、気づいたらフナムシに囲まれていたそうなw^^

懐かしい・・・(笑)

 

しみじみしつつも・・・やっぱりあまえびは美味かったよ♪

としめくくるyukizでありましたw(*^_^*)

 

   北海道の春の冷たい空気、実感して頂けたかな?^^

 

最後まで読んで頂きありがと~ございましたww

See you~♪

 


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 19

コメント 22

元気~~?
甘エビは・・・さぞさぞ、うまかったしょ~?よ。
素敵な建物のカフェ・・・昔はそんな家並みばっかりだったから、懐かしい。キラキラの海も・・・いいね。
これからがいいホッカイドーだべさ。
利尻・礼文だけは行ってないんで、今年こそ・・・行けたらいいな~。
by (2007-04-25 07:39) 

さぼてん

うは〜、すんごく美味しそうっっっ
甘エビ丼ってこっちではそうそうお目にかかれないかなぁ。北海道ならではのピカピカしたエビちゃんは美味しそうだっ
増毛って街並も素敵だねぇ。海猿舎でお茶、良いなぁ〜。
by さぼてん (2007-04-25 10:12) 

lucksun

待ってました、yukizさんのグルメ探訪記!
甘エビのボリュームにノックアウトされました〜〜。
旅先でおいしいものに出会うと感動しますよね。
喫茶店もすてきだなあ。
北海道、やっぱり行ってみたいです。
暖かくなってからね^^
by lucksun (2007-04-25 11:38) 

イコ助

なんだかこっちは夏ももう目の前のような感じになってきました。
はぁ。あまえび丼美味しそうだなぁ。
食べに行きたいなぁ(笑)
増毛かぁ、行く予定にはないけど、予定に入れようかなぁ。
うーん。
by イコ助 (2007-04-25 17:37) 

get_goal

国稀の近くにこんな素敵なところができてたんですね
いつもの、美瑛ばかりじゃなくたまには海沿いにも足を伸ばしてみようかな~
7月頭に、早めの夏休みをとって渡道する予定、航空券も手配できました!
by get_goal (2007-04-25 21:13) 

punchigoo

大きそうな甘えび。ああ、うまそう!
汽車もそうですが、JRより国鉄の方が郷愁を誘います。
ついでに、固い紙の切符とか・・・
by punchigoo (2007-04-25 21:34) 

sumeru

yukizさん、お久しぶり~です。(^^
「増毛」・・・なんともいい響き。。。(^^;
ぷりぷりの甘エビも食べてみたいな~♪(^^
「海猿舎」の珈琲も飲んでみたいです~。v(^^
by sumeru (2007-04-26 11:29) 

Baldhead1010

春になったから動き出した?

このページは私のためにある・・・増毛(ましけ)^^;
by Baldhead1010 (2007-04-26 17:30) 

minto

一緒に旅を楽しんでいるかのような記事ですねぇ。
甘エビ、大好物なんですよ~~。
ものすごーく羨望のまなざしで見ちゃったわ。
by minto (2007-04-27 21:02) 

エビは甘エビだけしか食べれられない これうっまそー!
by (2007-04-27 21:34) 

Bijoux

うぉぉぉ。甘エビー。ジュルル
Bijouxも未だにJRを汽車って言っちゃって
よく笑われます。。。
最近やっと地下鉄を電車と呼ばなくなりました(笑)
by Bijoux (2007-04-28 01:55) 

tanpopo

きゃ~♡
凄すぎる^^*この甘エビ丼!!!!
また画像がいいですね。本物みたい(笑)
「黄金岬」。。。響きも景色もいいですね。
yukizさんの思い出の場所なんですね^^*
フナムシに囲まれたんですね・・・(笑)
ビックリデス~(笑)
by tanpopo (2007-04-29 10:04) 

Rio

うわ~またまた甘エビだ~
いつかもおいしそうな甘エビのせていたよね?
いいな~
洒落な建物だし、なんだかとっても渋い町ですね★
そちらは桜は咲きましたか?
by Rio (2007-05-06 10:42) 

Piermont

増毛・・・ 渋い、渋すぎる。
by Piermont (2007-05-15 17:00) 

yukiz

皆様、コメント&niceをほんとありがとうございます~(*^_^*)

いや~どもどもww♪

甘エビ・・・めちゃめちゃ美味でした♪
増毛はほんとに小さな漁村(町ですが)って感じで、あんまり歩いているヒトに会わないくらいのどかなところってイメージがあります。

この時期、必ず足を運んでしまうのが日本海側、増毛や羽幌あたり^^
新鮮なアマエビはスーパーのとは一味もふた味も違うしおっきいし・・・
えび好きにはたまりませんね^^

いつか「増毛えびまつり」とやらにもお邪魔してみたいと密かに狙っております♪
(ちなみに今年は5/27のようですよw)



●こぎんさん、ありがとうございます!
めちゃ美味でした~^^ カフェはほんといい佇まいですよね♪
若い店主さんがモダンな雰囲気に作り替えていてそれがまた・・・^^
海の写真もお褒め頂きありがとございまっす!
これからがオンシーズン!! 利尻礼文かぁ・・・小学生の時に行ったきりだなぁw
懐かしい~ 是非是非足を運んで下さいませ^^


●さぼてんさん、ありがとうございます!
そうすか、そうすか^^!!グルメさぼさまにめっちゃ反応して頂いてうれしいっす♪
そちらでは珍しいものなんだね、知らなかった!!ひとつ勉強^^
海猿舎、知らないうちにいつの間にか出来てて発見したときの驚きはもう~ww
増毛、留萌あたりは旭川人にとって「少し足を伸ばしてのんびり海を見に行くところ」って感じなのでありますw


●lucksunさん、ありがとうございます!
わ、わ^^嬉しいコメントだなぁ~ありがとうねww
本人もわくわくしながら久しぶりに旅行記事をUPすることが出来ました。
最近ほんと遠出しなくなってね。だから久しぶりにこういうとこ行くととっても贅沢した気がするよ^^
段々暖かくなってきたよ^^そろそろ自転車で私も走り出そうかな~♪
by yukiz (2007-05-16 23:28) 

yukiz

●天鳥船さん、ありがとうございます!
京都はもう夏っすか~~すごいな、それ^^
全国のニュース見てても、季節先取り?!の様子にただただ「へぇ~」と感嘆ばかりだよw
増毛、是非是非^^ お天気だといいねw


●get_goalさん、ありがとうございます!
ずうっと子供の頃から 増毛、留萌あたりが私の中の「海」でしたから(笑)
ふと思い立って「海」を見に行く場所って感じです。
7月頭ですか~^^ 北海道通のget_goal さん、今回はどこに行くんでしょうねw


●punchigoo さん、ありがとうございます!
うんうん^^国鉄。懐かしい響きだなぁ~ 某山口百恵さんの「いい日旅立ち」が聞こえてきそうですw
硬い紙の切符ww ありましたよね~ 私の中ではつい最近まであったって気はするんだけど・・・もう何年前になるんだろう、それ^^;(笑)
あまえび、ほんと大きくて食べ応えありましたよ!大満足です^^


●toさん、ありがとうございます!
記事、読んでいただけてうれしゅうございます^^ありがとうw
増毛・・・私の中では聞き慣れたただの地名にすぎないのですが・・・確かにそんな響きかもwww(●^o^●)
ちなみに下の方も同じ反応をして下さっております(笑)


●Baldhead1010さん、ありがとうございます!
春になったから・・・はい、ちょっと動いてみました(笑)^^
上のtoさんも同じ反応をして頂きましたが、他意はないんですよ、他意は!
ほんと地名なんです、ただの地名~ww (でも言われてみたらすごいねw)
ここの切符、ギフトに使えますかね?^^


●mintoさん、ありがとうございます!
旅をたのしんでいるかのような記事かぁ~^^ うれしいコメントだなぁ♪ありがとうw
アマエビ、好物なんだ^^私も私もww 美味しいよねぇ~^^
刺身といえばマグロとアマエビ! おうちでもちょっと指がかゆくなりながらも頑張って殻をむく母でありますw


●アウレリウスさん、ありがとうございます!
え、そうなんですか?! アマエビフリーク、というかアマエビ限定ですか!!
実はうちの子供もすし屋でボタンえびよりアマエビを選ぶんですわ。
え、安いからじゃないですよ、無論親が仕向けたんでも・・・(笑)

●Bijouxさん、ありがとうございます!
あ、九州も汽車なのかぁ~~^^ ここだけじゃなかったのねw ほっ!^^
何を隠そう、ほんと大人になってからもずうっと「汽車」だと思ってて30過ぎて初めて「電車」だと札幌出身の友人から聞き目からウロコ状態w
いや~無知って怖いね、むちってww 地下鉄・・・あれも電車だよな(笑)


●tanpopo さん、ありがとうございます!
画像^^褒めてもらえてうれしいわぁ~ リアルよだれ画像と呼んでおくんなましw
黄金岬・・・青春の場所であり、子供との戯れの場所であり・・・
フナムシ、はっきり言ってものすごい大群に 思わず泣いたそうですw

●Rioさん、ありがとうございます!
あ、覚えててくれたんだね^^ありがと~ww
今回はまた新しいお店を開拓してみました♪ 美味しかったなぁ~!!
町自体はほんと昔ながらの小さな漁村?(町なんだけど^^)って感じ、何せ人が歩いてないし^^のどかな町だと思うよw
北海道は多いよね、市街地なのに人に会わないってのw
昨年、某アンジャッシュの渡部さんが深川市での舞台公演後の挨拶で
「人歩いてないですね~w」ってのが第一声で大笑いしたよ。ほんとだよwってね^^
桜、先週から咲いてますよ~^^ やっと春がきましたw


●Piermont さん、ありがとうございます!
あはは、それは増毛という「文字」からか?!それとも写真からか?!(笑)
訪問ありがとうございます~~ お元気でしたか?^^


●ぽりりんさん、
●カラスさん、
●こざきさん、niceありがとうございました~!!
そして訪問して下さってほんと感謝!!!(*^_^*)
by yukiz (2007-05-16 23:29) 

Baldhead1010

元気?^^

この時間、台風の災害対策配備要員で、仕事場に詰めています。
部下と二人だけで、ちと寂しいですが^^;

もう少しで台風も抜けそうです。
朝には家に帰ります。
by Baldhead1010 (2007-07-14 23:22) 

夏だよ~~。
by (2007-07-15 09:34) 

ミッチー

お久ーーです
これから最こーうの季節ですよね
甘えび丼をかっぽいんで酒をぐいっといいですね
後は昼寝!
by ミッチー (2007-07-17 22:19) 

yukiz

●Baldさん、ありがとうございます~w
ほんと先日の台風は大変でしたね。
何事も起きなくてよかった^^お疲れ様でした♪
私はぼちぼちやっております~
ついつい生き急いで?しまいがちな性格なので、
歳も歳だし。。。少しのんびり構えてみようかなとも^^w
こうなったら?!いい歳を重ねたいっすw


●こぎんさん、ありがとうございます~w
うわ~こぎんさん^^ メッセージありがと!!
こっちもようやく夏が来ました^^
まだ30度越え+ぷち熱帯夜?はきておりませんので
朝晩涼しくて尚かつ薄着が出来るこの心地よさを満喫しておりやす^^今日も洗濯ものも乾いて気持ちいいよ~~
そちらは今日が今年最高の暑さとか・・・w 夏ですね^^


●ミッチーさん、ありがとうございます~w
ほんと、短い夏を日々満喫しております~♪
そちらも「夏」してますか?^^
昨日なんかお散歩がてらお外でビールなんぞ舌鼓^^
キンキンに冷えたジョッキがまた・・・サッポロ最高っす!
いや~この時期夜風に当たりながら飲む生は格別w
そして昼寝。。。(笑)そりゃ~もう至福のひとときっす
by yukiz (2007-07-27 15:12) 

こら~~~!
秋だよ~^^; ←ワンパターンだな・・・
元気そうで、なによりです。北国ネタを見せてちょ~!
by (2007-09-05 23:08) 

yukiz

すいません、こんな奴で~もう・・・^^w(笑)
こぎんさんのその「呼びかけ」めちゃ好きですw
ほんと、このままのんびりしてたら そのうちモロ写真が真っ白!!の
「北国バリバリネタ」一色になっちゃいそうですよ~

時の経つのは早いっすw
by yukiz (2007-09-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春の気配♪(*^_^*)涼やかな日差し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。