SSブログ

涼やかな日差し [旭川☆]

     

   早いものでもう9月・・・

      

          じりじりと焼けつく 暑い「夏」が

                    嘘のようにどこかに遠ざかってしまいました。

 

          

 

 

                         プラタナス並木を流れる 涼やかな風が     

  

                                 

                                   

    

 

 

穏やかに夏の終わりを告げてくれる。

       

 

 

   

 

   大好きなこの緑のトンネルと木漏れ日も

 

                もうすぐ「秋」の顔になる。 

 

 

 

 

                     「皆様、お元気でしたか?」

 

 

    遅ればせながら 残暑お見舞い申し上げます。      

                                               yukiz   (^-^)

 

 

(余談、余談?)

ここにも最近の旭山人気余波か?!

このようなブログにもかかわらず今だ多くの方に訪問頂けるなんてユメノヤウ・・・

ホント感謝、感謝です。

 

せっかくですから もひとつ余談でも・・・w

※ ここは旭川、神楽岡(かぐらおか)にある 「プラタナス通り」。

 市街地にいきなり現れるでっかい緑の森、「神楽岡公園」横にあり

 教会なども立ち並ぶ景観の良い通りです。

通称「ロマンチック街道」とも呼ばれているようで・・・

週末には幸せそうなウエディング光景も車窓から眺めることが出来、

また夜も教会のライトアップや街灯が昼間とは違う顔も見せてくれます。

ガイドブックなどでも紹介され、地元でもおすすめスポットとして挙げる方が多く

四季折々に変わるその表情は 訪れる人の目を楽しませてくれます。

 

観光循環バス「ファンファン」のルートにも選定され、

人気の菓子店「The sun蔵人」(ザ サンクロウド)も この道沿いにあります。

(レンガ造りの歴史的建造物を使った趣きある建物。駐車場も広く連日賑わっているようです。

ここで扱う「プラタナス並木」という名のシュー皮巻きロールケーキも美味w 個人的には「おこげっこ」がオススメw

 中には喫茶コーナーもあり、味わい深い水出し珈琲がいただけます。

 散策したあとのひと休みにちょうどいいかとw)  

 

 旭川にいらした際、空港から駅前までのルートは是非こちらを経由するのがおすすめですよ♪

              

                    慣れ親しんだ道ですが・・・窓全開で~日々癒されてます^^   

                                                               


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 21

コメント 27

Piermont

夏が終わっちゃった~。
休んでいない・・・夏休みを何処かで取らないと。
by Piermont (2007-09-06 03:25) 

Baldhead1010

yukizさんのブログは夏が無くて、春から秋に飛びましたね^^;

お元気ですか?
by Baldhead1010 (2007-09-06 08:07) 

台風で・・・湿気が多くて参っています。
のびのびしたプラタナスですね。
家のマンションもプラタナスがいっぱ~いなんだけど、いつも切られてばかりいるので、節くれだって、とってもロマンティックの趣からは遠いのです。
プラタナスが出す、香り(特に雨上がり)結構、強い・・・やばそうな匂いがしませんか? 私は嫌いじゃないんだけど・・・。
次は・・・冬? (´艸`)
by (2007-09-06 19:02) 

tanpopo

お久しぶりです♡

今年は猛暑だったから秋がとっても待ち遠しいですが、
いざ終わるとなると少し寂しいですね^^
プラタナス並木・・・凄く綺麗~♡
木漏れ日に癒されます^^*
by tanpopo (2007-09-06 20:25) 

暑すぎてyukizさん土の中に隠れているのかと思った
涼しげな写真ですね。
by (2007-09-06 22:11) 

イコ助

yukizさん~~~~~~!久しぶりっ!!
その節はお世話になりました♪
神楽岡公園、ちょっとだけ行きました。
上川神社にも行きましたよ~。
また行きたいな~。その時こそは♪
by イコ助 (2007-09-07 00:14) 

yukiz

○Piermont さん、お久しぶりです♪^^
速攻訪問頂き、本当にありがとうございます~ 
ため息交じりか・・・時間が深夜だけにめちゃリアルっすねぇ~息遣いまで伝わってくるようです^^ ほんと遅くまでお疲れ様でしたw
昨今の栄養ドリンク系CMを思い出しましたよ^^
今年の夏は忙しかったようですね。遅い夏休み、じっくり取って英気を養って下さい^^V
どんな休日を過ごされるのかな~?^^ くれぐれもお身体ご自愛下さいませ♪

○Baldhead1010 さん、お久しぶりです♪^^
ほんと・・・季節を通り越してしまいました^^;一応まだ半袖の夏仕様なので「まだぎりぎり残暑?!」と言い聞かせてご挨拶させて頂きました(笑)
何とか生きておりました。 なるようになるさ!で、人呼んで・・・ギリギリyukizですw(口はいつも元気)
Baldさん、また台風の季節がやってきてしまいましたね。そちらは大丈夫でしたか? 

○こぎんさん、お久しぶりです♪^^
台風、今朝天気図を見ましたが「今頃こぎんさん宅はこの暴風域の真っ只中だよなぁ・・・。」と赤丸を凝視しておりました。
早く台風一過ですっきり秋晴れになってくれればいいのだけれど。
マンションにプラタナスですか~^^ステキ!とか思っちゃったけどそういや~匂いは記憶が無かったワタシw 
階が上がるからより枝葉に近づいて匂いを感じやすいのかなぁ? すぐ横に笹やら木やら土やらいろんな匂いが入り混じってるせいかなぁ?!
台風が去ったら早速鼻くんくんして嗅いで来ますね(笑)秋の落ち葉はでっかくて叙情あるけど、近隣&片付け作業して下さる方にはいつも頭が下がる思いです^^  あ、たぶん次はハルかとw♪←アホ

○tanpopoさん、お久しぶりです♪^^
ありがと~^^tanpopoちゃんもブログでお姿拝見しましたがお元気そうで何より♪ 
相変わらず「可憐さ」が醸し出されてるステキな姿wウラヤマシイ
お散歩がてら写真撮りに行ったんだけど、ほんと気持よかったなぁ~
こっちは気温もぼちぼち肌寒い感じ。暑がりなうちの子が今朝一枚重ね着してたなぁ~「秋」だねぇw
 
○スザンヌさん、お久しぶりです♪^^
ずうっと地中深くを潜行しブラジル辺りを目指していましたが、ちと小腹がすいたので地上に這い出て参りましたw
・・・で、スザンヌですかぁ~~!!あの笑顔が脳裏に浮かんで離れないンすけどw。。。やられましたカ@トさんにはw
  
○天鳥船さん、お久しぶりです♪^^
いやいやいや、こちらこそwその節はど~もど~も^^
めちゃ近くまで来てたんだもんねぇ~wあ・の・天鳥船くんがねぇ~^^それがまたすごいよねぇw
たぶん君にはこの辺りの情景も目に浮かんでいるんだろうなぁw
北海道、気に入って頂けたようでホント嬉しい限り! 是非またの来道、期待してますよ^^
by yukiz (2007-09-07 09:29) 

rio

素敵な写真ですね~
プラタナス並木のトンネル、散歩したいな~
いつになったら北海道行けるんだろう???
もう肌寒いんですか?
こちらはまだまだ暑いです。
by rio (2007-09-07 09:34) 

yukiz

あ、Rioちゃん!!ちょうど来てくれてたのね^^ありがとう~~w
こっちはすっかり気温も落ち着き・・・朝晩は肌寒いくらい。最高気温が25℃以下になってくるとぼちぼち秋来てるなと実感するよ。
暑さがちょっぴりうらやましいなぁ~ そっちを通った台風がこっちに来てるよ。Rioちゃんとことも空は繋がっているんだよね~
いつか是非北海道に来てくださいませ^^ 待ってるよ♪
by yukiz (2007-09-07 09:43) 

lucksun

お久しぶりで〜す♪
旭川はもう秋の気配ですね。
東京は大型台風が通り過ぎて、昨日今日は大変なことになってました。
プラタナス通り、いいですねえ。
こんなところでデートしてみたい……かも(^^)
余談の方が長いところがなんとなくyukizさんらしくていいなあ。
by lucksun (2007-09-07 17:43) 

Baldhead1010

次の台風10号が似たような位置にいるから、気になりますね^^

道がついたら、そこを進むのが台風の常道のようですから^^;

でもね、四国で生まれ育ったら、台風が来ない夏や秋は、なんだか物足りないような気がするんですよ。

子供の頃から親父やおふくろと一緒に雨戸を閉めて、中と外に洗濯の物干し竿を入れて、雨戸が飛ばないように縛るんです。

少々の風があって飛んでも、あーー、飛んだか・・・ですね^^;

それより、台風の風や雨の音を聞きながらちびちびやる晩酌もいいものですよ^^;
by Baldhead1010 (2007-09-07 21:08) 

punchigoo

世界陸上は終わっても、こちらはまだまだ熱帯夜が続いています。
ああ、北海道に行きたい!
by punchigoo (2007-09-08 00:41) 

レオ父

あー おととい、ここ通ったぞっ!
たまたま見つけたインド料理店HINDI HIPSTERで・・・して、カレー食べたさ。
台風も去って、今朝からすんげーたくさんトンボが飛んでるよ。
すっかりもう、秋だねぇ。。。
by レオ父 (2007-09-08 09:58) 

↑レオ父~。
by (2007-09-08 11:39) 

レオ父

さっすが、こぎんさん。ご無沙汰いたしております。
のちほど伺いますんで。。。
by レオ父 (2007-09-08 12:50) 

yukiz

皆様ぞくぞく来て下さっても~。。。ありがたひありがたひw^^

○lucksun さん、お久しぶりです^^♪
どもども~w lucksun ちゃんのブログ、相変わらず知的な香りがプンプンしてましたわ~w 私も読書の秋?っつ~ことで最近新書のベストセラー系はとりあえず手を出すことにしてて「さおだけや~」とか「女性の~」とかアノ辺、古本屋で探しては脅威の速読術?!にて次々読破しとります(笑)
台風、大変だったね。おうちの周りは大丈夫だったかな?そちらの報道見てあまりのすごさに唖然・・・すごいエネルギーだよね><
デート、いいっすね^^夏の夕涼みにもぴったりかもwうふふっ♪
余談、ちょっと書くつもりが確かに余談の方が長かったな(爆)lucksun ちゃんの講評、毎回キュッとツボにはまる切り口で好きだなぁ~w さんきゅ!


○Baldさん~ わぁわぁ!!!再度来て下さったんですね~!!
じ~~~~ん・・・・感激ですw ありがとうございます!
四国の台風はこっちなんか比べ物にならないくらい暴君なんだろうに、Baldさんの言葉のひとつひとつに駄々っ子を見るような優しいまなざしを感じます。 雨戸、そんな固定の仕方があるとは!!知恵ですよねぇ~すごい。というかそこまでしないと・・・飛ぶんですね!?(驚き!)
こっちには雨戸ないんですよ~^^やっぱり響きに風情あるなぁとw 
生まれ育った土地でずっと繰り返してきたことってしみじみ愛着が沸くものですよねw 台風もしかり?!^^
私も真冬にマイナス20度超えるとなんだか内心「きたかぁ!」と待ち望んだ訪問客のようにわくわくするもんなぁw

最後、晩酌にかけるところがなんともBaldさんらしいし~w(^o^)b
(夏、暑さを言い訳に連日ビール飲みすぎた崖っぷち女より♪)


○punchigoo さん、お久しぶりです^^♪
世界陸上~~!!見てた見てた!!!!(笑)すっかり峠越えた涼しい北海道で「いや~猛暑でキツイんだろうね~」とまさにTV観戦しとりましたw
某織@氏のノリがどうも自分にちと似てるような・・・w(たぶん彼も感覚派脊髄系?)
土佐さんのリハビリがプールだったと聞いて速攻プール行ったも~ん♪←影響されやすい奴 (でも気持ちよくて一気に1K越えで泳いじゃったから・・・リハビリになってねぇよと^^;)
punchigoo さ~ん、こっち涼しいよぉ~朝晩なんて肌寒いくらいよ~
こ~いこいこいっ♪w


○レオ父さん、お久しぶりです^^♪
・・・って、レオ父っっっ!!!(こぎんさんのコメントに爆w&再訪ありがたやwにかけた)
いや~元気だった?ほんとひっさしぶりぃ♪^^・・・で、おとといってw
ヒンディ行ったんだ~^^美味しかったでしょw あそこカレーも美味いし、サモサ美味だし、ついでに濃厚アイスも旨いよw あ、夜なのに食欲が・・・
トンボ、つながりトンボが空に何重にも飛び交うようになったもんね~ なんかあれ見ると「秋スタート」&「あとは寒くなる一方」ってのをしみじみ感じるよねぇw
これから峠も路面凍結ってきちゃうからくれぐれもお気をつけて^^←(言える時に早めに言っておこう)
・・・いやぁ~よくぞ来てくれたなぁ~と改めて感動w 貴重な足跡だもん~



そしてここで繰り広げられるレオ父とこぎんさんの愛の?キャッチボールが。。。^^w
なんかいいっすね、こういうの前もよくやったよね~w 
掲示板的にわいわいっての、いいもんだねぇ~←(な~のに更新しない奴) 

こぎんさん、見に来てくれてるなんてめちゃ感激っすw
で、レオ父もw 。。。なんかありがたいよなぁ~ で、うれしw♪(笑)
by yukiz (2007-09-08 22:58) 

さぼてん

プラタナス〜、良い雰囲気でるねぇ。
冬の旭川にしか行った事がないから、こんな季節にも行ってみたいな。
そっちはもう涼しい?こっちもそろそろ涼しくなって欲しいところ…(^^;
by さぼてん (2007-09-10 12:57) 

Bijoux

yukizさん、こんばんにゃ。
お久しぶりぶりです♪
旭川も今年は暑かったんでしょうか。
木陰が涼しそぉですなぁ^^
758も朝夕は大分涼しくなりました。。。
が、まだまだ日傘は必需品(笑)
by Bijoux (2007-09-10 22:45) 

yukiz

○さぼてんさん、お久しぶりです♪^^
きゃ~さぼさまだ!!ありがとう~!!訪問感謝っすw
さぼさまの「けしはん」ぐんぐん広がっているようですねw
いや~~ほんと、すごいっす!!

(さぼてんさんはなにを隠そう?!プロのイラストレーター、そして消しゴムはんこ作家さんです!ブログにてご自身の製作するすっごくかわいく、そして細やかな細工の「消しゴムはんこ」&グッズを紹介していらっしゃいます♪
来たる10/6~7には東京にて「スタンプカーニバル」というイベントがあるとか^^皆さま、是非さぼてんさんのブログに告知を見に行って下さいませ~^^♪) http://blog.so-net.ne.jp/saboten/

冬のさぼさまの記事、最高でしたよね~ くま造さんお元気でしょうか?^^
日々多忙な事と思いますがまた是非いらしてくださいねw
こっちはすっかり涼しくなりましたよ~今日はちと気温上がりましたが
すっかりすごしやすいのなんのって~
うちの前では虫が今年最後の大合唱してますよw


○Bijouxさん、お久しぶりです♪^^
わ~~Bijouxちゃんだぁww きてくれたのね~わ~ありがと~~!
きっと日々うまいもの食べて、イキイキ活躍していたことでしょうねw
人生謳歌してるってのがバシバシ伝わってくるポジティブオーラ全開なBijouxちゃんw かっこいいよ~
758、天気予報でいつも気温見ては「すごいよね・・・」と敬意を送っておりましたw 今年は前半じめじめ・・・後半は旭川らしく、ぐぐっと上がってカラッと暑く扇風機と一心同体?って感じのトータル「いい夏」でしたw
日傘かぁ~私のはもう来年までお別れ^^秋まっしぐらっすよ~
うちの玄関では「金のシャチホコマグネット」がカシャンと鏡とドッキングして皆を見守ってくれておりますw またかわいくて愛着もひとしおですわ~^^w さんきゅ~
by yukiz (2007-09-12 00:45) 

おひさしぶりだね♪
冬眠ならぬ,夏眠か?
ってあまり人のこと言えたものではないけれど… (-_-;)
いいねぇ,プラタナス通り.
北海道,また行きたいよ.
by (2007-09-15 11:46) 

yukiz

○ごんたろうさん、お久しぶりです♪^^
いや~どもどもw ごんさまお元気でしたか~?
桂花さん、そしてお母様もお元気でしょうか?^^
確かに夏眠・・・カミン、仮眠?いやそんなもんじゃなかったな^^;(笑)
ほんとかなりの~んびりお休みしておりましたw

思い出せば来道のとき、何気ない景色にもとっても感動してくれてw
改めてここの魅力を教えてくれたのは何を隠そう「ごんさまご一行」のおかげでございます^^ 地平線って貴重なものだったんですねw
また是非北海道にいらしてください^^
そして是非釣竿片手にぐるっと道内周って頂きたい^^
これからの季節、「鮭」が釣れるよ~~(笑)

ほんとお二人にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませw
by yukiz (2007-09-15 22:57) 

桂花

お、お久しぶりです。。桂花です♪
(私もブログはすっかりペースダウンなもので:汗)
母は8月に仕事を辞めてから
9月にはニセコと洞爺湖へ遊びに行ってました。
(知り合いがそちらに居て、ぜひおいでと言われていたようで)

葉っぱも、木の陰もいい感じですね。
こころ穏やか~になる写真ですね。
また旭川へ遊びに行きたいです!
yukizさんに会いに!!
by 桂花 (2007-10-16 17:47) 

yukiz

○bfrieldさん、お久しぶりです♪^^
訪問頂きありがとうございますw 
ご家族皆さんお変わりありませんか?
お嬢さんも大きくなったことでしょうね~^^

○mintoさん、お久しぶりです♪^^
訪問頂きありがとうございますw
最近ほんとにカメラとご無沙汰してしまっていた私。
久々にバッテリー充電して張り切って紅葉撮りに行ったが・・・
いや~思うようにはなかなか撮れないものだねぇ~としみじみw


○桂花さん、お久しぶりです♪^^
お母さん、お仕事退職なさったんですね。
バリバリはつらつと働いてる様が伝わるステキな方でしたから、
きっと仕事を離れても精力的に動いているんでしょうね^^
ニセコと洞爺かぁ^^ うんうん いいところですよねw
 
桂花さんもきっと日々忙しくしていることと思います^^
目標に向かって突き進んでいる頃なのかな?
ブログ、私は「かろうじて」状態だから、まだまだ!
私のペースには勝てないでしょ~w^^←ひどい自慢?!
多忙な日常から ふと思い立ったら・・・
また是非!会いに来てくださいねw 待ってますよ!!!
by yukiz (2007-10-19 13:20) 

ミッチー

お久しぶりです
季節限定をはずしてちょこちょこお願いします
レオ父さんも元気しているようで安心しました
by ミッチー (2007-10-21 21:55) 

yukiz

○ミッチーさん、どもども!
沢山のniceありがとうございますw
ほんとあまりに不定期過ぎてオハズカシイ限りでありますw
レオ父・・・私に負けず劣らず神出鬼没ですが(笑)きっと森と対話しイキイキ活動している毎日なのでしょうね^^♪ きっとw
by yukiz (2007-10-27 22:42) 

habu

ご無沙汰しております。

久しぶりに覗きに来ましたが、写真がさらに上手になってますねえ!^^v

光と陰の使い方がとても上手です。
by habu (2008-01-12 20:29) 

yukiz

○habuさん、こんなところに。。。^^(笑)
コメント&訪問ありがとうございます~♪
いえいえ、そんなそんなw←(素直に喜んでいるヒト)

お元気でしたか?こちらはここ数日冷え込んで厳冬真っただ中ですw
灯油も値上がりし財布にも体にも厳しい冬になりましたよ

写真、撮ってますか?^^
by yukiz (2008-01-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。