SSブログ

10.15 大雪山系 紅葉前線通過!  [旭川☆]

 

・・・いよいよ(とうとう)紅葉の季節到来!!

 

そういゃあ、旭川に初雪も降ったらしいし・・・←(うちの前は積もってなかったんだよね だからまだ見てないんだよね)

道を歩けば木々も色が変わってきてるし・・・

   「今週が見頃だよね~」 

   「今週はずすと、もう見られないよね~」

 

10/15、am10:00過ぎ・・・それでも外気温 ごっ、5℃

                 ・・・・めっちゃ寒いのなんの ←(秋口は特にヤワw)

 

意を決して?(というより連れられて) 

 

今年は 

「道道天人峡美瑛線の旅?」w

 

東川町の天人峡(てんにんきょう)方面に

                       紅葉狩り に行ってきましたw

 

 

晴天に恵まれ まぶしいくらいに鮮やかな色、いろ、イロ♪ 

忠別(ちゅうべつ)ダム 

 

 

 

天人峡温泉郷に向かう道沿、渓谷の岸壁。

 

層雲峡同様、落石の為 トンネルで覆われ見えづらくなりましたが、

ところどころはこうして独特の岩肌を眺めることが出来ます。

 

道沿いには 紅葉狩りの観光客もちらほら・・・

手には皆、カメラ♪ ^^  思い思いのアングルで写す姿も楽しそうで・・・

ほんと まさに撮影日和!ですよねw

 

 

 ちょっとわかりにくいけど・・・ 

ちいさな木の赤ちゃん

冬も近づいている中、ちゃ~んと次の代も生まれてるんだね~wと感激

 

 ・・・電線にも秋の彩りw

 風になびくススキ。 まさしく「秋の風景」

 

「イタドリ」 これ、子供の頃よくママゴトに使いました

 

 

川沿いに降りると大きな石がごろごろ・・・ せせらぎの音を聞きながら深呼吸w

今日は本当に晴天に恵まれ、気持ちよかったな~

 

 ななかまども赤く色づいて♪ 

雪が降っても鮮やかな紅色のまま 冬の街を彩るナナカマド。

 この赤、いいよねw

 

 

美瑛方面に戻り、雪の積もる十勝岳を眺める。

 

美瑛、白金温泉を抜け、山にぐぐっと近づく 「望岳台」。

登山道入口では 足元に雪が溶けずに残っていました。

気温も低くて空気もひんやり。。。自販機の「HOT」なお茶がかじかんだ手に嬉しいw

 

駐車場には本州ナンバーの車がずらっと並び、車で寝泊り?な本格的なカメラマンもいっぱいw 

雪を見て大勢ではしゃいでいるグループ(若人w)もいて微笑ましいな~と^^

まだまだ観光シーズン真っ只中なんだな~と実感w

 

 

そういゃあ、先日旭山動物園の東門、初めて見て来たけど、めっちゃ立派になっててびっくり!

モグモグテラスが混んでたから弁当買って外で食べちゃったけど、

眼下に田園風景広がる見晴らしのいいベンチも道沿いに沢山設置してあるし なにせ気持がいいw

 

あ、ちなみに「旭川田舎にぎり」ってお弁当はめっちゃおすすめだ!

地元の食材にこだわり、黒米のおにぎりがモチモチしてて激旨!パッケージも昔チックでいい味出してるw 

 

みやげ物店もひとつひとつが地元のものにちなんだこだわりの品が並んでるし・・・

やっぱりすごいね~ 見違えるようだよw と感激

 

もうすぐ昔ながらの遊具が取り壊されるのは子供の頃から慣れ親しんだ地元民としてはちと残念だけど、

また新たな施設が企画され、ますますパワーアップする姿も是非見てみたいw

旭山のお陰で旭川には人が沢山来てくれるようになったし、ジモティとしては本当に嬉しい限り。

・・・ファイターズと旭山は破綻寸前の北海道に舞い降りた救世主なのかもしれないw 

しっかし、

手にスタンプ押して再入場ってのはまさか旭川にそんな施設が!?って感じ。本州っぽくて感激したなぁ~

ちなみに、

「北かり」のかりんとうはめちゃ香ばしくてカリカリサクサクでこれまた激ウマだよw これもおすすめ♪

 

 

あ~ そうこうしてるうちに手がかじかんできたよ・・・さぶさぶ。

あったかいお茶でも飲もうかなぁ

だって・・・山はすっかり雪化粧w

 

  そりゃ、寒いわけだw

 

この記録的な灯油高騰の中、

とうとう朝晩のストーブONに手を染めてしまった、根性なしの「道民」であります><

・・・だって、フリース着たって寒いんだもん。

 

今朝も寒かった・・・

 

 


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 22

秋っていうか、初冬の感じですね~~。
紅葉美しい! ナナカマドの色が濃いぃぃ~~!
北海道の紅葉は雄大だよね、スケールが違う・・・本州ナンバーの車でいきて~~!
そして、「旭川田舎にぎり」の弁当を食べて・・・新鮮魚介類食べて。。。いいいな~~。一瞬でもそんな気分を味わいましたわ。
次は冬といわず・・・続・紅葉便りをお待ちしています。

yukizが更新するとレオ父もするんだよね。なんで?
by (2007-10-19 16:56) 

Rio

秋だ~
それにしても素敵な光景にうっとり!
今、デジカメ買い替えようと色々探しているんだけど、この写真を見ていたら奮発したなってきたぞ~
もっと、もっとyukizさんの写真見たいな♪
by Rio (2007-10-19 18:57) 

arasi

秋ですな~いいですな
by arasi (2007-10-19 19:10) 

get_goal

望岳台も雪景色なんですね 
そろそろ、望岳台~吹き上げ温泉の間は閉鎖のころかな?
旭山も、遊具がなくなって新しい施設が出来るのですね
楽しみですね
by get_goal (2007-10-19 19:36) 

イコ助

おお~!!
全部見たことある風景!!(笑)
でも、色づきの山々が綺麗!これは見たことない!
やっぱり紅葉の時期も見たいな。でも寒いかな、やっぱり7月ころかなw

いいなぁ~。やっぱり毎年北海道行こう!

相変わらずyukizさんの視点、大好きです♪
by イコ助 (2007-10-19 20:08) 

Baldhead1010

知床までに及ばないけど・・・呼んでおくれ、北海道へ。

yukizさんを、これからは、四季の君と呼ぼう ^^;
by Baldhead1010 (2007-10-19 20:47) 

写真で十分楽しめたので北海道に行かなくてもいいや(笑)
黒米ってどんなだろう。近所で売っていたら買ってきまーす
by (2007-10-19 21:47) 

Piermont

も、ももしかして雪か?? (固まる)

紅葉、とっても綺麗ですね。
by Piermont (2007-10-20 08:34) 

yukiz

皆様、早速のコメントありがとうございます~♪^^感謝!!


すっごく久しぶりに管理ページ開いてじっくり見たら随分と変わっててびっくり!

。。。んで、折角だからみんなの真似して<カスタムスキン>、手ぇ出してみたけどぉ~
CSS編集っつ~の?これ、この「中身」いじるのって結構難易度高いわ~
すっぱり忘れてた記憶、引っ張り出しながらさぁ~
なんかいもさんかいもタグ打っては「変わってねぇよぉ~><」とまた打ち直しさぁ~
いや~ や~っと出来たわ!まいる~

(先日、某TVで某タカ&ト@が北海道弁にテロップまで出て大うけだったからわたしも真似してみましたw)


○こぎんさん、ありがと~ございま~す!(^-^)
紅葉と雪のコラボは高~い高地か北海道か?って感じなのかな?w
(ミッチーさんとこの紅葉拝見しましたが雪なかったもんな~)
・・・本州ナンバーの車(爆)あはは まさに!っすよねw 
千葉見かけたらつい凝視してしまいそう~www
記事読んで頂けてほんと嬉しい限りです。
こんな気まぐれなブログにいつも速攻駆けつけて下さって感謝っっ!!

あ、レオ父とはたぶん前世が「同じさやの豆」だったのだと・・・w
↑(当人まだ動き無しと見て言いたい放題&意味不明♪)



○Rioちゃん、ありがと~ございま~す!(^-^)
デジカメ、いいないいな♪買い換えるんだ~
ちなみに私のカメラは12倍ズーム付のLUMIX DMC-FZ5という機種ですが、
ずぼらな私にはレンズ交換無しでマクロからズームまで簡単に撮れるのと
ちっちゃくて軽いのが気に入って買いました。
でも最近は広角レンズがど~しても欲しくて、「いつかは一眼!」とひそかに?企んでいますw
今はコンパクト系にも広角レンズが付いたのあるし、あれもいいよね~
旅行行くならそっちかな~とかあれこれ考えるのも楽しいもんだよねw(笑)

へたくそな写真にあったかいコメント、ほんとありがとwうれしいよww


○arasiさん、ありがと~ございま~す!(^-^)
オハツデスwどもども♪ 来て頂いてど~もありがとうございます!
ほんとすっかり秋の佇まいになってしまって・・・
既に冬秒読み段階w 外ではスタッドレスタイヤ交換に汗を流す人の姿が!
窓の外を見ながらもうそんな時期なんだな~としみじみする私。
(サムイナカオツカレサマデスw)

また是非いらして下さいね^^


○get_goal さん、ありがと~ございま~す!(^-^)
ほんと、季節の経つのは早いもので・・・雪景色になってましたよw
望岳台~吹上冬季閉鎖は10/20辺りらしいですよ。
たぶん、土日はさんで22辺りからなのかな~?
旭山動物園の遊具は今年の夏季営業(10/21)で終わり、今後は跡地にきりんやかばの「アフリカ生態園」を建設予定らしいw

・・・って、やっぱりさすがに詳しい!!! 脱帽ですww
(ほんと近所の人と話してるみたいだもんね、話題がw)


○天鳥船くん、ありがと~ございま~す!(^-^)
うんうん、見覚えある風景でしょう~
青々とした緑の季節とはまた違って見えるよね^^
私の視点だなんて・・・いやいや師匠にそう言って頂けると感激です!!
(私にゃあんなトンボ撮れないもんねw)
是非紅葉も!と言いたいところだが、確かにバイクでこの時期は身体にめちゃきついっす!
7月~8月はベストかも^^ 来年は天候にも恵まれるといいね♪

イケメンの師匠、来道お待ちしております~♪♪(爆)
(某ドラマからすっかりイケメンブーム?に乗ったオバサマよりw)


○Baldhead1010 さん、ありがと~ございま~す!(^-^)
知床・・・行きたいですね、ほんとw
私未だに行ってないんですよ。世界自然遺産になってからは尚更遠いところになっちゃって・・・
なかなか一緒に行く家族が「ウン」と言ってくれないんだなぁ~
(↑家族揃って並ぶ、混むに慣れていない田舎モノなのです、ハイ^^;)
ゆったり雄大な風景を眺めながら・・・う~ん目下の夢ですねw

四季の君♪ えへへwちょっとセレブっぽい響きかも~♪ww
(↑大いなる勘違い?!)次回は冬、ですねっ(笑)


○ウィスパーさん、ありがと~ございま~す!(^-^)
・・・って?!う、うぃすぱぁ?? ぜ、ぜんかいはロリエっすよねぇ!!!
ほんと、毎回度肝抜かれまくりでありがとうございますwww
写真、楽しんでもらえてめっちゃ嬉しい限りですが、是非是非カイ@財閥には北海道で豪遊しバンバンお金を落として欲しいっす♪
天下の周り物って聞くけど、ど~もうちまで周ってこないもんですから。どっかで詰まってんじゃないかとw
 
黒米、そちらでもきっと自然食品のお店とかなら・・・って近所かぃ!
↑(一応つっこんでみましたw)
いつもお越し頂いてほんと感謝、感謝っすw


○Piermont さん、ありがと~ございま~す!(^-^)
そうそうw そのまさかの「雪」ですよ~♪♪
今年もまた冬が来ると思ったらちょっと嫌になっちゃいます。
(でもそう言いつつも・・・ちょっと待ってたりもしてw)

Piermont さんちの可愛いご子息、風邪ひいてないっすか?^^
今年も元気にソリ、ビュンビュン飛ばして普及に奔走して下さいませ~♪


○ポリリンさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
訪問、いつも本当にありがとうございますw
ブログ拝見しましたw
ポリリンさん独自の世界感が広がる素敵なお写真ばかりw
私もあんな「訴える」写真が取れたらいいなぁ~

季節の変わり目、お身体には気をつけてw
by yukiz (2007-10-20 13:45) 

さぼてん

わぁぁ〜〜、もう雪だぁ〜〜!!(#^O^#)
白い山に紅葉、とってもステキな風景だねぇ〜。
by さぼてん (2007-10-20 21:31) 

tanpopo

すごーい♡♡♡
写真も綺麗だし・・・すっごく景色ですね^^*
素晴らしい!!!!!!!
もう紅葉が始まってるんですね。
イタドリ・・・??初めて見ました。
空気が美味しいだろうな~♡
十勝岳・・・す・・・凄い!!
空気が澄んでるからこんなに綺麗に見えるんでしょうね。
リラックスできそう~♡♡♡
by tanpopo (2007-10-21 10:10) 

ミッチー

すごいなぁーー
秋の後方に冬が鎮座している!!
河原のローアングル ナイス!!まねしよっと!!
by ミッチー (2007-10-21 21:50) 

Bijoux

ひゃぁぁぁ@@!
紅葉!。。。って言うか、もぉ雪!?!?!
さすが北海道っすねぇ^^♪
こちらもボチボチ紅葉シーズン。
でも、過激に忙しくてそれどころじゃありません(泣)
今年も京都の秋は観に行けなそぉだ。。。
by Bijoux (2007-10-21 22:40) 

lucksun

ナナカマドの写真を見て、もう紅葉の時期か〜なんて
思っていたら、山はすっかり雪景色なんですね。
季節ごとに表情を変える自然はいつ見ても飽きないですね〜。
相変わらずすてきな写真がいっぱいでここに来ると癒されますよん♪
そういえば、うちの両親が今月初めくらいに
北海道に旅行していて、旭山動物園も行ったらしいんです。
今まで行った動物園とは全然ちがって楽しかったと言ってましたよ。
わたしもいつかは!旭川訪問したいなあぁ。
by lucksun (2007-10-22 00:14) 

さくらん

こんばんは(^^)突然TBさせて頂きましたのに、お返しコメントありがとうございました!
紅葉と聞いて、早いな~っと思ったら
もう雪の話なんですね!
ナナカマドの赤も雪の白さも、
どれもお写真ステキですね。
涼しい風を感じるようでした。
by さくらん (2007-10-22 00:42) 

punchigoo

おお、綺麗だなあ。
北海道には行けそうにないので、ぜひぜひこれからもアップしてください。
by punchigoo (2007-10-27 16:38) 

yukiz

○さぼてんさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
おお!さぼさま!!
けしはん早速ひとつ作ってみましたよ^^
めっちゃ不器用な私ですが、なかなかどうしてw押しちゃえば下手さも味わいに見えるし(笑)
ちょっと「名前はんこ」持つってのもいいもんですね~♪

とうとうこの季節の風物詩wゆきむしも飛び交う季節・・・もうすぐ冬到来。
フリース&ストーブとすっかり仲良しになってしまいました^^;
・・・真冬どうしようかな~~(汗)


○tanpopoさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
お仕事お疲れ様!ほんと頑張ってる様がブログから伝わってきていつもすごいなって尊敬してるよw
悩みや迷いも全ては向上心があるからこそw 陰ながら応援してるよ~!!
風がすっかり冷たくなって・・・薄手のコートでは朝晩、肩に力が入る季節にもなってきました。
リラックス、ほんとそうかもなぁ~ この場にいたあの時間は全てを忘れるくらい、いい時間だったもんなぁ~^^


○ミッチーさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
そうなんですよねw ミッチーさんのブログで青森の紅葉拝見しましたが、大迫力ですね~ww
とっても御近所?なのに津軽海峡隔てただけで随分風景が変わるものですね~
青森の風景にはなんとなくだけど優しい日本情緒が出ている気がします^^ いつもながらはくちょんも素敵w


○Bijoux さん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
過激に忙しいBijouxちゃん、日々お疲れっす!!
そうかそうか、充実した毎日なんだね~ ほんと精力的に動く人なんだろうな~
仕事バリバリこなしてそうだもんな^^
758から京都、陸続きっていいっすよねw こっちなんか、離島なもんだから。。。(笑)
今年の「秋」は移動中、ふと見上げれば紅葉?みたいな感じかな?^^がんばれ~


○lucksunさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
あらw「癒される」だなんて~w いつも絶妙な褒め言葉をコメントにちりばめてくれるlucksunちゃんw
え!ご両親、旭山にいらしてたんだw それも今月! 
眼下に見える大雪山も雪をかぶり・・・いい時期の旅行だったね^^
今日、旭山の園長さんと絵本作家あべさんの講演聞いてきましたが、スタッフの熱意や愛情、チームワーク、そして「こだわり」が伝わってくる
いいお話でしたよ。やはり「山」を動かす人達はすごいな~としみじみw
こうして地元のことをとりあげてて「行ってみたい」と言ってくれるのは何よりの言葉だねw
ほんとありがとう! いつかlucksunちゃんの視点で見た旭川「読んで」みたいよ^^待ってるよw


○さくらんさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
こちらこそTBありがとうございました!!
沢山のブログがある中で私のところを選んで下さって・・・とっても嬉しい限りです。
ブログ拝見しましたが、楽しい旅行記で旅ガイドとしても楽しい参考になる記事でしたw
最近は検索してもブログで情報を得ることも多くなりましたね。
個人が様々な情報を発信出来るってすごいことだよなぁ~ってしみじみw
写真、あの空気感が伝わってたならホントうれしいなぁ~w アリガトウ!


○punchigooさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
あ、どもどもww^^ お久しぶりです~w 神戸の夜景、綺麗っすね~ww
あのタワーの写真、私も以前撮りましたよ^^
ほんと不定期過ぎてオハズカシイ限りのこのブログですが、
またふら~っと出かけた(撮った)際には これまたふら~っと気まぐれにアップしてみようかと思ってます。
そういやぁこんなブログがあったな~と記憶の隅に留めておいて下されば是幸いでございますwww
by yukiz (2007-10-27 23:34) 

CARRERA

こんばんは!
北海道は、紅葉が降りてきて次の雪が降りてきそうな勢いですね!
時間とお金が許すなら、私も本州ナンバーの車を並べて写真が撮りたい~^^
by CARRERA (2007-10-31 22:44) 

koza

むお〜、絶景ですな〜。
by koza (2007-11-03 18:00) 

yukiz

○サイコ・トラベラーさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
はじめまして♪お越し頂きありがとうございます!
ブログ拝見しましたが、「写真家」さんなのですねw
・・・そんなすごい方が来てくださるなんて光栄ですww 


○CARRERAさん、niceありがと~ございま~す!(^-^)
はじめまして♪お越し頂きありがとうございます!
ブログ・・・冒頭の広角のロールころころ畑にまず感激!!
山の写真といい。。。素敵なお写真ばかりですねw 
写真を本格的に撮っている方に見て頂けるなんて、ありがたいことですw
年末ジャンボでひとアタリ狙って「本州ナンバーの車」でCARRERAさん視点を見せて頂きたいなと^^(笑)
アノ山をどう撮るのか。。。是非拝見したいものですw

○こざきさん、ありがと~ございま~す!(^-^)
わ~こざきさん!子育て&お仕事多忙な中訪問頂きありがとうございます!!
「むぉ~」の悶絶系?コメントがまさにこざき節が凝縮されているようで、
とってもうれしゅうございましたw^^
そのDNAを受け継いだご子息の成長、とっても楽しみであります♪
by yukiz (2007-11-05 12:53) 

minto

ワイルドな岩肌、紅葉、雪景色、良い景色撮り放題ですね!
お天気も良いからホント撮影日和!
でも、気温が。。。そこが北海道だなっと思いました。
by minto (2008-01-10 19:39) 

yukiz

○mintoさん、ありがと~ございま~す!(^-^)
思い起こせば・・・ほんとにこの日は寒かったぁ~(笑)
体がまだ寒さに慣れていない「秋」はほんと寒くてきつ~い季節であります。
と今がイチバンの厳寒!1月に書いてる私は?!
確かに朝晩外は-15℃近いけどw 体はそこそこ慣れてるもんで♪
しかし外には長居無用!!!しんじまうぅっっ!!><
by yukiz (2008-01-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。