SSブログ

カムイと戯れる。 <vol,2> ~kamuiの風景~ [スキー]

ど~もyukizです♪

いや~ご無沙汰しとりましたぁ~(^^ゞ(書き出しが最近ずっとこうだな・・・)

最近は暖気続きでちょっと春めいてきた旭川。

昨晩なんて雨も降ったりして・・・だいぶ窓の外の雰囲気?も変わってきました。

 

ここで一句♪

「吹雪いても 湿った雪で 春を知る」 

              道民yukiz 心の?俳句ぅ~^m^♪ 

・・・もうすぐ春なのよねぇ~(*^。^*)

 

 

さて、今日はサクサク動くみたいなので、チャンス!!

旭山の続編もあるのに滞ってるし~^^;指摘受けちゃった・・・スイマセンほんと(汗) 

回予告した「カムイの風景」をさっさとお届けしま~す。

自然が作り出す迫力ある造形・・・

晴天の下、「白い手」が上から覆いかぶさるように迫ってくる。

 

 

ゴールドとダイナミックは滑り応えあって爽快^^♪

 

白い雪に圧雪車の模様が浮き出て・・・

「シュルルルル・・・」

波打つ雪面をスキーのエッジで切る音を感じながら心地よいシュプールを描く。

 

眩しいほどの太陽に照らされ、輝きを増す銀世界・・・

 

 

柔らかい日差しを浴びながら風の中を滑り抜ける。

。。。スキーの醍醐味だなと思う瞬間。

 

木漏れ日も冬の顔・・・

光と陰が織り成す優しい風景。

 

                             そんな旭川にも、もうすぐ春が来ます。

 


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 27

Piermont

やっとご訪問。ご心配お掛けしましたね。戻ってきたらソネブロがこのありさまで苦労しています。無理に訪問して頂いて体を悪くされないように。
私、ちょっと調子悪いかも、この遅さ。
なんかこんな滑りイイナ~。
私も春に掛けて大人一代大仕事・・・考えています。
by Piermont (2006-03-06 21:53) 

イコ助

私には十分真冬の状態…のような(笑)
この3日、めちゃくちゃ重かったです^^;
全然記事も書けず…やーーっと前の状態に戻りましたね。
数ヶ月前の状態に戻ってくれるととってもうれしいのですけど(笑)
それにしても1枚目~。迫力があってとても好きです♪
by イコ助 (2006-03-06 22:51) 

朝から爽やかで雄大な景色を見せてもらって・・・
太陽が眩しいです。ここで滑ったら、気持ちがいいだろうね~~。
by (2006-03-07 07:45) 

Rio

おはようございます!
銀世界が懐かしい~
こちらは10度を超える日々です。
<柔らかい日差しを浴びながら風の中を滑り抜ける。
。。。スキーの醍醐味だなと思う瞬間>
いいね、いいね~気持ち良さそう♪
by Rio (2006-03-07 08:53) 

tanpopo

うぉぉぉぉっ一番最初の写真、凄いですね~
枝という枝に大量の雪が・・・すっごい綺麗ですね。
そしてスキー場で日が当たり・・・凄く綺麗です。
雪の上の光って凄く暖かそうに見えますね。綺麗っ!!
by tanpopo (2006-03-07 18:07) 

habu

皆さんが1枚目を誉めるのはわかる気がします。^^
雪zさんの雪景色を愛する気持ちが表れた1枚だと思います。^^v
雪景色のシーズンはそろそろおわりですね^^;そして私のバイクシーズンが始まるっ!^^v
by habu (2006-03-07 19:00) 

チャンスです!(笑) いつも綺麗だなぁ〜
by (2006-03-07 19:43) 

punchigoo

おお、今夜はなぜかサクサク!
旭川も春がくるって?
画像もなんとなく春が感じられてniceでした!
by punchigoo (2006-03-07 20:28) 

yukiz

Piermont さん、ありがと~(*^。^*)
かなり精神衛生上悪いのでnice押し逃げでしのぐことにします^^;
それでもせっかちなワタシにはかなりのストレス・・・
ん~ほんとどうにかして!!と叫びたくなるよw
Piermont さん・・・覗きに来てくれてありがとう^^少しづつ、少しづつね♪

天鳥船さん、ありがと~(*^。^*)
この3日間・・・ブログを開くことも出来ず・・・
すごい状態だったみたいだね。ワタシは金土日とひたすら朝から晩まで「山ゴモリ」してたからその難(重さのピーク状態?)は経験せずに済んだみたいだよ。←いんだか、わるいんだか・・・なぁ~~(^_^;)
nice押し逃げになってごめんね。どうしても追いつかないよ~せめてものワタシの想い?をポチに託すわ。も~ソネットいかげんにせいっ!!
一枚目^^この木大好きでね~♪本物はもっともっと迫力あったのに、
ワタシの腕ではここまでよん~^^;超広角ほし~~~ww


こぎんさん、ありがと~(*^。^*)
この重い中いつも訪問&コメント頂きほんと感謝、感謝ですwありがとう。
押し逃げになっちゃってることほんと申し訳ない。
今の自分の精一杯の気持ちをポチに託しますわ(T_T)/~~~
この斜面・・・ほんと気持ちいいよ~天気のいい日目の前に果てしなく広がる風景を眺めてると大げさだけど「生きてて良かった」ってしみじみ思えるよww(^○^) まさに至福のひと時♪

Rioさん、ありがと~(*^。^*)
重い中いつも訪問ありがとうね(T_T) ほんと感謝しているよ、ありがと!
スキー場に行くと改めて自分がこのスポーツに惚れているのが判るよ。
10℃を超える・・・ってすごいな!それ!!
もしや汗ばむ陽気じゃ??ん、そうでもないのか??(笑)
こっちも雪がだいぶ溶けてざくざくになってきてる。「春の雪」なんだよね。
あとは雪解けを待つばかりだよw

tanpopo さん、ありがと~(*^。^*)
絶叫tanpopo ちゃん、さんきゅ~♪(笑)
あまりに重たくてずっとnice押し逃げになってしまっていること、ほんとごめんね。今できる自分の精一杯をポチに託すよ。このあまりに長すぎる異常事態に頼むから早く復旧してくれ!と望むばかり・・・
雪の中でも太陽のあたたかさってほっとするしほんわかあったかい^^
伝わってて嬉しいよw いつもコメントありがとうね!!

habuさん、ありがと~(*^。^*)
段々雪も溶けてきて、もうすぐ春になりますねw
バイクシーズン、楽しみでしょ?ww
季節の中では冬と夏が好きかな?^^でも写真を撮るようになってから四季折々の風景を心から美しいと思えるようになれたよ。
カメラってすごいね!そして奥が深いや~~ww

slalomer さん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、隙見計らってっつ~感じww まいるでやんす(^_^;)
いつもこの重い中訪問頂いてほんと感謝しとりますw ありがと~~!!
そしてワタシがnice押し逃げになってしまってること、この場にて深く深~くお詫びします<(_ _)>その分思いをぐぐっと込めてポチさせて頂きます!
え?いつも綺麗??(^^ゞいや~それほどでもぉ~w ←オマエぢゃないっ

punchigoo さん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、今は何とかだましだまし動くんだよ~w
でもさ、こうしてコメント書いてるうちに激重に変わってるかもしれないスリル。。。(笑)も~ど~にかして~~!!
いつもnice押し逃げになってしまってごめんね。ほんと申し訳ないっす。
春、そうなの気温もだいぶ上がったしさ、雪解けを待つばかりだよw
by yukiz (2006-03-07 22:00) 

まい

重いと記事書く気も失せるし、みんなのところへ行くのも億劫になっちゃうよねぇー!私もすっごく久し振りに遊びにきました♪
yukizさんは今シーズン何回くらいスキー行きました?
私はこの調子だと1回で終ってしまいそう。
雪があるところに住んでる方が羨ましいです!
by まい (2006-03-08 02:02) 

のり巻サザエ

こんばんわ♪
雪が貼り付いた木がまだまだ寒そうに見えます。北海道の自然は皆たくましい。
スキー万年初心者の私は一度も北海道のパウダースノーを経験せずにやめてしまいました。その代わり流氷ツアーの北海道で滑って+転んだけどね。もちろんスノトレで。
by のり巻サザエ (2006-03-08 02:23) 

Baldhead1010

TVで見る北海道の最低気温も、プラスになってきましたね。
でもそれはこちらではまだ厳冬期です。
冬から春へ・・・一番嬉しい時ですね。 v^^
by Baldhead1010 (2006-03-08 10:22) 

Bijoux

北海道にも春の兆し^^?!
早くソネ風呂にも春が来ないかなぁ~♪
by Bijoux (2006-03-08 19:58) 

ミッチー

もうすぐ春ですね~♪
今日は雪が降って冬みたいでした
太陽の光がいいですね
光の拡がり方はレンズによるようですがyukizさんのレンズいいですね
でも撮影時 目には気をつけて下さいね
by ミッチー (2006-03-08 23:27) 

みやすけ

おこんばんみん!!こんな時間にまだまだ起きております!だって、みんな寝ちゃったんだもーんだ!いやいや、写真勢いある!!私もすべれたら、リンクス行ってみたいよ、でも、まだまだ修行中なのねー、足腰鍛えて、是非!!挑戦したいです、若干髪型も気にします!!
by みやすけ (2006-03-08 23:33) 

みやすけ

すんません、張り切ってコメントいれたんですけど、文字がなぜか抜けてしまってるの、変な文でごめんなさい、いやいやある!!ってなにが?でしょ?これは、写真なの、勢いのある写真をみて、スキー滑りたくなったのよでも、まだヘタなので、頑張ります!!だったの、大変失礼しました
そして、髪型も気にするよ!!小奇麗にするよ!!しばるよ!!
by みやすけ (2006-03-08 23:45) 

桂花

yukizさんの一句で北海道の季節感を感じた桂花です。ww
湿った雪で、春を知る・・・かぁ・・・。ステキな句です。はい。
柔らかい日差しに雪。。最高です!!
by 桂花 (2006-03-09 17:08) 

yukiz

まいさん、ありがと~(*^。^*)
来てくれてありがとうね!嬉しいよぉ~ww
次々とソネブロ仲間が休止していく中・・・ほんとワタシもどうしようかって悩んじゃう。でももう一年になるし・・・愛着もあるからも~すこしここにいようかとwのんびりやるから^^よろしくね、まいちゃん♪
スキー、今シーズンは滑走日数9日だ^^;こりゃ一時期毎日行ってたワタシにとってはひどい数字。いや~減っちゃったなぁ。まずいな、コレ(汗)

のり巻サザエさん、ありがと~(*^。^*)
来て下さってありがとうございます!うわ~うわ~(^○^)(ひたすら感激) 
ブログアクセス負荷チェック、早速お気に入りに追加しましたよ!(笑)
毎回ダントツのソネブロ、グラフ見ながら改めて「実感」しとりましたw 
「たくましい」うんうん、この表現とっても判るなぁ~。俗世間から離れその自然に抱かれるととってもおおらかな気持ちになれます。
あ、流氷ツアー!!未だに流氷見たことないんですよ(汗)足腰元気なうちに絶対行きたいです♪(^。^) そうそう、案外スノトレでも靴の裏の材質によっては滑るんですよ~(ということにしておきましょ^^w♪)
道民は知らず知らずに「すり足」を体得しているようで・・・かかとから勢いよく?降りないのもコツらしい?!^^ リベンジ旅行いかがですか?(笑)


Baldさん、ありがと~(*^。^*)
はい^^最低気温が+になり雪景色も様変わりしてきました。ざくざくな雪は春の象徴?そうか~高知では厳寒期なのかぁ^^今日は日中の気温見て薄手のスプリングコートで街を歩きましたが、さすがに最低気温-12℃だと肩に力入りましたわ(^_^;)←ちと早すぎ?
雪が溶けて日差しが少しづつ強くになって。。。ココまで来ると雪解けが待ち遠しいです!
Baldさん、ずっとnice押し逃げでごめんなさい。落ち着くまでこんなペースになるかと思いますがど~かお許しくださいませ<(_ _)>
心洗われるような美しい写真、そしてbaldさんの近況楽しみに拝見しておりますw(*^_^*)またそっと覗きにいきますね♪


Bijoux さん、ありがと~(*^。^*)
そうなのよ~春が近くまで来てるような・・・でもまだかくれんぼしてるみたいw 春先は雪解け水で車は汚いし、雪もザクザクでちと変色し半年分の汚れが蓄積したよ~な・・・ほんと独特の風景。
北海道旅行で一番お勧めしない時期が「春」のよ~な気がするよ(笑)GW明けないと気温も低く寒いしね^^
でも道民にとってはこの時期は長い冬が終わり雪はねから開放される嬉しい時期なんだよねw薄着にもなれるし♪
ソネブロも頼むから春になってくれい~~!! ←かなり切実な願いだよね!!(>_<) なかなか周れなくて失礼することがあるやもしれないけど・・・ごめんね。よろしゅ~頼みます<(_ _)>


ミッチーさん、ありがと~(*^。^*)
こっちもまだ降るものといえば「雪」だし、まだまだ春本番にはちと遠いなぁ~^^待ち遠しいね、お互い♪
太陽光、逆光撮影の陰影がすごく好きでついつい太陽撮っちゃいますw
ワタシのカメラはnot一眼なのでモニター見ながら写せるんですよ^^(反射してあまり当てにならない時も多々ありますが)
直接太陽見ると目、やっちゃいますよね(^^ゞ お心遣いありがとう~はいっ!気をつけます!ヤサシイのね、ミッチーさん♪
なかなかお伺い出来なかったり押し逃げになってしまうこともあるかと思います、こんな私ですが長い目で見てやって下さいねっ<(_ _)>


みやすけさん、ありがと~(*^。^*)
おお!沢山コメント入れてくれてありがとうね!!うんうんちゃんとコメント入ってるよ~wさてはソネットブログのせいだな~!!(笑)
写真、勢いかぁ~(*^_^*)嬉しいコメントありがとうね♪
子育て、今が大変な時期だが少し時間が出来るようになったら是非一緒にスキーに行こ~ね♪みんなでワイワイ行くのも楽しいかもよw その日を楽しみに待っとりますわん☆ 。。。髪型!!(爆)いやいや君の長髪はエレガント系だから今のまま落@者姿でも大丈夫♪充分美しくてよ~w
そういう私が一番ヤバヤバなんだよな(^_^;)(汗)髪が顔にパサパサ来た時にゃ~邪魔くさくてよっぽど角刈りか坊主にしてしまおうかと・・・(爆)←極論のヒト 
次はマゲでいこう!お互い日本人。武士道だよ、武士道ww^m^ははは


桂花さん、ありがと~(*^。^*)
ははは(^^ゞ めっちゃオハズカシイ?一句だったが、桂花ちゃんに「春」を感じてもらえてよかったわぁ~w
外はもうあの「パウダー」がウソみたいにシャーベット状の雪にバトンタッチ♪次には目の粗いザラメ雪になってどんどん溶けていきます。
でもGW明けまではまだまだ肌寒い日が続くんだ~ だけど気温低い中でもお日様の光はほんとポカポカあったかくてね・・・
太陽ってすごいな~といつも感じるよ。あの夏の暑さが懐かしいねっ^^w
なかなかすぐに訪問出来なかったり押し逃げしちゃうかもしれないけど、ほんとごめんね。桂花ママ元気かな?よろしくお伝え下さいませ~^^♪
by yukiz (2006-03-09 21:39) 

koza

自然はあーてぃすとなわけですね。
春よ来い〜。
でも花粉はいりません。
by koza (2006-03-11 17:30) 

ヴォイス

気持ちよさそうね、
春風送るよ〜、って無理か。
by ヴォイス (2006-03-12 15:20) 

たなごん

yukizさん、こんばんは。
娘を寝かせつつ、一緒に寝てしまい夜中に活動しています・・・
リンクスの写真圧巻だね!行ったことのない私には未知の世界です。十数年ぶりにスキーを再開した私には懐かしい自然の風景です。ぜひ、行ってみたいわぁ♪パウダースノーしか滑ったことのない私は、私の中でのスキーシーズンは終了しております・・・サンタの回数券4回分残っていますが・・・ぜひ来年は一緒に行って指導・助言しておくれ!下の子も間もなく幼稚園。母は待ちに待った入園。でもスモック、かばんなど全然つくってない~~やば(>_<)重い腰を上げてそろそろやらなきゃね!明日は火曜日なので会えないです。また暇見てランチでもしようね♪
by たなごん (2006-03-13 02:18) 

yukiz

ブログ休止状態のyukizです~(^_^;)

ど~も最近多忙でパソコンも開かない状態?が数日続いてましたが
沢山の方が来てくださってたみたいで、ど~もすみません&ありがとう^^
ソネブロも調子いいみたい?だし。。。ぼちぼち動きますわ~w

こざきさん、ありがと~(*^。^*)
そそ、自然はあーてぃすとっすよ~wめっちゃ癒されます♪(^。^)
そっちはもう花粉の心配かぁ~早いなぁ~
窓の外見たら雪降ってるけど、ど~だろ、この差??(爆)
溶けたり降ったり。。。この時期って毎年の事ながら「どっちかにせいっ、もう~!!」って心境でありますw 

ヴォイスさん、ありがと~(*^。^*)
うん~とっても爽快でありましたぁww♪
春風。。。是非欲しいですねぇ~ 
この時から見るとスキー場もだいぶ様変わりしただろうなぁ~
先週行った時は、時間によって雪面が変わるまさに「春」スキーだったもんな。今日なんてザクザクかな~それともガリカリかな~
(といいつつ外を眺めるワタシ・・・)

たなごんさん、ありがと~(*^。^*)
おおお!!たなちゃん来てくれたのね~さんきゅ~!!!ヽ(^o^)丿
夜中活動。。。夜行性なのは一緒一緒^m^w
スキー、もう足にクル重たい雪になっちゃったもんね^^
はははやっぱ残ったかぁ~そのハンパな回数券っっ(爆)
来シーズンはお子も幼稚園だし時間はばっちりだな!
共にスキー場でかっとぶぜぃっっ(^^)v
入園準備、忙しい時期だよね~なんか懐かしい響きだよぉ~
人間、火が着いてからのスパートが一番底力出せるもんだ!
たなちゃん頑張れ~~w 手先器用だからチャチャッ!だよねっ^^♪
明日了解!ランチも了解!!(*^^)v
早朝、たなちゃんちの玄関先に「頭爆発鳥の巣?」なメンツが数人立ってると思うから諦めて?コーヒー与えてやってくださいませw
p,s 「チーム落侍」・・・メンバー募集中♪ たなちゃんよろしく~w
by yukiz (2006-03-13 09:14) 

sumeru

ブログ再開、おめでとうございます~。v(^^
せっかく復帰されたのに、明日の夜にはメンテですって。orz
春も、ソネブロも、足踏み状態です。。。
それまで、名残の冬を満喫ですね~?(^^
新記事、楽しみにしてます~♪v(^^
by sumeru (2006-03-13 10:31) 

さぼてん

3月だけど、まだまだ冬だよねぇ〜。
雪解けと同じく、ソネブロにも春が訪れてくれないかしらん
by さぼてん (2006-03-15 14:34) 

minto

1枚めの木の後ろの空が、あまりに青くて驚きました!
ディープブルー・・・って名前が頭に浮かびました。
by minto (2006-03-15 19:35) 

yukiz

おお、ここにコメントが!!
ごめんね、気が付かなかったよ~~(T_T)
遅ればせながら・・・

toさん、ありがと~!(*^。^*)
ずっとソネブロ安定してなかったので、ほんとおやすみばかりしてましたw
これからはせめて「3日おき」を基本に?マイペースで更新を続けたいと思うyukizです^^ 是非また遊びにきて下さいね!!ありがとう~

さぼてんさん、ありがと~(*^。^*)
わ、さぼさまコメント遅れてごめんね~!!^_^;
ソネブロ、さっき激重になった瞬間があって「またかよ~」と焦ったわ。
エラーも出るし・・・及第点にはまだまだ。
(でも慣れって恐ろしいもんで、これでもサクサク動いてるんだから・・・と解釈できちゃうんだから~めっちゃポジティブ?!)


mintoさん、ありがと~(*^。^*)
ほんとこの日は抜けるような青い空でね~w
冬の「晴れ」はほんとに空が青く深くて気持ちがいいよ^^
ディープブルーかぁ~niceなネーミングだね♪
また青と白って合うんだよね~妙にww^m^
by yukiz (2006-03-25 15:49) 

yukiz

カイトさん、niceありがと~(*^。^*)
by yukiz (2006-03-25 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。