SSブログ

続・冬の旭山動物園リポート<vol,5>~愛しのくまちゃん編♪~ [旭山動物園]

ど~もyukizです~♪

ですねぇ~(*^。^*)

ソネブロ内でも至るところで花!花!花!

  もうすぐ桜も咲くらしいし・・・

      皆さん、逐一upありがとう!楽しみに拝見しております!!

うちに居ながら全国リアルタイムの「四季」を感じられるなんて・・・すごいよねぇ~♪

ココ、 旭川市内も形は違えど春の兆し。

今日の気温、13時現在で+10℃!

ポカポカ陽気であったか~~~い♪(*^。^*) お日様が気持ちいい~

これなら薄手のシャツ一枚で外にいられるよw 半年ぶりに自転車だって乗れちゃいそう♪

 

 あんなに細かくてキレイだった雪が最近の暖気で溶け、重たいザラメ状になってる。

  道路脇に積み上げられた雪山もだいぶ低くなり形が変わってる

 雪解け水で道路は茶色い水たまりがあちこちに出来、

  雪解け跡に顔を出すのは市街地も郊外も「土」っぽい風景。

  雪が積もる度に一緒に層になって蓄積された泥が雪だけ溶けて取り残された光景^^;

  昔スパイクタイヤだった時のあの真っ黒さよりはましな気もするけど

                  そう・・・これが北海道の春なんだよな~~^_^;

 

この汚れた景色を自然の雨と散水車が洗い流すまで・・・

    雪解け頃の北海道には観光で来ちゃいかん!

                                  と常々思うもんな(笑)

 

あそうそう、うちの前もとうとうアスファルトが出ましたよ~(^○^)w

 ・・・はもうそこまできているんですね♪

 

 

さてさて、 

今回は しろくま編 ぱーと2♪(*^。^*)

 

前回の「どど~ん!」と迫力ある画像とはうって変わり、

 言わば「むくむくらぶりーなでっかいくまちゃん♪」

おっきいけど動きが何とも愛らしいんだよねぇ~ww

 

・・・お、きたきた(^。^)!

外でキョロキョロ何かを探すくまちゃん♪

 もぞもぞ一心に穴を掘るくまちゃん♪

ゴソゴソ  ん、何だぁ?

 

顔をあげたら・・・

あはは(^○^)w カワイイ~~

 

鼻の頭がまっしろくまちゃん♪ もこもこ雪だらけww

下向いた顔が何とも言えず愛くるしいわっ!

         らぶり~♪(*^。^*)

 

こう見るとくまも犬や猫とかわんないねw

じいっと見てたけど、「でっかい」ってだけでw動きがほんと愛らしいもんな。

 

・・・いろんな表情を見せるシロクマたち。

「飽きないね、あきさせないね旭山♪」 

↑これ、宣伝文句にどう?(笑)・・・つ~か、かなりベタだな^_^;

 

<本日のまとめ>

 ・・・シロクマに雪は良く似合う。

3月15日。

 2005年度の入園者数が15日、200万人を超えたんだって。

開園以来初の記録で過去最高だった昨年の約145万人を55万人も上回っているそうな。

すごいね~

地元にこんな全国区の施設があるってことがそもそもすごいのに、

また更なる成長を遂げてるなんて・・・改めてちと感動w

 

   ちと画像暗くなっちゃったんだが・・・次はそおっと冬のサル山編もいっちゃうよんw

                                <冬のシロクマ編 END>


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 27

コメント 30

みかぴ

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
元道産子として、懐かしい風景がうれしいです。
冬は雪かき、春先はどろどろと苦労もあったけど、春先の何とのいえない感じが今となっては一番いとおしいなぁ。
by みかぴ (2006-03-17 10:00) 

Rio

雪としろくまはホントよくあうね~
何だかイキイキしてるね★
そちらも10度なんですね~
そうそう、旭川空港へのチケットは人気でなかなか取れないって聞きました。やっぱ旭山動物園おそるべし!
by Rio (2006-03-17 14:17) 

雪解け時は・・・φ(≧▽≦)めもめも!!
今日は白熊がイイ子で良かったよ~(笑)。
by (2006-03-17 19:17) 

punchigoo

らぶりーなシロクマくんの写真ありがとう。
旭山動物園行きたいなあ!
by punchigoo (2006-03-17 19:39) 

yukiz

みかびさん、ありがと~(*^。^*)
こちらこそ^^よ~こそいらっしゃいましたぁw はじめまして♪
そうですか、こちらに住んでらっしゃったんですね。
ほんと今はまさにその春先の「どろどろ」状態(^^ゞ
ワタシの愛車なんか、ま~~ほんとにドロドロですよ(苦笑)
でもそれもまた毎年訪れる春の風物詩なんですよねw
一番いとおしいかぁ・・・うんうん。嬉しい時期だもんね^^
また是非いらしてくださいね♪お待ちしてま~すw

Rioさん、ありがと~(*^。^*)
冬のしろくまはまさに旬!って感じw ほんとイキイキしてるよね♪
今日は今年一番の暖気になったんじゃないかな?
うちの前の雪もみるみるうちに溶けたし、雪割り(玄関前などの圧雪されて硬くなった雪をつるはしやスコップで割って早く溶けるようにする事。晴れた気温の高い春先に行うお仕事w)してるお宅も沢山あったよw
え、旭川空港行きのチケット取れないのぉ?!知らなかった!!
ちっちゃな空港なんだけど・・・チャーター結構来てるとは聞いてたが・・・人気なんだね~ちとウレシ♪(あ、自分がどっか行くのには困るか^^;)

slalomerさん、ありがと~(*^。^*)
ははは、めもしちゃってるよ~ありがとw ほんと今時期はドロドロだから来られる折あったら是非GW明けをど~ぞ♪
しろくま、今日はほんと穏やかないい子ちゃんだったでしょw^m^(笑)


punchigoo さん、ありがと~(*^。^*)
改めてご卒業おめでとうございます~w ご家族でお祝いしたのかな?
しろくま写真、こちらこそ見に来てくださってありがと~ございますっw
旭山、是非皆さんでいらしてくださいね♪賑やかそうだな~!
by yukiz (2006-03-17 21:14) 

tanpopo

200万人越えるなんて、凄いですね~でも気持ち解るくらい、可愛いクマがいる~!!
雪とシロクマはよく似合いますね(←かなり納得!)
yukizさんの解説面白いです。
シロクマラブリーって本当に同感です(笑)
by tanpopo (2006-03-17 21:27) 

get_goal

やっぱり、白熊には雪が似合いますね

関西からの便も旭川便は夏以外1便しかないのでなかなか取れないんですよね、今年は今現在5万マイルたまってるので
マイルを使って行こうかとたくらみ中です
by get_goal (2006-03-17 21:28) 

habu

やっと春の気配が忍び寄ってきましたねー^^私も「最低気温が10度になったらバイクに乗ろう!」と毎日天気予報とにらめっこしてますよ
春の旭山レポートも是非お願いしますね!
by habu (2006-03-17 22:21) 

のり巻サザエ

10度で薄手のシャツはちと寒くないですかぁ?しかし、東京も北海道も雪が溶けて行くばっちい状況は同じなんですね。雪が降った次の日から悲惨なのが東京の冬ですが、北海道は春を迎える頃が悲惨だったなんて知らなかったわ。
by のり巻サザエ (2006-03-17 23:39) 

ミッチー

んだっきゃ そねぶろ村は花だらけ
北緯40度近辺はまだですが 目が出始めています
先日はその上に雪が積もりましたが今日はまたすかっり消えました
動物園 是非行きたい
昔弘前公園には熊孔雀猿がせまい檻の中にいました
いまはいません
by ミッチー (2006-03-17 23:50) 

minto

思わず触りたくなる毛並みですよね。
触ったらぱくっ!と食べられそうですが・・・(^_^;)
それにしても遠くから見るにはクマって可愛いね~♪
やっぱり「色」って与える印象が違うなぁ。
by minto (2006-03-18 01:31) 

まい

シロクマちゃん、かわいいね!
このシロクマちゃんは丸っこくてラブリーな感じがするけど、私の地元の動物園にいるシロクマちゃんはもっとほっそりした感じ。種類が違うのかな~?
by まい (2006-03-18 03:31) 

白熊に雪はよく似合う・・・確かにです。
10度で暖かい・・・ブルッ! 雪解けはホントにきたないね~~、でも、それがあって・・・・一斉に花が咲いて、北国の春が来るんだね~。
サイドバーの雪を積んだ収集車・・・がんばれ~って感じだわ~。
by (2006-03-18 09:12) 

sumeru

yukizさんのブログのお陰でしょうね。間違いなく。。。(^^
年間200万人の入場者のある観光地でさえ、そう無いのに。。。
すご~い!動物園もyukizさんも、ますますのご発展を~~~!v(^^
暑さ寒さも彼岸まで・・・ですから。もう少しの辛抱ですね~。(^^
by sumeru (2006-03-18 16:48) 

あやこ

うわー しろくまさん かわいいーっ(≧_≦)
顔に雪をいっぱいつけてる姿がなんともw
北海道だと、たーくさん雪があるからしろくまさんもいいですよね^^
by あやこ (2006-03-18 21:44) 

lucksun

もこもこしろくまくん、何を探していたんだろ?
連続写真がイイ〜。かわいくて見飽きないですね。
旭川も、もう10℃かあ。春はそこまで来ているんですね。
もうすぐ花盛りの旭川が見られるのかしら?
それにしても、旭山動物園200万人ってスゴイ!
yukizさんの宣伝がしっかり効いているってことですね☆
by lucksun (2006-03-19 00:43) 

Baldhead1010

白クマさん。春になって温かくなったら、お風呂に入って、白くなりましょうね。抜けた毛は要りませんから^^;
愛媛県の砥部動物園?だったかな、そこでは赤ちゃんの頃から人手で育てた白クマ君がいます。
TVでもやっていましたが、小さい頃はほんとうにぬいぐるみそっくりで、かわいかったですよ。
by Baldhead1010 (2006-03-19 11:06) 

Bijoux

白クマくんたちは↑春になったら白くなるのでしょぉか?!
春毛??あ、でも、春になったら雪が解けるし、もっと茶色が
強くなるんだろうか。。。それとも北極圏は常に真っ白だから
毛の色はずっとこの状態??うーむ。謎は深まる一方です。
夏場の白クマくんたちに期待!(笑)
by Bijoux (2006-03-19 16:35) 

koza

シロクマの皮膚は黒。
by koza (2006-03-20 11:02) 

koza

そういえば一昨年、シロクマについて記事を書いて
動物学者の先生に見てもらったら
「シロクマじゃなくてホッキョクグマね」と
すごく冷たく言い放たれました。
by koza (2006-03-20 11:04) 

やっぱり雪がある方が元気なのかねぇ?
by (2006-03-21 18:32) 

yukiz

tanpopoさん、ありがと~(*^。^*)
ほんとすごい数字だよね。小高い丘の中腹にある小さな動物園なのにwでも中身がぎっしり詰まってて見どころ満載で飽きさせない・・・すごい!
解説、お褒め頂いて嬉しいよぉ~tanpopo ちゃん!(*^_^*)
「身体大きいのにみょ~にカワイイ動き」がまたラブリーなんだよねぇw


get_goalさん、ありがと~(*^。^*)
4年前に関空経由で行きましたが旭川から関西行くのも便数なくて不便でしたよ~w(次からは伊丹使おうと思いますよ^^;遠いんだね、結構)
でも飛行機だと札幌行くくらいで着いちゃうんだからほんと感激^^
マイルかぁ~ 私もどこか遠くへ旅したいなぁ~w 桜前線と共に北上の旅なんて・・・いつかしてみたい♪


habu さん、ありがと~(*^。^*)
折角春が来たかと喜んでいたのにここ二日で冬に逆戻りしちゃったね^_^;
最低気温が10℃。うんうん、それならあったかそうだw
バイクなんて羨ましいなぁ~ 私はオープンカー借りてドライブってのが今年実現したい夢かなw
新緑の間を走る爽快感。。。ん~早く雪が溶けないかな~(^。^)


のり巻サザエ さん、ありがと~(*^。^*)
それがね^^ 風もなくお日様に照らされるとほんと気持ちいいくらいの陽気でしたw マイナス気温に慣れた身としては10℃はまさにサプライズ!?連日の気温がウソのような暖かさでしたよ(^。^)
あ、東京も雪降った後は悲惨なんだ~ 私もそれ知らなかった!聞いてみるもんですね~w雪山や道路から次々溶け出す水で茶色の大きな水溜りが横断歩道に出来てね~ぐるっとよけながら爪先立ちで。。。ま~悲惨、悲惨ですわ^_^;


ミッチーさん、ありがと~(*^。^*)
お、そっちはもう芽ですか~w そりゃすごいわ!!
ここ二日の雪ですっかり雪景色に戻った旭川。
植物は芽吹いてきてるんでしょうか?そろそろ土の下では準備してるのかもね(^。^) 雪解けが待ち遠しいよ~
弘前公園に熊孔雀猿・・・せまい檻。うん確かに動物園とか動物を展示するのってそれがイメージだったよね。旭山も元はそうだったもんな。いつもかわいそう、気の毒だな~と思いながら見てた記憶があるよ。


mintoさん、ありがと~(*^。^*)
うんうん^^毛はちと透明っぽくて硬そうな感じに見えたよw(水中でなびいてる毛がそう見えた)ぱくっと頭から食べられちゃいそうな身の危険・・・やっぱり感じるよね?!^_^; ヒグマももうじゅう館にいるけどだいぶ雰囲気が違うよね。白って柔らかいイメージだからかな?おっきな身体でちょこちょこ雪を掘ってる姿は何とも言えず愛くるしかったぞぉ~(*^_^*)


まいさん、ありがと~(*^。^*)
ほ~んとむくむくしてて無邪気な顔して・・・かわいいんだよねw(*^_^*)
あ、そっちの動物園のシロクマちゃんはほっそりしてるんだね。へ~へ~
寒い冬だから蓄えててこの身体なのかな?くまも犬みたいに冬毛があるのかな?もこもこしててあったかそうに見えたよw
ネットでちと調べてみたけど疑問点解決せず・・・ん~気になるな。誰か教えてくれぃ~!


こぎんさん、ありがと~(*^。^*)
あはは^^ それが暖かいんすよ~w 人間不思議なもんで春先の10℃と秋口の10℃では体感温度が違うんですよねw
だけど身体が慣れるってある意味すごいなと実感^^♪ 北国の春。。。ここ二日の吹雪ですっかり逆戻りですわ。桜・・・まだまだ遠いわぁ~
サイドバー、見てもらえて感謝感激ですw 排雪車が走る季節もあと少し。でも我が家はストーブ+ひざ掛けにフリース^^;冬やねぇ~


toさん、ありがと~(*^。^*)
あはは 私は全然~(^^ゞ 面白がって載せてるだけですからw
でも嬉しいコメントありがとうね、toさん♪ この最北端の小さな動物園にこれだけの人が集まるなんて・・・
ほんとアイディアと園の皆さんの熱意には頭が下がる思いがします。
お彼岸だったのに外は雪景色に逆戻りだよ~~!!大荒れの中、両親は墓参り(掘り出しに)に行ったって。偉いっ!!


あやこさん、ありがと~(*^。^*)
ほ~んと愛くるしいよねぇ~w ちょこちょこ掘ってる姿がなんとも言えずラブリーでじいっと見入っちゃいました♪
冬も元気なホッキョクグマやアザラシ、ペンギンw 見てるだけでこっちまでうれしくなっちゃう^^「冬は君らの季節なんだねぇ~」と納得♪ 今頃はどうしているのかな?年間パスポート今月いっぱいなんだよなぁ~
もいっかいくらい見たかったなぁ~


lucksunさん、ありがと~(*^。^*)
きっと時間的にもぐもぐタイムでほおリ投げたエサを探してたんじゃないかとw(これは私の推測ですが^^)
あの動き、ほんとは動画で見るともっと伝わるんだろうな~ 連続写真喜んでもらえて嬉しいよん~♪花盛りの旭川・・・きっと初夏だろうな~w GW辺りの桜の季節もまだ肌寒いんだ。花見もあったかい格好しなきゃ長時間外に居られないんだよ! 恐るべし旭川!
旭山の宣伝部長の片棒担げてたらありがたいが私は全然^_^; ・・・でも嬉しいコメントありがとうねw 感謝!


Baldさん、ありがと~(*^。^*)
あはは ちょっと毛がベージュ色だもんねw ほっきょくぐまの毛って中が空洞で透明らしい。あのベージュがかった色は生活の末?なのかな~??お風呂でごしごししたら真っ白になるかしらw(ついでにブラッシングもしてあげたくなるねw)あ、抜けた毛はBaldさんとこに郵送しなくてよろしいのですねw へいへい~^m^ 
愛媛の人手で育てた白クマ君かぁ~^^赤ちゃんぐま見てみたかったな~w ころころ遊んでかわいいんだろうなぁ~♪


Bijoux さん、ありがと~(*^。^*)
あ、Bijoux ちゃんもベージュ色→白?(^。^) んで気温が上がればまた変化ありか?って^^それ面白い着眼点だな!
たぶん基本はこの色でその後もがらっとは変わらないような気もするんだよなぁ・・・でもじっくり見たら微妙に変化あったりしてw
よっしゃ!春の動物園も見に行ってその後の白クマくんを追跡調査するね!!了解っ、ラジャ~(^^ゞ特命しかと受け取りましたよん~♪


こざきさん、ありがと~(*^。^*)
そそ^^皮膚は黒なんだよねw で、毛は中が空洞で「透明」らしい。でもぱっと見黒が透けて見えないんだから不思議だよねぇ~w
それだけ密度濃く生えてるってことか??
動物学者の先生、確かにソウナンスケド。。。シロクマの方が響きに親しみ沸くっつ~かカワイイっつ~かぁ~(ブツブツ)
こざきさんのシロクマ記事、面白そうだね~w どんな切り口で書いてあるのかちと興味アリ♪


ごんたろうさん、ありがと~(*^。^*)
うん^^しろくまとあざらしとペンギンは冬こそ!って感じらしいよw
シロクマ(ほっきょくぐまw)は蒸し暑いのが苦手らしく、夏には冷房入れたりプールに氷を浮かべたりいろいろ工夫してるみたいだよ。
やっぱり名前の通りからだが「ほっきょく」仕様なんだねw
あ、ごんさま^^私も名前の通り?「北国」仕様だから、関東の夏はアウツなのさっ♪^m^
by yukiz (2006-03-21 22:13) 

yukiz

カイトさん、niceありがと~(*^。^*)
ichiroさん、niceありがと~(*^。^*)
IKUさん、niceありがと~(*^。^*)
天鳥船さん、niceありがと~(*^。^*)
by yukiz (2006-03-21 22:17) 

北海道の観光はやっぱり夏ですか!?
クマさんが顔を上げたときの雪まみれの姿
とってもかわいいですね♪
by (2006-03-23 20:49) 

ヴォイス

200万人は凄いね、ミラクルだよ。
by ヴォイス (2006-03-24 18:10) 

yukiz

へなちょこカウボーイズ さん、ありがと~(*^。^*)
それがね~^^寒いは寒いんだが(キツイはキツイ?)冬もお勧めなんですよぉ~~(笑)ほんと、なかなか日常では体験できないことが満載だと思うので是非めっちゃ寒い時期をオススメしますよw クマもこう見ると愛らしいですよねw ・・・目の前にがばっとくるとビビるけどね(笑)

ヴォイスさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、私も数字見てびっくりしました。旭川自体が36万都市なので
いったい何倍の人があの小さな動物園に訪れているのかと思うと・・・
ほんと快挙、そしてミラクルです。スタッフの方々の熱意ですね。ほんとに素晴らしいと思います。
by yukiz (2006-03-25 15:37) 

yukiz

ボニピンさん、niceありがと~(*^。^*)w
by yukiz (2006-03-25 15:37) 

さぼてん

シロクマちゃんってなんか可愛いのよねぇ。のっそりしてるというか…。
でもガラス越しでなけりゃ〜ばっくり食われてるか?(^^;;;;
by さぼてん (2006-03-25 15:54) 

yukiz

お、さぼさまニアミス!!訪問ありがと~(*^。^*)
そそ、私らの頭をエサだと思ってるよ~で(笑)
ばっくり食われてる状況やもしれんわ^m^ ・・・でも楽し♪
でもやはりクマ、永遠のアイドルなんだな~でかいけどw
by yukiz (2006-03-25 16:06) 

yukiz

Piermontさん、niceありがと~(*^。^*)w
by yukiz (2006-03-31 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。