SSブログ

続・冬の旭山動物園リポート<vol,6>~冬を迎えた「さる山」~ [旭山動物園]

ど~も、yukizです♪

まずはご挨拶から~(^○^)w


先日の前記事up時には、

一日500件超のアクセスを頂き、本当にありがとうございました

<(_ _)>

こんなに沢山の方に読んで頂けるなんて・・・素直に嬉しいですw

これからもマイペースで更新していきますので、

ご愛顧の程よろしゅ~お願い致します<(_ _)>

                                          yukiz


昨日からの日本列島大荒れの天気

こちらも類にもれず「しっかり」荒れて、「しっかり」降ってました

朝起きたら外はすっかり冬景色(*_*; 

ドアを開けると玄関先には15センチくらいの積雪が・・・

 

「ウソでしょ~~~(*_*;」

 

溶けたはずの雪がま~た積もって、また冬に逆戻り。

も~いらんっつ~の(^_^;)

 

。。。さて、気を取り直して?!

予告致しました「サル山」の映像をお伝えしま~す(*^。^*)

撮影したのは12月末の厳寒期・・・

秋から冬に移行し、

日に日に寒さが増してきた時期でもありました。

 

  日も陰りかけた昼下がり・・・

 

「サル山」には静かに冬が訪れていた。

  寄り添い毛づくろいするサル。 

木の皮を食べるサル。

 

何やら耳打ち?

遠くを見つめる母ザル。 ・・・見つめる瞳の先には何が見えているのだろう?

 目を凝らして遠くを見ると・・・

 ひしと抱き合う親子・・・

 

厳しい「冬」と向き合う旭山のサル達。

 

春分の日に雪舞う旭川。。。                         

春が待ち遠しいよ。


3/25 またまた追記!

23日、「うちのわんこが帰らぬ犬に・・・(T_T)」との追記に

沢山の励ましの言葉を頂き、ありがとうございました<(_ _)>

日にちが経ち、改めて思い起こすこともありますが、

ポジティブに考えられるようになり今心の中は楽しかった思い出でいっぱいです。

残されたもう一匹の犬「さくら」と共にゆっくり雪解けを待とうと思いますw

ご心配おかけしました!

yukiz、元気にやってますw(*^。^*)


 


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 21

コメント 29

イコ助

一日500件すごいですね~。
それだけyukizさんのブログが支持されてるってことですね♪
(私のところは300くらいです^^;)
北日本は大荒れだったみたいですね~。東京はもう桜も桜も開花したのに…yukizさんの桜記事はいつごろかな♪
サルにはもうしわけないですけど、雪が一番似合ってます(笑)
by イコ助 (2006-03-21 18:37) 

雪の旭川の中継がニュースで流れてたよ.この時期は珍しいのかぁ.
棒の上って一番寒そうなんですけど...
by (2006-03-21 18:38) 

寒い時のおサルって、哀れを誘うんだよね~。私のふるさとは北限の野生のニホンザルのいる所なんだけど、風雪に耐える母子の姿には胸を打たれるし。。。人と似てるけどサルは本能むき出しだから見ていると飽きない。
でも、なんで丸太のてっぺんに居るんだろう? 危なくないのかな??
by (2006-03-21 22:15) 

Rio

yukizさん、1日500件はすごいよ!すご過ぎです~
さすが、私のyukizさんだね★(笑)
最後のお猿さんの表情がなんとも切なく見えました。
雪の中のお猿さん、こっちのお猿さんより毛がふさふさに感じます。
by Rio (2006-03-21 22:40) 

tanpopo

500アクセス凄いです~!
憧れのyukizさんっさすがです^^*
これからも記事アップ楽しみにしてますっ^^*
ひしと抱き合う親子・・・凄くいい表情ですね。
本当に「春が待ちどうしい・・・」と、ひしひしと伝わってきました^^*
まだ札幌は寒いんですね。本当に暖かくなって欲しいっ☆
by tanpopo (2006-03-21 22:41) 

habu

やっぱり写真がいいから、みなまた見に来たくなるのでしょうね!^^
(新参者の私など、日に10アクセスあれば大感激ですよ!^^;)
耳打ちの写真やその舌の母子の写真など、動物園とは思えないようないい感じですよね!
by habu (2006-03-21 23:01) 

sumeru

500分の1です~。あ、2とか3の時も。。。(^^;
お猿さんたち寒そうね。温泉に入れてあげたくなります~。(^^
春分の日の雪なんて、、、寒の戻りって言うのでしょうか?(^^;
もう少しの辛抱ですね。。。がんばって~!v(^^
by sumeru (2006-03-21 23:10) 

りゅうこう

はじめまして。
ブログを紹介してもらってから初投稿です。
それにしても1日に500アクセスとはすごいですね。
よっ、人気者!

それにしてもこの雪、この寒さはなんとかならんもんですかねぇ~。
まぁ、日曜と今日は野球で熱くなれたのでいいんだけどね。
今週はさらに株式市場が熱くなるはず。
3月末の配当権利取りで市場が活況になってきてるしね。
株のデビューはしましたか?
by りゅうこう (2006-03-22 00:09) 

get_goal

この休みはまた北海道はかなり降ったようですね
富良野、美瑛あたりの畑には融雪材も撒かれ始めてるようなので
だんだん、あったかくなってくるのかな
by get_goal (2006-03-22 00:57) 

Baldhead1010

寒さにとまどう様子がよくわかります。
カカと娘と、わしの映像みたい^^;
by Baldhead1010 (2006-03-22 08:31) 

北海道のアンジェラ

寒そうな映像ですね^^;
そちらは、まだたくさん雪があるのでしょうか?
我が家では、桜が咲きましたよ^^
http://blog.goo.ne.jp/silver-julia/
by 北海道のアンジェラ (2006-03-22 11:10) 

koza

おお〜、一日500アクセスってすげ〜っすよ。
動物園から賞状もらってもいいくらい!
by koza (2006-03-22 11:22) 

ミッチー

んだっきゃぁーー
もういらねちゅうのに降るし積もるし
でも消えるのも早いですよね
サル山の猿 ほんと寒そう
日本猿の北限は青森だと思っていたんですが
北海道にもいるんですね
by ミッチー (2006-03-22 21:25) 

まい

寒そうーー!!ブルブル・・・・
こちらは桜が咲き始めたけど、北海道の春はちょっと遠いですねぇ。
by まい (2006-03-23 01:26) 

Bijoux

旭川のおサルさんたちは、温泉に入れないんすねぇ。。。
九州のおサルさんは、よく気持ち良さそぉに
露天風呂に入ってます(笑)
by Bijoux (2006-03-23 17:31) 

北海道のアンジェラ

そうだったんですか。
ご冥福をお祈りいたします。
私も猫2に気を飼っているので、人ごとではありません。
我が家のシルバーも10歳になり、だいぶ歳をとったような歩き方に
なって来たと思うようになっています。
お互い、家族同様に接して来たと思うので、お気持ちを考えると
胸が押しつぶされそうです。
by 北海道のアンジェラ (2006-03-23 18:06) 

・・・わんちゃん、残念でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
へなちょこカウボーイズ♂、実家でワンコを飼っておりまして
とてもかわいがっていたのですが2年前に他界しました。
その時の気持ちを思い出しました。
もう一匹のわんちゃんを一層大切にしてあげてくださいね。
by (2006-03-23 20:53) 

kobekko

ご冥福をお祈りします。
わんちゃんもお空から見守ってくれてると思いますよ。
by kobekko (2006-03-23 21:13) 

get_goal

ご冥福をお祈りします。
by get_goal (2006-03-23 22:07) 

sumeru

・・・びっくりしました。
心よりお悔やみ申し上げます。
yukizさんに長い間可愛がってもらって、幸せだったと思います。
by sumeru (2006-03-23 23:41) 

イコ助

yukizさんも知っていると思いますけど、
うちの犬も3年前の3月の18日に他界しました。
推定18歳で、まるで眠っているように逝きました。
その日は葬ってから何もする気が起きませんでした。
2,3日前に偶然その犬が写っているビデオが見つかって、
家族で見てました。
本当にかわいいですよね…。
あちらでyukizさんちのわんこと仲良くしてるといいのですけど^^
気がきつかったからなぁ。
by イコ助 (2006-03-24 00:43) 

ヴォイス

つらいでしょうが頑張って下さいね。
いつも記事を楽しみにしております。
by ヴォイス (2006-03-24 18:04) 

Bijoux

Bijouxも15年一緒だったにゃんこがいなくなった時は、
相当ショックでしたねぇ。。。
わんちゃん。きっと、yukizさんトコで幸せ~なワン生だったことと
思います。もう一匹の元気なわんちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
by Bijoux (2006-03-24 21:34) 

chiko

yukizっち~500アクセス、ほんとにおめでとう~!!☆★☆
ほんとにyukizっちの写真は、こう、見るものを引き付ける物があるよ!
師匠と呼ばせていただきます(笑)これからも頑張ってね~(^_-)-☆
by chiko (2006-03-25 00:40) 

lucksun

ワンちゃんが亡くなったつらさ、お察しします。
わたしも10年以上前ですが、実家の犬を亡くしました。
忘れないように、いっぱい思い出してあげてください。
今はおつらいでしょうけど、そのうち良い思い出だけが残ります。
yukizさんの思いはきっと伝わっていると思いますよ。
記事と関係なくてスミマセン……。
by lucksun (2006-03-25 01:40) 

yukiz

お返事遅れてごめんなさい(*^_^*)ご心配をおかけしました~w

天鳥船さん、ありがと~(*^。^*)
いやいやあの日は特別なのよ! 本人も驚いたくらいだからw←(で、記事にした)桜、たぶんお届け出来るのは5月入ってからかな~ え?まだまだ先?春は遠い?!
サルと雪。これに温泉があれば最高なんだけどねw
。。。サリエリちゃんとうちのテツが今頃遊んでる姿が目に浮かんだよ。
覚悟はしてたんだけど実際遭遇してしまうと駄目なもんだね、ほんとそう思った。あったかいコメントありがとうね!じ~~ん感謝っ!!


ごんたろうさん、ありがと~(*^。^*)
雪の旭川のニュースが流れてたんだね!!そりゃすごいや!
確かにこの時期あれだけまとまって降るってのは珍しいよ。でも全国放送されてたなんて~~ちと感動!!
棒の上・・・ほんとど~してあそこ?と訊ねたくなるよ~な・・・寒そうっすw


こぎんさん、ありがと~(*^。^*)
うんうん、おサルは人間ぽく表情も見えるから尚更寒さがひしひしと伝わってきますよね。野生のサルの北限、前にこぎんさんに教えて頂いて青森だと知りましたw 母子抱き合う姿はじんときますね。
薄毛?な私はダウン着て完全防備でずうっとおサルを見てました。丸太のてっぺん!それが沢山居たんですよ、誕生日のケーキのろうそくみたいにw 私ならあそこには居ないな~^_^;←人間のコメント


Rioさん、ありがと~(*^。^*)
ど~も、Rioちゃんのyukizです~(^^ゞ♪(爆)ありがとねっ、うれしいよぉ~
おサルの毛が夏場よりふわふわになっているのは、冬毛だからなのかな?さるは毛が変わるのかな?
うちの犬は冬になると毛が変わるんだよね、分厚くなるw すずめも冬はまん丸でかわいいよw やっぱりさるも北国仕様かな~?


tanpopoさん、ありがと~(*^。^*)
いやいや、滅多にこういう数字は出ないんだよ(^^ゞそれでこりゃ~来てくれた皆さんにご挨拶しなきゃとw
憧れだなんて・・・私はtanpopoちゃんのひたむきに仕事頑張る姿に憧れてるよw 海外出張だなんて~かっこいい~ヽ(^o^)丿ガンバレ~!!
抱き合う親子、私も好きな一枚。今日はお日様が出て+気温^^雪もだいぶ解けてる^^ 早く薄手のコートが丁度いい季節になって欲しいよ!


habuさん、ありがと~(*^。^*)
写真・・・ほんとまだまだ未熟モノでオハズカシイ限りなんですが・・・ほんと好きでやってますよw habuさんのソネブロ参入、個人的に私はうれしかったですよwお仲間増えたな~って^^
夢は一眼!それまでに今のカメラをもっと使いこなせるようにしとかなきゃ!最近なかなか撮りに行けずにいるのでそろそろ出かけたいです!


toさん、ありがと~(*^。^*)
いえいえtoさん、ご謙遜を^^ 私も滅多に出ない数字ですw それでご挨拶させて頂きました^^おサル、ほんと温泉に浸かってる姿の方が見ててほっとしますね。じっと耐えてるんですから。
春分の日の雪、どっと降って参りましたが最近は緩やかに春に向けて進みつつありますよw 旦那がうちの前の雪割りをしてたし・・・春だなって。
励ましのコメント、本当にありがとうございましたwうちのワンにも伝えておきますね・・・感謝!!

りゅうこうさん、ありがと~(*^。^*)
お、お!君はもしかして・・・@@くんだね(笑)
来てくれたんだね~ありがと~!!この間はご苦労さんでしたw 幹事コンビでまた企画しよ~ね(*^^)v
株、あれこれ考え、電卓を叩き証券会社のサイト見てはど~しよ~かな~と現在に至ります。迷える子羊に今度じっくり教えてねん♪
野球、キューバ戦見たよ!!いや~あれは感動したわ!川崎に心ときめき、最後大塚にまで惚れそうになったもん♪+気温でほっとするね~ まだまだホントの春は遠いが行事は春してるよ~


get_goal さん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、あの二日間は「どうした?」ってくらい降ってました(^_^;)
富良野、美瑛・・・最近行ってないな~ 融雪剤撒いてる風景ってのもなかなか良さそうなのになぁ~ 来週辺り出かけてみようかな? 気温も日中はプラス気温になり段々と春の兆し・・・ちと寒いが街でもみんな薄手のコート頑張って?着てますよw(これぞ北海道の春?!)
励ましのコメントほんとありがとう!・・・感謝っ!!


Baldさん、ありがと~(*^。^*)
はい。そ~なんです。一番寒く感じるのって秋から冬にかけて・・・12月は人間もまだ寒さに身体が慣れてないから結構身体にはキツイんですよ~w 段々冬が進むにつれ、その寒さになじんでそこそこ耐えられるようにはなるんですけどね、毎年(^_^;)
Bald家の映像と重なりましたか?きっと娘さんを抱っこしてるのはカカ様ですよねw 季節の変わり目、カカ様その後お元気ですか?^^


アンジェラさん、ありがと~(*^。^*)
桜見たよ、見たよ!!すごいね~キレイに咲いてるよ!うちの中でもあんなにキレイに咲くんだね!さすがアンジェラちゃん♪
アンジェラちゃんちは温室の中みたいだよね^^うちは味気ないよ~^^;葉っぱばっかりあるわw
そうか10歳だったか~ 長い間一緒に居ると思いもひとしおでぐっときちゃってね・・・でも時が経つにつれ・・・寿命で穏やかな別れだったからいつか来る別れならこれで良かったんだなって思えるようになったよ。
あたたかい励ましのコメント、ほんとにありがとうね!・・・感謝っ!!


こざきさん、ありがと~(*^。^*)
あはは、賞状かぁ~(爆)もらえたらそりゃ家宝!だから金縁のすごい額に入れてしっかと飾らせてもらうよん~w(*^^)v
Google検索で私の記事がポンと出たのを見た時にはちと感動したよw
さすがブログ!やっぱりヒットし易いんだねぇ~としみじみ。


ミッチーさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、この時期は降っても溶けるし・・・私は雪はねせずにひたすら野放し状態?!で春を待ってますw あ、さっき旦那がスコップ出してうちの前の雪割りやってたよ~w これもまた春を感じる風物詩みたいなもんだな。こぎんさんから聞いたけど野性のサルの北限は青森なんだって。こっちは動物園だからね^^でも野生のサルが居るってのがまたすごいよね。近いけどさすが本州!海越えると違うな~w


まいさん、ありがと~(*^。^*)
桜が咲き始めてるってのがまた驚きだよねぇ~!!ブログ始めるまで本州の春がこんなに早いなんて実感沸かなかったもんw
まいちゃんとこはもうあったかいのかな?この週末気持ちよく愛車でドライブとか?この時期、ずうっと南から桜と共に北上する旅ってしてみたいw 密かな夢かなぁ~~(^^ゞ


Bijoux さん、ありがと~(*^。^*)
サル=露天風呂のイメージは九州か?TVで見たことあるんだよなぁ~~!!いいね、そりゃ~シアワセそうだよw Bijoux ちゃんとこの記事で桜島の画像見て改めて感激したよ^^
「子供の頃持ってた百科事典に載ってたアレだよ~!!」ってねw 国内も知らないとこだらけ。一度でいいから日本一周してみたいもんだよw
Bijoux ちゃんとこは15年かぁ~長く居るとそこに居るのが当たり前になっちゃってね。寂しさこみ上げたよ。もう一匹のサクラが最近エサをあまり食べなくてね。私も風邪ひいちゃってエサ食べてないしお互い太りすぎだから蓄えあって良かったよ(笑)あったかいコメントほんとありがとうね!・・・感謝!!


へなちょこカウボーイズ さん、ありがと~(*^。^*)
へなちょこカウボーイズ♂さん、コメント頂きアリガトウございます。二年前にわんちゃん他界されてたんですね。
ほんとずうっと傍に居たものが居なくなるってこういうことなんだな~としみじみしとりました。もう一匹のさくらがとっても辛そうにしているので少しでも彼女を寂しがらせないよう愛情を注いであげたいなと思ってます。
あたたかい言葉を掛けて頂いてほんと嬉しかったです。・・・感謝!!


ボニピンさん、ありがと~(*^。^*)
ボニピンさんの記事にあった言葉「happy♪」が心に響きました。
くよくよして立ち止まっても始まらない。また毎日楽しく明るく人生を謳歌しなきゃな~って。きっと空から見守ってくれてますよねw うん^^!
あたたかいコメントありがとうございました!・・・感謝!!


ヴォイスさん、ありがと~(*^。^*)
あったかい励ましのコメント頂きほんとにありがとうございます。
そちらも大変な時なのに・・・配慮、心に染み入りました。体調いかがですか?サザエさん共々、くれぐれもご自愛下さいませ。
過去記事にもコメントありがとうございますw 動物園記事書くとヴォイスさんのあの記事をいつも思い出します。
またブログもマイペースで更新していきますね。・・・感謝!!


chiko さん、ありがと~(*^。^*)
遊びに来てくれたんだね!さんきゅ~~♪ブログ頑張ってるようだねw
写真、褒めてもらえてウレシいよ~~ありがとw ほんとまだまだ未熟で荒削り^^;・・・テクがないんだよな~(いや、腕もないか^^;)
ははは師匠だなんて、ダメダメもっといい師匠にしなきゃw ソネブロはゲストのURL載せられないから不便だよね。
chiko ちゃんとこのブログのURL載せさせて頂きますね。http://carmen-mama.seesaa.net/


lucksun さん、ありがと~(*^。^*)
あたたかいコメントほんとにありがとうね、lucksun ちゃん!滞ってばかりだったし「3日おきに更新しよう!」と決意してたとこだからとにかく記事は書こうって。でもさて次!って思うとどうも何にも手に付かなくて・・・普段あまり自分の事赤裸々には書いてないブログだからほんとは載せないつもりだったんだけどつい愚痴書いちゃったね。
そうか、実家のわんちゃん亡くなってたんだね。人は皆動物を飼ってると必然的に別れを経験し、避けられないと判っていつつまた飼ってしまったりもする・・・かわいいんだよねやっぱり^^
痛みを共感してくれてほんとうれしかったw ・・・ありがとう!感謝!


好さん、niceありがと~(*^。^*)感謝!!

カイトさん、niceありがと~(*^。^*)感謝!!

slalomerさん、niceありがと~(*^。^*)感謝!!
by yukiz (2006-03-25 15:31) 

さぼてん

くま造の実家で飼っていたビーグルが今年始めに無くなったので、ひと事ぢゃないよ…わんこちゃんのご冥福をお祈りします(T_T)

おしゃるしゃん。雪の中で寒かろう…と思うけど、ニホンザルって雪が妙に似合うよね。
上野動物園のおしゃるしゃんは、こんな降り積もった雪を知らないんだろうなぁ〜。
by さぼてん (2006-03-25 16:00) 

yukiz

さぼさま、ありがと~(*^。^*)
そうか~ビーグル君が・・・ご両親も肩落としてたでしょ。
ちと気が抜けて風邪ひいたがだいぶ元気になったよw
お悔やみありがとうね。・・・感謝!!
おしゃるしゃん(爆)ほんと雪が似合うよね~~w 何でかな~w
風雪流れ旅をさ@ちゃんが歌ってるからか??(ごめん失言かも~)
上野のおしゃると旭川のおしゃるを対談させてみたいもんだ^m^
by yukiz (2006-03-25 16:10) 

yukiz

Piermontさん、niceありがと~(*^。^*)
by yukiz (2006-03-31 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。