SSブログ

続・冬の旭山動物園リポート <vol,7> ~その魅力を探る~ [旭山動物園]

 ど~もyukizです♪

前回の「一周年」記事では沢山の方にお祝い頂き感謝、感謝ですw(^^ゞ

皆さん、ほんとにあたたかいコメントありがとう!!じ~~ん(T_T)

これを励みに、相変わらずのマイペースながら二周年に向け始動・・・であります!(^^ゞ

 

早いものでもうすぐ4月・・・。

ブログの世界ではが花盛り♪「満開!」なんて記事も見たりして

 

ん~こりゃ~もう 

すっかり春らんまんw(*^。^*)

 

・・・のはずなのに今だ

雪とのお付き合いが続いている旭川 ←ちと並べてみたw                          ^_^;

 

昨日も今日も降ってたよなぁ・・・もういらんなぁ。

「ありがとう、もうお腹いっぱい^^;納得いったからい~よ」と雪に遠慮したい気分。

 

たぶん桜は今年も5月中旬だろうな。。。だろうな・・・だろうな・・・

桜前線。。。皆さんが忘れた頃に

オオトリを撮らせて頂きますw<(_ _)>

 

さて、旭山動物園4/9日でいったん休園

4/29より新たに始動となるようで・・・

GWを始め、本格的な観光シーズン到来!という時期が迫ってますね~♪

・・・今年はどんな記録を塗り替えるのか?

今まさにその勢いがある「旭山」。

新たに入園チケットもいろんな図柄が登場し、またひとつ楽しみが増えたみたいw

(現役飼育係の方が描いたイラストが何種類か加わったようですよ^^)

何せ次から次へと繰り出されるアイディアが素晴らしいw 

そして敷居が低くw 常にスタッフの方々の「顔」が見えるのはさすが。

今年も楽しみですね~~!!(*^。^*)

 

さて、ずっと連載してきました、yukiz版「冬の旭山動物園」

最後にこれまで載せていなかった「おまけ」写真で今シーズンを締めくくろうと思いますw

 

「こんなところも見たら面白さ倍増かなw」というトコを集めてみましたw

 

さ、ど~ぞ、ど~ぞ♪(^。^)

 

「ぺんぎん館」より

 「わ、泳いでる~(*^。^*)」

 まんまるおめめで向かってくるペンちゃん♪

 

 画像暗くなりましたが、内側から見た図。

ペンギン館もシロクマちゃんみたいにガラス越しに観察できますw

多方向から観察出来、動きや生態が手に取るように判りやすく興味深い。

 

 z.z.Z。。。

ちょうど目の前のガラス越しに寝てる子が・・・(笑)

いや~こんなにじっくりペンギンの寝顔見たの初めてだわw(*^。^*)

ね、毛までじっくり観察出来るでしょw

 

 

ペンギン館内の展示。 天井のペンギンのオブジェが美しい・・・

前にもご紹介した廊下の展示。

園内に絵本作家あべ 弘士さんのオブジェやイラストがふんだんに使われており、

「個展」も同時に楽しんでいるようでとってもお徳な気分。

「すっごくいい雰囲気なんだよね~~(*^。^*)」

 

ほっきょくぐま館の看板。こちらも趣きある素敵なもの。

飼育係の方「手書き」の展示物。

こういう手作り感覚でリアルタイムに更新されている展示物が各施設に必ず貼られている。

人気の秘密はここにもあるなと納得・・・w

 

 前回反響があった雪とトラ

・・・後ろからの構図もトラの視点になれて面白い。

 

やっぱり旭山の一番の魅力は、

 「様々な角度からイキイキと動く生態を観察出来る」ところ。

 

老若男女これだけ夢中になって楽しめる施設はなかなかないと思いますよ^^

(一緒に見学に来てるお父さんの方が子供より身を乗り出してる姿、よく見かけますもんw)

写真で立体的にお伝え出来ないのが残念なくらい、工夫に溢れてます。

興味持たれた方、是非ゼヒ実際にご覧になって頂きたいなと思いますハイw

なにせ。。。すごいです!!

 

今年も「旭山から目が離せないぞぉ!」

(*^。^*)   

        。。。冬の旭山動物園 Fin♪                                                                  

 

※また夏季も連載予定ですw

去年とは違う視点でお届け出来るよう年間パスポート片手にまた修行?に行こうと思いますw

・・・こうご期待!!ヽ(^o^)丿  


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 20

コメント 23

minto

本当にすばらしい動物園ですね!
ペンギンが向かってくる姿に「わはは!」と笑って
ガラス越しに寝ている姿に「シャッターちゃーーーんす!」
と思ってみたり、物思いにふける雪の中の虎さんからは
「この雪、いつ溶けるんだよ・・・」って声が聞こえてきそう(笑)
手書きで書かれた説明って、飼育員さんの愛がこもってていい感じ♪
by minto (2006-03-30 20:39) 

habu

今年こそはシーズン券の元を撮るくらい通って、yukizさんよりいい写真撮るぞー!^^
by habu (2006-03-30 21:22) 

ミッチー

んだきゃ
まんだ 雪ふってらよ
この雪で桜の開花が遅れ
こちらでは5月の連休が見ごろになりそうです
ペンギンと虎の目線にナイス!!です
夏季連載に期待!!
by ミッチー (2006-03-30 22:48) 

sumeru

>一番の魅力は「様々な角度からイキイキと動く生態を観察出来る」ところ
だからなんですね。納得です。(^^
後は、飼育員さんの動物に対する愛情・・・でしょうか。
そんなところをまるっと、写真とコメントで伝えてくれるyukizさんにこそ、感謝~~~!ありがとうございます。v(^^
今年のレポートも、楽しみ~♪です。(^^
by sumeru (2006-03-31 00:32) 

kakora

いい動物園ですね ペンギンの寝顔いいなぁ
今度のoffに 動物園とか行きたくなってきました
by kakora (2006-03-31 05:49) 

今日も寒いかな?? こっちも急に寒くなったよ~。明日は晴れて花見日和みたいだけど・・・
ペンギンって飽きないよね。歩くには不器用な短い足で必死で歩いているのってかわいいし、泳げば素早いし・・・
by (2006-03-31 07:53) 

Baldhead1010

ペンギンの頭には毛があったんですね!
桜が5月・・・・もうこちらは半袖で汗ばんでいるかも^^
yukizさんの視点の春、楽しみにしていますよ~。
by Baldhead1010 (2006-03-31 13:30) 

イコ助

今日も朝からテレビで旭山特集やってましたよ~。
やっぱり面白そうですね^^
ペンギン見たいなぁ~~☆
by イコ助 (2006-03-31 19:37) 

get_goal

飼育員さんの手書きの展示だとついつい気になって読んでしまうんですよね
それで、また、書いてることが興味深いし...
私も今年も年間パス買おうっと!
by get_goal (2006-03-31 20:35) 

北海道のアンジェラ

桜が咲くのは5月中旬なんですね。
今更ながら知りました^^;
その時期夫の実家へ行かないので。。。
旭山動物園は、いろいろな視点で動物を見る事が出来るのですね。
楽しみだわ^^
by 北海道のアンジェラ (2006-03-31 23:53) 

Bijoux

やっぱりトラさんには「仲間たち」が必要だと思います(笑)
by Bijoux (2006-04-01 00:44) 

レオ父

明日、今週3度目の旭川。。。もちろん子供達と旭山動物園に行きまするぞ!
でももう、フラノデリスには 行かない・・・
by レオ父 (2006-04-01 01:59) 

Rio

手書きの展示物、いいね~
ルタオも手書きの手紙入っていたよね~
手書きの文字にはほろっときてしまいます。
だからきれいな字書きたいんだけど・・・
旭川動物園の記事、今後も楽しみです♪
by Rio (2006-04-01 23:32) 

あやこ

ガラスにぺったりとして寝ている姿 かわいいですね^^
ぺんぎん館の中もかわいくたのしい造りになっているのですね!
夏の動物園も楽しみしています^^
by あやこ (2006-04-02 09:51) 

koza

ペンギンのビンタをくらうと、骨は簡単に折れます。
なぜなら、すごい力で羽ばたくから何百メートルも潜れるから。
by koza (2006-04-03 12:47) 

eneco

ペンギンの寝顔たまら~ん
しかも、どこが目なのかわからなかったよ(汗)
隅々まで気配りが行き届いた動物園
ああ~行ってみた~い
by eneco (2006-04-03 15:34) 

たなごん

大変遅くなりましたが、1周年おめでとうございます!
まさに1周年を迎えた日、会いましたよね?黙ってるんだから、もう。
ようやく、入園準備もひと段落・・・と言ってもまだ名前付けの1部等が残っています・・・縫い物終えただけで、かなりの充実感があります(^_^)
シェ・イリエのパン美味しそうだね~♪場所いまいちわからないんだ。yukizさん、今度教えてね☆では。また
by たなごん (2006-04-06 03:53) 

kobekko

定食につくまでに行ってみたいなぁ・・・
by kobekko (2006-04-06 11:42) 

yukiz

お返事遅くなりました~(^^ゞ
春はバタバタしとりまして・・・失礼っっ!!


minto さん、ありがと~(*^。^*)
あはは^^ minto ちゃんのコメント臨場感あっていいなぁ~w 読みながら思わず顔がほころんじゃったよ^^
写真を見てあれこれ想像してくれたんだね♪「シャッターちゃーーーんす!」はまさにそう!やっぱり判ったぁ?!(^^ゞ
手書きってあったかいよね。活字が溢れる時代だからこそ、手書きの良さってあるような気がするよw


habuさん、ありがと~(*^。^*)
お、シーズン券いっちゃいますか~?! それも元取る位・・・ん~気合充分ですな~w(^○^)
そりゃ地元民としても負けてはいられないですわ habuさん、今シーズンも共に闘いましょうねっ!!(爆)


ミッチーさん、ありがと~(*^。^*)
ねえねえ、今も青森は雪降ってる?積もってる?
やっぱり開花遅れてるんだね。私の予想では連日の寒でたぶん桜は連休明け・・・中頃だと思うんだけどなぁ~
「ナイス」コメントありがと~ございますw 励みになるわ~(^^ゞ 夏季、また練習がてら行ってきます!!


toさん、ありがと~(*^。^*)
いや~toさん、そりゃ~褒めすぎってもんですぜ旦那ぁ~(途中から意味不明な発言になったな・・・w)
少しかお伝え出来たでしょうか?伝わってたらうれしいなぁ~w
>飼育員さんの動物に対する愛情
ほんと、そのスパイスが効いてるからこそこの動物園には「味」があるんでしょうね^^ 
レポート、また見にいらして下さいね~wアリガト♪


kakora さん、ありがと~(*^。^*)
ど~も、いらっしゃいませ~~(^^ゞ
ペンギンの寝顔・・・あんなに間近(ガラス越しにすぐ!)で見られるとは思ってもみませんでしたw
動物園行かれましたか?是非足を運んでみて下さいね^^ 新たな発見があるかもしれませんよぉ~♪


こぎんさん、ありがと~(*^。^*)
最近めっちゃ寒いです。一度もうダウンはしまって薄手の綿コートを着ていたのに、
また雪+マイナス気温続きになっちゃって・・・やせ我慢の日々です(^_^;)
ペンギンが泳ぐ様って地上とはがらりとイメージが変わるよね。流線型の塊がシュッシュッって右に左にま~早いことw
個人的には「よちよち」な彼らがラブリーで好きでっす♪(*^。^*)


Baldさん、ありがと~(*^。^*)
そうそう!ペンギンの頭に毛だなんて・・・つるつるなのかと思ってました~w
5月だと半袖?!汗ばんでる?!。。。こっちの5月はまだスプリングコートが必要かも~(^_^;)
GW過ぎまではまだまだ風が冷たいよなぁ~ ずうっと雪続きで困ったものですが・・・春の写真^^また探しに行ってきますね。


天鳥船さん、ありがと~(*^。^*)
あ、TVで放送してたんだ~旭山特集♪ 地元の動物園が全国版で放映されるとすっごくうれしいもんだよねw
「あ、あそこ写ってる!」とかw TVの前で指差しちゃうもん^m^
何度見ても面白いとこだよ。天鳥船くんも是非!青春1キップで一度どう?笑(^。^)


get_goal さん、ありがと~(*^。^*)
そうなんですよw ありきたりじゃない興味深い内容の展示ばかりなんですよね。それがまた面白くてね~^^
今年「も」年間パスポート・・・get_goal さん2回以上行けるってことだもんな~~
う~んやはりさすがです(^^ゞ


アンジェラさん、ありがと~(*^。^*)
今朝の新聞では桜開花予報は4/8となってたが・・・もう少し遅いような気がするなぁ~(^_^;)
今晩もこっちは積もるらしいけど札幌はそこまで至らないってね~。TVで言ってたもんな~ 
やはり同じ道内でも札幌は南なんだなと納得w でも充分寒いよねっ!! 旭山、今年の夏は旦那さまと是非ゼヒ~♪(^。^)


Bijouxさん、ありがと~(*^。^*)
なるほど^^心温まる意見サンキュ♪優しいBijouxちゃんらしいなと^^
あの写真では一匹でたたずんでるけど、確かもう一匹居たと思ったな~
他の猛獣たちも大体複数で飼育されているようだよ。でもさ、ほんと後ろ姿が「寂しげ」なんだよね~^_^;
・・・哀愁漂ってるよねw


レオ父 さん、ありがと~(*^。^*)
おお”今週三度目の旭川!!そりゃ~通い詰めてるな~~~!!(爆)
お子さん達と旭山かぁ~w で、フラノデリスは懲りたのね^_^; うんうん、確かに縁無いもんなずっと。うふふ^m^
・・・で、今回の結果や如何に?!(後から覗いてこようっと♪)



Rioさん、ありがと~(*^。^*)
うんうん。ルタオもそうだったよ^^よく覚えててくれたねRioちゃん♪
その一文字ひともじに気持ちが込められてる気がして・・・私も手書きって好きだな。
あえて活字じゃなくて手書きで伝えたい言葉ってあるよね^^ 字が上手な人には私も憧れてるよwいいよね^^
旭山、また夏期もお届けするね!ありがと~(^○^)w


あやこさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと^^無防備に寝てるんだから・・・かわいいよね^^(ガラス越しには見学者多数w)
まさに建物自体が「たのしい造り」になってて(←あやこさんのこれ、いい表現だねw)そちらも見ててワクワクするよ。
夏期も練習がてら写真撮りに行って来ます!また見にいらしてくださいねっ♪


こざきさん、ありがと~(*^。^*)
そうか~^^;さすがペンギン本出版を手がけたこざき氏!あの泳ぎのスピードから察すると腕力?ってものすごいんだろうな~
しかしあの短い手?にビンタされる時って、すごい至近距離だから迫力あるだろうな~^_^;
一瞬ペンギンの鬼の形相見えたりして・・・w



enecoさん、ありがと~(*^。^*)
あ、ど~も(^^ゞ遊びに来て頂いてうれしいわ~ありがと、enecoさん!!
いつも友の会ではお世話になってます~♪感謝、感謝!!
・・・あ、目はね^^よ~く見ると白い模様の下に細く閉じたピンクのまぶたが実はあるんだよなぁ~~(^。^)
ほんと、「気配りの行き届いた」←(これまたいい表現だな~w)わくわく楽しい施設だったよw enecoさんも是非♪


たなごんさん、ありがと~(*^。^*)
おお!たなちゃんさんきゅ~~♪ いや、その日ねw ほら・・・私って奥ゆかしいからサ~(^^ゞ←(その辺はたなちゃんがよ~く判ってるはずよねぇ^m^)
縫い物、頑張ったな~w お疲れさん!凝ってたもんな~えらいよホント!名前付けとぁ~これまたもうひと山だね。
片付いたら珈琲飲みに行くから「終わったよ」と声かけてね♪よろしくぅ~w(^○^)
シェ・イリエ了解しやした!今度行き方じっくり伝授するからねん!もうひと息、がんばれよぉ~~!!
(ん?もしや今日入園か??)



ボニピンさん、ありがと~(*^。^*)
あ、定食がカワイイ♪^m^ ほんと私もここをどんな視点でボニピンさんが撮るのか是非見てみたいですw
きっと面白い切り口なんだろうな~ww
来旭時には是非存分に腕を振るって下さいね!! いつか是非!!^^
by yukiz (2006-04-07 01:05) 

さぼてん

向かって来るペンギン、可愛い〜〜っ!
ガラス越しにびよーんと伸びた顔がキュートだね(^^;
by さぼてん (2006-04-07 01:31) 

ヴォイス

今夏も待ってるでー、楽しみよ〜。
ありがとね。
by ヴォイス (2006-04-10 19:30) 

yukiz

さぼてんさん、ありがと~(*^。^*)
ぺんちゃんw 光で屈折したお姿もまたラブリーであります♪(^○^)
目がつぶらでねぇ~w 好きだなぁ、ああいう目。
(純真な目・・・とでも言うんだろうか??笑)
コメントありがとうねw


ヴオイスさん、ありがと~(*^。^*)
ゞほんと感謝感謝ですw
今夏かぁ・・・私はその頃何をしているんだろうな~^^
日焼けして真っ黒かも?! 下手の横好きながら、これからもずっと写真は撮り続けたなと思ってますですw はい(^^ゞ
ほんとあたたかいコメントをありがとうございま~すw<(_ _)>
by yukiz (2006-04-26 13:48) 

yukiz

カイトさん、niceありがと~(*^。^*)w
by yukiz (2006-04-26 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。